※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママLv.1
子育て・グッズ

赤ちゃんと過ごす際、テレビを見せない方の日常について相談です。テレビやスマホを避けることが脳の発達に良くないと言われたため、心がけている方はどのように過ごしていますか?

テレビつけない方、赤ちゃんとどう過ごしてますか?
そんなこと可能なのだろうか......😇

今日7ヶ月検診で、2歳くらいまではスマホはもちろんテレビを見せない様にすることをオススメしますと言われました。脳の発達に良くないとかどうのこうので......という説明でした🧠
今までは基本テレビつけっぱなしでした💦
自分もテレビありの環境で育ったし、スマホは気をつけなきゃだけどテレビは良いだろうと思ってました😇

つけない様に心がけてる方はどの様に毎日過ごしてますか?💦

コメント

mii

テレビは基本見せてませんでした。音楽だけ流してましたよ。下の子の時は7ヶ月だとズリバイ練習ブームだったので、ずっとズリバイ練習してました。なので、その辺におもちゃ置いたり布団置いたり基本その辺に転がしてましたよ。
テレビ見せる時って家事したい時とかでした?
家事する時は見えるところで遊ばせてましたし、ついてきちゃう時はおんぶしてました!
今6歳4歳ですが、平日テレビ見る時間はなく、休日に少し見せるくらいです。

• ママLv.1

ママLv.1

ズリバイの練習いいですね!してみます👶🏻
    テレビはなんとなく習慣でつけていました📺子どもはまだテレビを集中して見る様子はないのですが💦
    miiさんのお子さんはテレビをあまり見せなかったことで、なにか良かったなぁと思うところはありますか?

• 3月11日
  • mii

mii

テレビをあまり見てないことでよかったことは、私が見てて分かる範囲ではありますが、いざテレビ見せると集中してみててくれるのでメリハリがありますし、デジタルに飢えているのかタブレット学習も集中してます。あとテレビ見ないのおかげかはわかりませんが絵本が大好きで自分の部屋で静かに本を読むのも好きみたいです😄
    上の子と同じ歳の子は家にいる時間はYouTubeやテレビやゲームだけずっと見てる子も多いですが、うちの子達は自ら工作したり紙のワークしたり自分たちでやりたいことしてるので、デジタルに依存して目が疲れる心配もないですし、遊びの幅が広いかな?と思います。

• 3月11日
  • ママLv.1

ママLv.1

たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    遊びの幅も広いですし、集中力のある子になりそうですね!
    旦那にも共有して、これからのデジタルとの付き合い方こと考えたいと思います📺

• 3月11日
  • mii

mii

あと今思い出したのですが、上の子(男の子ですごく穏やかな性格)が4.5歳くらいだった時に、テレビ3時間くらい見せちゃったことが一度あって、その後はすごい機嫌悪くて怒りっぽくなりました。なのでやっぱり見せない方がいいんだなって思いました。ママ友でも自分が体調不良の時にテレビ長く見せちゃって、同じ状態になったって言ってたので、何かしら関係してるんだと思います💧

• 3月11日
キイロ

私は基本テレビつけちゃってますね〜
つけてるからって子供が永遠見てるわけじゃないし、
相手しつつ自分の好きな番組つけたりとか😅
用事する時とか、子どもが遊びに飽きて暇そうな時ははシナぷしゅつけてます🌟

ダメっていう人もいると思うし、それも意見として良いと思うんですけど自分がしんどくなるくらいならどうせ大きくなったら観るんだし良いじゃんって考えです🙆

心がけてない意見ですがコメントしちゃいました☺︎

• ママLv.1

ママLv.1

コメント全然うれしいです🙇‍♀️
    わたしも好きな番組を見ながら子どもと遊んでました👶🏻
    確かに大きくなりだしたら、テレビ見せないの結構難しいですよね💦イコール自分も我慢しなきゃってことになるし😭
    自分の考えをしっかり持っていらっしゃって、羨ましいです🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ときテレビついてましたが見てなかったです🤔

まだ興味もなくで自分がみたいテレビみてました!

テレビ興味出てきたの2歳半からでYouTubeなどは3歳過ぎてから、旦那いつの間にか見せており見るようになりました😂
つけないように心がけてなかったです!

• ママLv.1

ママLv.1

うちの子どもも、まだ凝視するほど見てはいないです📺
    見せないぞって決めたら家族全員で努力しなきゃいけなくなりますよね😇
    少し自信ないです......😂

• 3月11日
りさ

ぜーんぜんつけっぱなしでも良いじゃないですか!
私がそういう家で育ってきたし、だからと言ってどうもないし、私も子供たち小さい時からなんとなくテレビつけてたけど0歳のときなんてテレビついてても見てないし、むしろその頃しか自分の好きなテレビ見れないので見といた方がいいですよー!

• ママLv.1

ママLv.1

励ましありがとうございます🙇‍♀️😭
    わたしも自分はテレビありで育ってまぁまぁハッピーな大人になれたので、あんまり考えすぎて自分を追い込まないようにだけしないととは思いました!

• 3月11日