※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリィ
お出かけ

親友2人の結婚式が同じ日に被っていて、どうしたら良いか迷っています。…

親友2人の結婚式が同じ日に被っていて、どうしたら良いか迷っています。💦皆様ならどうされますか?

同じ時間帯ならどちらか一方しかないと諦めが付いたのですが、お昼のウェディングとナイトウェデイングで、距離と時間的にもハシゴが出来てしまいます。

◆親友Aさん
・正午から式と披露宴(閉演は夕方)
・私だけ招待(夫に娘を預け1人で出席の予定だった)
・遠方に住んでいる友達Cさんは子連れで出席。宿として私の自宅に泊めてあげる予定(閉園後は一緒に私の家に帰るつもりでした)

◆親友Bくん
・17時半から式と披露宴(閉演は8時〜9時頃)
・夫婦+娘の3人共を招待(休憩部屋など用意してくれるとのこと。ぜひ娘も一緒に3人でと言ってくれてます)

問題は、
①生後8ヶ月の娘の存在(ナイトウェデイングは非常識?無謀かな?)
②AさんもBくんも学生時代から10年の付き合いで、私たち夫婦の結婚式にも来てくれたり、一緒に遊んだり、出産のお祝いなど、日頃からとても良くしてくれているので、私もどちらの式にも出たい!
③もし、私がナイトウェデイングに出席するなら、Cさんの宿泊も断らないといけなくなる

という感じで、考えが決まりません。
当日のプランは、2通りです。

★昼間のAさんのウェディングは、私と娘の2人で出席に変更してもらう。閉演後は、Cさんと私宅へ帰宅。夫は、1人でBくんのナイトウェデイングに出席。

★昼間のAさんのウェディングに、私1人で出席。Cさんには、申し訳ないが宿泊を断る。閉演後にBくんの会場へ移動し、会場で夫と娘と合流。ナイトウェデイングに3人で参加。

みなさんなら、どうされますか?
どちらも大切な友達なので、とても迷っています。

コメント

yuri

後者ですかね。
A.Bの式に出席、Cの宿泊キャンセル(´・ω・`)が1番スマートかな?と思います。

• カリィ

カリィ

アドバイスありがとうございました☺️✨両方の式に出席がスマートとのこと、そう思って貰えるものだと聞けて、とても参考になりました!

• 3月21日
シナモン

案外ハシゴ案賛成の方が多いようですが、私ならナイトウエディングは娘が小さいからという理由で申し訳ないですがお断りしますね😥💦💦
時間がズレる可能性も十分に考えられるし、なかなか式が終わらず娘がグズグズしだしちゃったりしたら、娘も可哀想だし、私もイライラしそうだし…😣
一生に一度の晴れの舞台に水を差すようなことになっても申し訳ないので😣
後日改めてお祝いに伺います💦

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!

そうなんです!(;ω;)案外ハシゴ案を押して下さる方も多くて、自分が考えていたよりも許容範囲な事案なのか!ととても勉強になってます。今回、相談して、本当に良かったです。

8ヶ月になった頃の娘をまだ想像もできていなくて、やっぱり夜はグズる可能性高いですかね汗
    いつも、7時にお風呂で8時や9時には寝かせてるので、折角出席しても、ずっと退席になってしまったら、周りにも気を使わすだろうし、ギャン泣きしちゃったら披露宴を邪魔してしまうと…

私自身は、無理じゃないかな…という気にもなってきましたが、夫が何と言うか。3人で出席を凄く楽しみにしていたので…。でも、仰る通り、晴れの日に水を差してしまう可能性について、ちゃんと話したいと思います。

• 3月22日
  • シナモン

シナモン

個人差はあるかと思いますが、うちの娘がいまちょうど8ヶ月なので参考までに1日のスケジュールを🙇‍♀️
    朝は6時半から7時半の間に起きて、8時半から9時の間に離乳食、9時半か10時くらいに朝寝が始まり、1時間半くらい寝ます。
    13時くらいに授乳、14時か15時くらいに2時間くらい昼寝をします。
    16時から17時くらいの間に離乳食で、お風呂は19時くらいです。お昼寝が早い日とかはお風呂入るまでに眠くてグズグズだったら、夕寝をすることも😂💦
    就寝は21時くらいまでには寝かせるように頑張りますが、なかなか寝ない日もあったり、その時々ですね🤔

