※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

保育園の服装について、保育士から指定があったことについて相談したいです。

7ヶ月の子を保育園に預けてます。
保育園への服装について
ご意見お聞かせ下さい。

いつも
繋がってる下着
トップス
レギンス
ジャンパースカート

こんな感じなのですが、
保育士さんより、もっと着替えのし易い服装にして下さい。
オシャレでは無く、保育園スタイルて。
と言われました。

保育園によって違うと思いますが、服装について
このくらい言われるのは普通ですか?

他にも沢山の子がいるためにオムツ替えなど、大変なのは分かりますが

そこまで指定されても、、、っと正直理解できないです。

コメント

mamam

普通だと思います!
保育士が大変なのではなく、こども自身が自分で着脱をしやすいようにだと思いますよ!

• mamam

mamam

あと、動きやすさとかですかね!

• 3月21日
  • mu〜

mu〜

普通なんですね。動きやすさ。。。ですね!なんだか不満に思ってしまった自分に反省です。。。ありがとうございました。

• 3月21日

ジャンパースカートやレギンスというのががお着替えしづらいし二度手間って感じではないでしょうか。
大きくなると下着も上下別でと指定されたりもしますよ!なるべく上と繋がってないやつのほうがいいと思います。

保育園ではなるべつ冬はパンツスタイルが好まれるのでしょうね。。

• mu〜

mu〜

なるほど。保育園で好まれる服装。。。もう少し考えて服を選ぶようにします。ありがとうございました。

• 3月21日
YU0123

園での規定は無いですか?私は4月から保育園ですが、下着はロンパースタイプは✖️、上下別れた服、ボタンは少ないもの、という規定があるのでつなぎやシャツはダメです!フードが付いてるのもダメなので、上はロンT、下はズボンですねー!
脱ぎ着させやすいっていうのと、一歳以降は自分でやらせることもあるから、脱ぎ着しやすい服でと言われてますよー!

• mu〜

mu〜

規定は無かったのですが、上下繋がってるのは、、、、と前に言われたので変えたところで、また更に言われたのでちょっと理解出来ませんでした。沢山ダメダメな所もあるんですね。
    明日から気を付けて服を選ぶようにします。ありがとうございます。

• 3月21日
しまじろー

普通かなと思いますね〜。

• mu〜

mu〜

なるほど。普通なんですね。ちょっとイラっとした私はダメですね💦明日から服装を改めます。

• 3月21日

服装のことはあまり言われてないですが、先週からトイトレが始まるので繋がっていない肌着にしてくださいとは言われました。

• mu〜

mu〜

なるほど。あまり何度も言われて、少しイラっときてました。私がダメでしたね💦保育園で過ごし易い服装を考えます。ありがとうございます。

• 3月21日
キラキラ´sさん

はじめまして。保育士をしてます。気分を害されたら申し訳ないですが、7ヶ月であれば、少しずつでも動きが出てくるので、ロンTと丈の長くない動きやすいズボンの方が、お子さんも楽だと思います。スカートは裾を踏んで転倒等危険もあるので、あまり推奨はされないと思います。また公園に行くような年齢であれば、もっと指定されますよ。丈の短いロンTにしてくださいだったり、スカート付きズボンはやめてくださいだったり、危険防止に言われる所もあるので、不満に思うのでしたら、どうしてか聞いてみるといいと思います。長々失礼しました。

• mu〜

mu〜

なるほどです!動き易いや危険防止という意味なら理解出来ます。聞かなかった私も悪いですね。次からはなぜかを質問します!保育士さんの言葉が聞けてとてもありがたいです。&保育士が居てくれるから安心して仕事が出来ます。ありがとうございます😊

• 3月21日
♡♡めー♡♡

保育士です。
ジャンパースカートを無くしてください笑
はいはいしだすと、スカートはまず、引っかかります.。o(♡︎)
説明不足かな(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

• mu〜

mu〜

なるほど!です、そういう事なんですね。それなら理解出来ますし、そう言う服装にしなければなりませんね!保育士さんには日々感謝しております。ありがとうございます😊

• 3月21日