※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栗東市在住で、来年4月から治田幼稚園に通わせる予定。同い年の子どもと遊ぶ場所が知りたい。周りに情報がなく、習い事も考え中。教えてください。

栗東市に住んでいます。
まだ園見学にも行っていないのでわかりませんが、予定では来年4月から治田幼稚園に通わせる予定です。
栗東市はプレもないと聞いて…同い年くらいの子どもが集まる場所で遊ばせたいと思っているのですが、皆さんどういう所に行かれてますか?
家の周りに娘と同い年の子どもが少なく、ママ友などもいない状態で栗東市のことは聞く方がおらず🥹
習い事とかした方がいいのかな〜とも思いながら旦那がまだ娘は小さいから、、と言われ考えてなかったのですが、検討した方がいいのかなとも思ってます🥹
教えてください〜🥲

コメント

ライチ

児童館によく行きますよ!9カ所あるので近いところもあるかと思います♪習い事スイミングやリトミックなどいいかもしれませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😌
    児童館はまだ行ったことがなくて…ライチさんはよくご利用なられますか?🥹
    スイミングとても気になってます!リトミックもいいですね、全然わからないので調べるところからですね🥹!!

    • 3月11日
  • ライチ

    ライチ

    月2.3ぐらいで行ってますよ!はじめましての日っていうのが月初めにあると思うので市のホームページで見てもいいかもしれませんし、そうじゃない日にいつでもデビューして大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめましての日なんていうのもあるのですね😌
    なかなか重い腰があがらなかったのですが…行ってみたいと思います。
    優しく教えて下さりありがとうございました🥹🤍

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

栗東市住みで同じ2歳4ヶ月の娘がいます😊
うちは児童館に時々行ってます😊なごやかセンター隣の治田東児童館は月〜土までやっていて広くてオススメですよ。先生方も優しいです。
ちなみに私もママ友いません😂なのでママリで情報収集してました。
習い事は来年の入園前後で始めようかなって思ってます。2歳でしてる子の方が圧倒的に少ないので焦らずでいいと思います😊上の子の知り合いですが、幼児教室や英語、運動遊び(体操)とかは2歳から通ってたよ〜という子が数名いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😌栗東住みで2歳4ヶ月の女の子ママさん…!🥹🤍
    はじめてのママリさんは治田東学区ですか?
    児童館行ったことなくて…行ってみたいです(> <。)✨️
    習い事によって通う年齢とかも変わってくるんですね…🥹
    ほんと栗東に友達がいなくて寂しい毎日です🥹笑

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢性別まで一緒ですね🥰うちは金勝学区です😊
    児童館、是非行ってみて下さい♪おもちゃ沢山あるので、家で子供見るより楽かも知れません😊(お子さんの性格にもよりますが)
    私も地元じゃないので知り合いおらず…。治田東児童館、私はたまーにしか行かないのですが、会えたらお友達に立候補したいくらいです(笑)

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

来年の4月には治田学区にこども園ができるので、治田幼稚園と新しいこども園と選択肢が増えると思います😀なので治田幼稚園を選ぶ方がグッと減ることも予想されます。

それも含めて児童館とか行って情報収集されるといいかと😀

私も治田東児童館もよく行ってました😀先生と仲良くなると情報も色々教えてもらえますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治田学区にこども園…!
    4月にできるということは、園見学はないまま入園という形になるのですね🥹
    やはり児童館に行くと色んな情報が頂けるんですね😌✨️
    治田東だと治田東学区の方が多いんでしょうか?
    オススメみたいなので、治田東まずは行ってみようかなと思います🥹

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治田幼稚園は公立なので、見学に行ってもその学区の人しか行けないし、公立はどこもそんなに変わらないので見学行かない人の方が多いのでは?

    こども園は見学はできないですね。。ただどちらが人気出るかはわからないです。綺麗、私立というだけで人気になる可能性もあります。

    治田東でも治田の人も多いです😀毎日空いているのと、広くて外遊びもできるので私は治田東の方が好きでした😀

    • 3月12日