※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

結婚式で祝儀の金額が決まっているけど、親族ルールで一律なのか疑問。結婚式のルールについてよくわからず、同じ経験をした人がいるか気になる。

今度いとこの結婚式があります。
私の両親、私の兄夫婦、私たち家族4人(子供5歳と3歳)、わたしのいとこ夫婦、その両親(私の母の姉夫婦)
が参列予定ですが、
私の母に、いとこはもう一律5万円でおばのうちらは10万って祝儀の金額は決めてるから、よろしくと言われました。
うち4人やけど5万?って聞いても、
うんもうそれは親族ルールで一律やから多く入れんでいいと言われました😅
結婚式は親族のルールってのがあるんですかね?
私たち夫婦は結婚式をしてないのであまりよくルールが分かりません💦
同じようなことあった方いませんか?

コメント

ちゃんぴ

私の親族はルールあります😂

結婚式に限らず、お祝いやお年玉も全て金額決まってます!
お年玉は学年で金額決まってます!

そして私の親族内ではお祝い頂いてもお返しなしってことになってます(笑)
お返し求めてあげる訳じゃないし、お祝いはお互いにあげたり貰ったりしてるからってことで🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お祝い金決まってますよね💦
    お返しなしうちも父の方の親族ルールがそれです!
    でもなんか何万も包まれてるのにほんとにお返しなしでいいの?って不安になりません?😰

• 3月11日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

めっちゃ不安になりました(笑)
    特に結婚とかってお祝い金多いし何度も母にいいの?って聞いてました😂

今では親族からもお返しがないのであまり気にならないですが、旦那の親族にはお返しあるので何にしようと悩みますね🤣

• 3月11日
ゴーヤママ

親族ルールありますね!
親同士が既に話を決めていて、お互い気を使わないように同じ額でやると。
でもその方がこちらもやりやすいしありがたいです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    まさにそれです。親がもう話して決めてる感じです😰
    ありがたいんですが、結婚式4人で5万って非常識だなーと思われちゃいそうで💦
    いとこもまだ若いのでルール知らないかもしれなくて😭

• 3月11日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

なら別でプレゼントするか、お子さんのお名前で5千円ほどお包みするかとかですかね…

• 3月11日