※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お金・保険

家計簿が続かず悩んでいます。1週間1万円を予算にして、月に4万円で生活しようと考えています。日用品や食費はこの中でやりくりし、クレジット支払いも考慮しています。ローンが始まるので見直したいです。家族は夫婦と6歳の娘です。

家計簿つけられない大ズボラな人です。
何回やり始めても家計簿続かず…手がきにしてみたり細かくつけられるようにアプリを分けたりアプリで連携すれば簡単!など、いろいろ教えていただいたり調べたりしているのですが、どうしてもダメです💦

日用品や食品も同じタイミングで買いますし、支払いもクレジットや現金とその時々でバラバラです💦💦
何かいいてはないでしょうか😵‍💫

私が今考えてるのは、1週間一万!と予算を決めて単純計算で一カ月4万。その中で日用品や食品はやりくりする。
というものです!クレジットで買った場合はその4万から差し引いていって、残りで生活できるようにする。
どう思いますか???
細かく分けるよりこの中で!って感じで単純な方がやりやすいんですが…4万っていけますかね😂

家族は夫婦➕6歳女の子です

その他の固定費などは別です。

4月からローン始まるので家計を見直したいです😂
給料がいくらだから〜とかではなく、
単純に4万で1カ月生活できるか?って意味です!
日用品と食費だけです!

コメント

はじめてのママリ

食品、日用品費1か月4万に抑えたい!という目的なら良いと思います😊!

私は支出全体を把握したいので、家計簿付けてます💡
私は手書きが続かずアプリにして6年くらい続けてます!

連携など無いシンプルな機能で手動入力ですが、買い物をしたらその日か翌日には大体入力してます。溜めると面倒なので!
レシートの金額をそのまま付けるので食品日用品は1項目にしてます。
支払い方法がクレジットでも現金でも購入した日に付けてます。お店でもネットでも。
という感じです!

はじめてのママリ🔰

4万を財布にいれる
クレカでは買わない(クレカで買う状況を見直す)
必ずその4万財布から払う、例外は無し

これを3ヶ月くらい続ければ4万に収まっているかどうか分かるので、そこからまた考えるのはどうでしょうか。

うちは食費の財布、日用品財布…と分けてあり、例外なくそこから支払います。食費はスーパー、日用品は薬局と分けて買います。食費のみ宅配も併用ですが、宅配は毎週明細が届くので、明細を食費と財布に入れておき合算して食費が一目瞭然にになるしくみです。
もう慣れてるので宅配の発注が毎週何千円くらい、それが何回だから大体食費はこのくらい、など月の途中でも目算が立ちます。

ママリ

私も日用品と食品を一緒に買います。
レシートの合計金額のところの内訳で
8% ○円 10% ○円
と乗ってので、8%分を食費、10%分を日用品として計上してます☺️

クレジットか現金かは分けておらず、支払った日に入力しています✨

月末にまとめてエクセルに、銀行の残高と各クレジットのその月の請求金額を入力してます🙆‍♀

4万でやりくりするのでも大丈夫だとおもいます💕
うちは食費だけで4万超えるので(親、6歳、3歳)、日用品入れてだと厳しいです😂
節約上手な方なら大丈夫かと♡