※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの体重が成長曲線の下の方に来てしまい、完母でミルクを拒否している場合、どうすればいいでしょうか?

お子さんの体重が、成長曲線内だけど下の方だよって方いらっしゃいますか?

4ヶ月くらいまでど真ん中で推移してきたのに、それ以降の増えがかなり悪く、成長曲線の下の方に来てしまいました。

完母で、ミルクは拒否してしまいます。
この場合どうすればいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢が上なので全然参考にならないかもしれませんが
うちの子は小さいときからずっと成長曲線ギリギリか下回ってます。真ん中にいったこともありませんので細身、小柄体型でずっと育ってきましたが元気に成長してますよ😊
これから離乳食も始まるし栄養の摂り方も変わってきます。
またこれからズリバイやハイハイ、おすわりなどで運動も活発になるともしかして増えるどころか減るかもしれませんがあくまで平均なのでおっぱいしっかり飲んでればまず大丈夫。

身長の伸び具合は順調ですか?4ヶ月検診などでなにかいわれましたか?なにも言われてなければ大丈夫。心配いりませんよ✨

ゆうき

ずっと下ですよ〜😳
生まれた時の体重は平均でした!
曲線には入っていたので特に何か言われたこともないです!

身長も心配していましが、今すごく伸びているのでその子その子で大きくなる時期があるのかなぁ〜☺️って思います♡

ほー

うちは逆で、ずっと成長曲線の下の方を推移してきて、8ヶ月になる頃から少しだけ上の方になりました☺️
成長曲線の下の方にいた6ヶ月頃に小児科の先生に相談しましたが、全然大丈夫〜、とのことでした。
うちとは逆で、真ん中で推移してきていたのが増えが悪くなって、とのことなので、また心配になりますよね💦
でも、成長曲線内にいて、お子さんも元気な様子なら、大丈夫かと思いますよ~☺️
参考にならずスミマセン💦

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の子が体重5キロちょっとしかないです💦
4ヶ月検診でひっかかり飲む回数増やすかミルクの量増やすかの2択で量増やしてますが‥体重はあまり増えません🤣
あまり気にせず小柄ちゃんだと思って育ててます✨うちも女の子だし肥満よりいいか❤️と思ってます🤣