※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金の支給条件について教えてください。遡れる月日はいつまででしょうか?私は3人目の妊娠中で、育休を取る予定です。前回の育休はいつまで遡れるか不安です。

育児休業給付金についてです。

支給条件の月日は、いつまで遡れますか??

私の場合、1度復帰してからの育休になります。

現在、第3子妊娠中です。
令和6年6月から育休に入るので、2年遡るとなると
令和4年6月までとなると思うのですが...

令和4年の5月〜令和5年の3月まで
第2子の育休期間でした。

慣らし保育などを経て、令和5年5月に復帰
してその後、第3子妊娠という流れです。

第3子妊娠が分かったのが12月でした。
それから現在まで妊娠悪阻(診断書出ています)で
休職しています。

お願いします!わかる方教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

産休はいつからですか?12月からの休みは傷病手当もらいながら休んでるって感じですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと2人目の産休はいつからでしたか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上記の内容間違えていました💦

    産休は6月17日〜です!

    そうです、傷病手当を貰いながら
    休んでいました!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目は2022年2月18日〜でした!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目多分もらえると思いますよ!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    額が少なくなるのは覚悟して
    いますが...

    5月に復帰して、12月から現在の
    休職まで7ヶ月しか働いていなくて
    しかも、子ども達の体調不良で
    結構休んでしまっていて💦

    なので対象になるのか不安で😥

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目産休前や5月以降復帰後、11日以上働けていない月が結構ありますか?💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目の産休前はあまり休んで
    いません!

    5月復帰から傷病手当を貰い
    休むまでの期間では結構
    休んでしまっています💦

    • 3月11日
moon

育休とっていたのなら特例に当てはまるので、育休開始日から遡って4年までです😊
令和6年6月から産休ならばざっくり令和6年8月から育休として
令和2年8月まで遡れます。
この期間で、11日以上働いた完全月が12ヶ月以上ということになります。
(完全月というのは産休が6月17日とのことで出産日がわかってから出ないとはっきりしませんが、
ざっくり8月16日から育休として
令和6年8月16日〜令和6年7月17日
令和6年7月16日〜令和6年6月17日
とこのように遡ります。
この期間を完全月として11日以上働いた月が12ヶ月以上です。
16日〜翌月17日までの日数が足りない場合は、完全月に含まれません。)

令和5年12月〜令和6年6月まで妊娠悪阻で傷病手当受給
令和4年5月〜令和5年3月 育休

令和2年8月〜令和4年5月=約1年9ヶ月
令和5年5月〜令和5年12月=約7ヶ月
少なく見積もったとしても2年はあるので、育休手当出ると思いますよ🤲
この期間に休んでいる日が多いとなんとも言えませんが。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭
    4年遡れる特例に当てはまるか
    どうかも分からなくて💦

    令和5年の5月復帰〜現在まで
    子供が増え、子供達の体調不良で
    結構休んでしましたがそこまで
    遡れるのであればきちんと働いて
    いので大丈夫な気がします🤔

    少しでも育休手当が出ると
    助かるので🙏

    もしかしたら、このまま
    産前休暇まで切迫早産などもあり
    診断書+傷病手当で休むことに
    なるかもしれないのですが...

    可能性があるということですかね😅

    • 3月11日
  • moon

    moon

    法改正されて育休開始時ではなく産休開始時からでした!
    4年遡れる特例には第一子の育休とっているので、入ると思いますよ!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とても、とても参考になりました!!

    大丈夫そうだな〜と思いながら
    安心はせず貯金頑張ります✌️笑

    • 3月11日