※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

1歳半の息子との意思疎通が難しい状況で悩んでいます。歩けないこともあり、発語も遅れているようで心配しています。

1歳半前後のお子さんがいる方、どのぐらい意思疎通取れてますか?

同じような質問を何回かしてます。すみません😭

うちのもうすぐ1歳半になる息子はまだ発語という発語は0です。かろうじてバスやバナナは「ば」、パトカーは「ぱ」など、、、

おむつ取ってきて、ゴミ捨ててきて、は通じません。

下記レベルの意思疎通です。
・おもちゃないないしてって言うと箱に入れる
・家のあらゆるボタンの前に連れていって「ポチして」って言うと押してくれる
・ドアや冷蔵庫の前に連れて行って「開けて」って言うと開けてくれる
・「だめ」って言うとちゃんとやめてくれる。怒られた事も分かってて泣き顔になる。
・たっちーと手を出すとタッチしてくれる

模倣もバイバイ以外は100%応えてくれるわけではなく…普通は百発百中でやってくれる物なのでしょうか😞?
いただきますごちそうさま、〇〇くんと呼ぶと手あげる、〇〇する人〜?と聞くと手あげる、何歳?って聞くと1と指出す、もしもしって言うと耳に手あてる、など気分でやったり無視されたりです。

名前呼ぶと振り向くのも体感5割ぐらいです…
おもちゃに夢中になってたりすると無視されます😭

ちなみに息子はまだ歩けません。
1人たっちもたまーにしかしてくれません。(立ってって言うと気分で立ってくれる事もあります)

歩き出したら発語や意思疎通もできるようになってくると聞いた事があるのですが、関係あるんでしょうか😭?

なんだかかなり遅れてるような気がして凹みます。
歩かないからかずっと赤ちゃん育ててるような感覚です。
息子が喋ったり、ちゃんと意思疎通取れるようになるような感じが想像できなさすぎるぐらいに、なんか赤ちゃんだな〜って感じです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月からいからこっちの言ってることはほぼ通じてると思います!
緑の三角の積み木持ってきてーとか絵本も題名伝えると持ってきてくれます!

ただ本当に個人差あるので
おもちゃないないして、開けてなどが分かるなら大丈夫だと思いますよ!
心配なら1歳半検診で相談すると療育などに繋げてもらえると思います!

• こここ

こここ

すみません、遅くなりました。
    1歳2ヶ月から…早いですね✨
    この質問をした直後から何故か急激に発語が増え、意思疎通がとれるようになりました😭!
    ありがとうございました。

• 3月18日