※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係で束縛感を感じて悩んでいます。距離を置けず、気持ちを伝えるのが難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

ママ友について

私には、家が近くて子供が通っている幼稚園も同じ(クラスは別)、上の子下の子共に同い年のママ友が居ます。
去年の上の子の入園時に知り合い、すぐに打ち解けて頻繁に連絡取り合ったり遊んだりする様になりました。
気も合うし、趣味も合うし、子育てに関する悩みもお互い共感できるし、一緒に居て居心地が良いのですが...

唯一そのママ友は、私が他のママ友と話していたり遊んだり、私の子供が他のお友達と遊んでいたりすると、明らかに不機嫌になります😞

ママ友は頻繁に今日遊ばない?と聞いてくるのですが、たまたまその日は他のママ友とランチに行く予定があったので、それとなく伝えて帰宅したら、そのママ友のSNSに「今日は本当に孤独。ひとりぼっち。」と、明らかに私が断った事を愚痴っている様なストーリーを上げます。

他にも、上の子とママ友の子が公園で遊んでいる時に、上の子と同じクラスの別のお友達が偶然公園に来て一緒に遊ぶ事になった時も、ママ友は「うちは居ても邪魔だろうから帰るね。」と急に真顔になって帰ってしまったり...💦
(後で話を聞いたら、後から来た子の事を知らなかったし、邪魔になるかと思ったから身を引いたと言われました。)

そのママ友は頻繁に「私にはママリしかママ友居ないし、他のママ友を作る気もない。これからもずっとずっと仲良くしてね!!」と言われます。
子供の洋服もペアルックで買ってくるし、いつもうちの子達とママ友の子達をセットにしたい様です…

最初は私もママ友ができて嬉しかったのですが、何だか段々束縛されている様な気がして、少し重たく感じてしまって...💦
距離を置くにも家が近いのと、幼稚園バスも同じ場所だし、なかなか距離を置けなくて。
どうしたら良いのかなと悩んでいます。

相手を傷付けずに気持ちを伝えるのって、難しいですよね...💦

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちぃ

面倒なタイプですね。

私ならば徐々に遊ぶ頻度を減らしてフェードアウトします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。徐々に減らして行くのが良さそうですよね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

重たいしちょっとめんどくさいですね💦
でも上の子、下の子幼稚園同じだし家も近いなら小学校も同じになりますよね?
私なら遊べるときは遊ぶ、無理な時は断るって感じで軽く付き合いますね!
今後そのママ友に新しいママ友できるかもしれないですし、特に何も言わないようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんです...そのママ友は去年家を建てて引っ越してきたので、この先引っ越す事もなさそうです😶見知らぬ地で初めてできた友達が私みたいです。
    この先下の子の幼稚園や学校も同じですね😅

そうですよね、無理な時は無理って言わないとですよね!

• 3月11日
うたぴ

いますよね!そういう人😭
私なら特に何も伝えず自分のスタンス(そのママ友とも他のママ友とも遊ぶ)を貫きます!
それで向こうが離れていくならそれまでだし、気が変わって他のママ友との絡みに加わってくるようであれば向かい入れます😊
趣味や気が合うってだけでスタンスまで合わせなくていいんじゃないですかね?

• うたぴ

うたぴ

×向かい入れる
    ○迎え入れる
    でした!誤字すみません🙇‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そのママ友は去年引っ越してきて、見知らぬ地で初めてできた友達が私らしく...相当寂しかったみたいで、なので余計私にベッタリみたいです😅

そうですね、だからと言って、私が我慢することないですよね😅
    他のママにも心を開いてくれると良いですね🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら1人で抱えるには重たいので、他のママ友とランチ行く時にそのママも誘って人数を増やしますかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、何度も幼稚園の他のママ友とのランチに一緒に行かないか誘ったのですが、絶対来ないですよね...
    「私はママリだけと行きたいから行かない」って😅
    一緒に来て、そこで他のママとも仲良くなれれば1番良いのですが😭

• 3月11日