※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにたん
子育て・グッズ

母乳の出方に不安があります。マッサージも効果が薄いようで、良い方法を知りたいです。

混合で育てていますが
いずれは完母にしたいと思っております。

入院中~退院後2週間くらいは
おっぱいが痛いくらい張り、たくさん出ていました。
搾乳器で搾乳して100ml出ることもありました。

変わらず、毎日両方吸わせているのですが
おっぱいが張らず、娘も1時間くらい吸っていたり
母乳が足りていないんじゃないかと不安です💦
粉ミルクはお金が掛かるので母乳の出方に
焦りを感じています( ˟_˟ )💦💦

赤ちゃんの免疫的にも母乳だけにしたいのに…(;;)

マッサージも効果があまりありません…
なにか良い方法ありますでしょうか、、

コメント

shiori :)

夜間に母乳を出すとホルモンが良く出て母乳の出が良くなるらしいので、夜間に搾乳機で少し搾ってみてはどうでしょうか?
完母で、と言うのであればいざという時のために冷凍の母乳などのストックもあると安心ですし☻

ただお子さんが乳首くわえてたくて吸ってるだけで母乳は足りてるところに搾乳しちゃうと、加乳になって乳腺炎などの原因にもなると思うので加減は必要かと思いますが(∵`)

おっぱいあげてる時にチクチクやズキンズキンと痛みはありますが?毎回じゃなくてもそう言う痛みがたまにあるならさし乳なんだと思います。赤ちゃんが乳首を離して泣いたりせずにいるなら母乳は出てると思います😊

お米は食べてますか?母乳の主となる成分は米と水分なので、それを食べておかずは粗食で構わないです。お母さんの体にもともとある栄養が赤ちゃんに行くので🙂!
パスタやパンは母乳にならず脂肪になるだけなのでご注意ください!

私はずっと完母で、お米と水分ばかり摂ってます❣⃛(❛ั◡˜๑)♥ྉ
母乳だから、栄養があるからといっておかずをモリモリ食べず、とにかくお米です。
子供は一度も病気になってないし、私自身も妊娠で増えた18キロの体重も全部落ちました😉