※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

130万以上のパート収入で2年間保険に加入し、事業主の証明があれば扶養から外れない制度を利用した方いますか?利用すれば損はないでしょうか?

パート130万以上で2年間は事業主の証明と加入している保険が認めれば扶養から外れない制度がありますが、その制度を使われた方いますか?それでしたらいくら働いても損はないでしょうか?

コメント

さえぴー

自分の話ではないですが、給与計算代行みたいな仕事をしてるのでクライアント先のパートさんの働き方で検討したことがあります。

実際健保がどう判断するかわかりませんが、問合せした際の感覚値でいうと「いくら働いても」にはさすがに限度があると思います。
そもそも130万超えてしまう理由として想定されてるのが、繁忙期や急な人員不足等で働かざるを得なかった事情がある場合です。
本当にそういう事情があるにしても職場が理由を取り繕ってくれるにしても、
普段130万以内で調整されてるような方の時給や日給から考えて、
現実的な金額は130万を数万円超える程度、上限は私の感覚ですけど仮に数ヶ月倍の時間働いたとして10〜20万オーバーとかが良いところかなといった印象です。

ちなみに私が検討して問合せしたクライアントさんは社長が理由取り繕って賞与出してあげたいと言ってきて、上記の通り繁忙期だったみたいな事情がないと認められないですよーと言ってペンディングしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が保育園なのですが、後輩の妊娠がわかりつわりもひどいので担任をやる人がいなくなり4月から担任にさせられるかもしれなくて…補助から担任なので日給でなくなり月の給与が決まってくるかもしれなく、そう言った場合可能性はありますでしょうか?

• 3月11日
  • さえぴー

さえぴー

月給制に労働条件が変わったときに勤務時間も変わらないですか?それが社保加入条件に引っかからないですか?
    通常なら週30時間超働く前提の労働条件なら社保に加入です。

週30時間未満であれば、人手が足りなくて一時的にと言えなくもないかもしれませんが、担任もつってことは最低1年は続きますよね?それを一時的と認めてもらえるのか…組合の判断によるのかなーと思います🤔

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか難しそうですね💦
    詳しくお答えいただきありがとうございました😊

• 3月13日