※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の2号認定では、春休みや夏休みの利用料金補助は出ないのでしょうか?長期休みの補助について知りたいです。

幼稚園 2号認定 長期休み

幼稚園の場合で2号認定、
春休みや夏休み期間の利用料金は補助などないのでしょうか?

3歳児以上の場合、無償化の対象になっていると思うのですが、、、春休みや夏休み等の長期休み期間は、利用料金はそのまま掛かると聞いてびっくりしています。

幼稚園でも延長保育や早朝保育もやっている幼稚園に行っていて働いているママさんも沢山いらっしゃるので、てっきり、夏休み等の長期休み期間も給食はないけれど、お弁当持ちで預けて利用料などは補助されているものだと思っていました💦
認定こども園でなく、、、幼稚園です。

幼稚園は管轄が文科省だから、、、等色々な制約などあるんだろうけど、、、、これじゃあ保育園か認定こども園にみんな行く人が大半になっちゃうのでは?

幼稚園の2号認定って長期休みの補助は出ないのでしょうか?

コメント

園によると思います!
うちの園は長期休みでも補助が出て、1日150円くらいで利用できます✨

退会ユーザー

1日3800円は高すぎませんか🥹
    月に64時間以上なら2号認定で利用できます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら新2号認定ですよね?
ウチは長期休暇中も補助されてます!
国の指針通り、1日450円です。

普段はいくら補助されてますか?

ママリ

大全体に働いてない方が幼稚園に入れるみたいなもんですからね!
長期休みは本来休みなのが幼稚園なので!
新2号ではなく、2号ですか?

はじめてのママリ🔰

認定こども園ではない普通の幼稚園なら2号認定は無いはずですが…
新2号の間違いですかね?
無償化は保育料のことなので、預かり保育代は関係ないですね。
私立幼稚園だと預かり保育代は園によって全然違うので、補助で賄えるかどうかは園によって違います。
預かり保育代が高い園だと補助じゃ全然足りないですし…
1カ月あたりの補助金額にも上限がありますよね。

新2号認定を受けるためには月○時間以上勤務するなどの条件があります。
ちなみに我が子も普通の私立幼稚園行ってますが、私は短時間パートで月48時間の契約なので新2号は受けられません。
1号のままで預かり保育代は全て実費です。