※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子の育休休業給付金について、4年遡る制度は第二子の育休開始から4年後に適用されます。

第二子の育児休業給付金について。
現在第一子2歳、育休2年目で3年取得しています。
育休中に妊娠した場合4年遡れる制度があると思うのですがそれって第二子の育休開始から4年になりますか?それとも産んだすぐの産休になりますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたら第一子から第二子の育休に切り替わるので、、第二子から新たに育休スタートだと思います!

はじめてのママリ🔰

第二子の育休開始から4年遡る、それで満たせなければ第二子の産休開始から4年遡ります😊どちらも4年間の中に11日以上働いた月が12ヶ月以上(1ヶ月の区切りは1〜31日とは限らない)あれば条件を満たします。

育児休業給付金とあるので公務員ではないと思うので条件があります。もし公務員で育児休業手当金なら条件はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    産休からか育休からか選べると言うことですか??

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるのではなく、育休開始からで満たせなければ産休開始から数えられます。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度があるとは知りませんでした。ありがとうございます😊

• 3月11日