※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

アトロピン点眼の使用について不安があります。寝ている間に点眼したら驚かれ、押さえるのも難しいようです。副作用を避けるためにも必要なので、同じ経験をされた方はいますか?

検査のため、アトロピン点眼、今日からスタートです。
点眼は1日2回で、朝右目1滴、夜に左目1滴です。

恐怖心の強い子なので、朝方、寝てる間に1滴しました。
その後目頭を押さえるのがびっくりしたようで、1分押さえられませんでした💦抑える力が強かったのかな…🧐
目薬、難しいですね。
目薬自体、生まれて初めてです😅
押さえるの拒否されたお子さん、いますか?
でも押さえないと副作用怖いですもんね💦

コメント

ママリ

うちの娘も2〜3回アトロピン点眼してましたが、同じく恐怖心強い子なので点眼見ただけで大泣き、寝てる時にしても大泣きして暴れだすくらいでした😅

1分どころか1秒も目頭抑えることできなかったですし、涙涙で大丈夫か?と思いましたが、ちゃんと瞳孔は開いてるようで、検査は問題無く出来てます!

副作用のことがあるので、ちゃんと押さえるに越したことないですが、あまり気負わずで大丈夫かと思います😢♡

無理せずに☺️

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます🥹♡
    寝てる時にしても大泣き暴れ出すくらいだったのですね💦ママリさんも娘さんも頑張りましたね🥲
    意外と大丈夫なのですかね⁈発熱とかないかチェックはしていきます!

差し支えなければ教えてほしいのですが、遠視とか弱視ですか?うちの子はその疑いで今週末検査です。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ(笑)うちは発達ゆっくりさんなので説明が出来ない分無理矢理点眼してた状況なので本人のお怒りもすごかったです!(笑)

そんな子でもちゃんと調べれました😆

娘は斜視(遠視)でした🕶️

1歳半の時に斜視が目立ってたので検査したら遠視が原因で目が寄ってると言われて眼鏡矯正してます!

眼鏡でも目の寄り改善されないので本人が気になる年頃になったら手術してもいいよーって感じですね!

• 3月11日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

そうなのですね!きちんと調べられて良かったです✨
    うちもイヤイヤだったり、こちらの指示も通らないことも多いから寝てる隙に…と😅

遠視が原因の斜視というのがあるんですね!私の友人も斜視の手術した方がいました💡娘は3歳児検診で、遠視と言われました。

引き続き点眼頑張ります!不安だったのでコメント嬉しかったです。ありがとうございました💕

• 3月11日