※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩、帝王切開どちらも経験ある方教えてください!出産前から産後ま…

普通分娩、帝王切開
どちらも経験ある方教えてください!

出産前から産後まで全てトータルして
どっちの方がキツいと思いましたか?

陣痛に耐えるのがキツい、
会陰が裂けて治りが遅かった、
術後の傷跡が治るまでがキツい など
お産の形は色々ありますし、
感じ方は人によって全然ちがうと思うので
それ全部トータルして
どっちがキツかったかいいねで教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

普通分娩(経膣分娩)の方がキツかった方

はじめてのママリ🔰

帝王切開の方がキツかった方

まっこ

コメントで失礼します。
4人出産し、上2人が普通分娩、下2人が帝王切開でした。

トータルすると…
私は普通分娩のほうがしんどかったように思います💦
以前知り合いが帝王切開になったことに罪悪感を感じて泣いてしまったらしく、それに対して助産師さんから「普通分娩だろうが帝王切開だろうが、産んだところからみんな子育てが始まる。産んだ方法関係なしにみんな慣れない育児に奮闘するのは同じなんだよ。普通分娩は産む前が辛い、帝王切開は産んだあとが辛い…それだけだよ」と言われたそうです。

勿論普通分娩も後陣痛とか会陰切開のところが痛いとかあるでしょうけどね💦

私は幸い帝王切開後の回復が早く、担当医と廊下ですれ違った時ビックリされるくらいスタスタ歩いてたのもあり…
陣痛に耐えてた普通分娩と比べて帝王切開のほうが楽に感じました。

…とはいえ「楽」とは書きましたが怠けてるとかのマイナスなイメージではないですけどね。
お腹切るのはやはり怖いし、コレで最後になったらどうしようと不安にもなりました。
その不安に打ち勝ってお腹切ってる世のお母さんたちを尊敬もしますし、自分のことも誇りに思っています。

ただ産む前のいきみ逃しもしんどかったので、それと比べたら…と。