うちの娘もわりとぐずらない子なので、ハシゴ案も頑張れば大丈夫な気もするのですが、私は怖くてやっぱりしないです😥
    自分がかなり疲れるのはもちろんのこと、それだけならまだいいんでしょうけど、私の気持ちに余裕がなくなって娘がぐずることになったらと思うと、周りへの迷惑もそうだし、大人の都合に付き合わせて泣かせちゃってごめんねって娘もかわいそうだしなと思います😣💦
    が、これはあくまでも、私の考えなので🙇‍♀️💦カリィさんが大丈夫!と思ったら、大丈夫だと思いますよ☺️
    どちらにしても、楽しい1日になるといいですね🤗💓

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月22日
  • カリィ

カリィ

詳しく色々と教えて下さって、本当にありがとうございます(;ω;)とてもとても参考になります!

私も薄っすらと頭にはあったのですが、8ヶ月って離乳食ですよね!😳がっつり離乳食なのかな…授乳?の意識でいました笑

離乳食だったら、夫も昼間の娘の面倒は今よりも楽になるかもしれません(直母が好きで、哺乳瓶だとグズりやすい)

けど、やっぱり怖いですよね(;ω;)最悪の事態を想像すると、すっごい泣いてるわ〜って、ゲストの方々に心配されたり迷惑になったり、新郎新婦に気を使わせてしまうとな…と(;ω;)

さっき夫が帰ってきて、3人で大丈夫だよ!と、ハシゴ案で頑張りたそうです

私は、ちょっと無理かもしれない?と尻込みし始めてますので、あとは夫と相談です😢✨👍

そして、そうですね💕どちらにしても、今から当日が楽しみです!どちらか1つの式には娘と一緒に出席になりそうなので、当日に着せるお洋服とか想像しちゃってます😭✨

色々とありがとうございました!

• 3月22日
  • シナモン

シナモン

離乳食、うちは6ヶ月スタートですが、それでもいま二回食なのでがっつり離乳食ですね😂(笑)

それと、ご存知で余計なお世話だったら申し訳ないんですけど、基本的に離乳食と授乳がワンセットなので、さっきの1日のスケジュールには書かなかったんですが、離乳食の後授乳もしてます!
    なので、今より楽にはならないような…むしろ面倒になるような…😂(笑)
    離乳食も用意して持ち歩かなきゃいけないし、離乳食食べさせて授乳なので、授乳だけのときより時間も倍くらいかかりますしね〜💦
    ちなみに家では歯磨きもなので、今まで授乳だけだと10分15分くらいだったのが、30分はかかるようになりました😂💦

• 3月22日
  • カリィ

カリィ

おはようございます✨😊

わー!離乳食に授乳ですよねー泣

私も気になって今ちょうど、育児書読んでました苦笑
    初めての子で、サッパリ様子が掴めてません💦離乳食と授乳はワンセット、そして歯磨きもなんですね😭教えてくださって助かりました😂確かに今よりも荷物も手間も増えて大変そう💦

昨日は、夫と軽く話せたんですが、平行線です(;ω;)近々に、別の結婚式が控えてまして、それは私1人で行くのですが、夫に娘を見てもらって丸一日家を空けることになるので、その様子をみてから考えよう!って事にとりあえずは、落ち着きそうです(;ω;)

8ヶ月の様子など教えてくださって大変参考になりました😢✨

• 3月23日
  • シナモン

シナモン

おはようございます😊
    グッドアンサーありがとうございます!🙇‍♀️💓

私も初めての子でサッパリです😂💦
    ネットや本や、いろんな人に聞いたりで、なんとかやってます😅
    歯磨きも、歯が生え始めた頃はガーゼで拭くしかしてなかったんですが、たまたま自分が行った歯医者さんでちらっと聞いてみると、やっぱり生えたら練習という感じでちょこちょこっと歯磨きした方がいいよ〜ということだったので始めました!
    フッ素少なめの歯磨き粉つけて歯磨きして、うがいの代わりにガーゼで歯を拭いてます^o^
    嫌がるだろうから、毎食後しっかり磨かなきゃ!って気張るよりも、1日1回でもいいから歯ブラシに慣らす感じで気楽にねって言われました☺️
    これは、独断なので良いか悪いか分かりませんが、私は外出先で離乳食食べさせるときは歯磨きは省いてます😂💦荷物と手間が💦(笑)
    気が向いたら、帰宅してから歯磨きしたり、しなかったり(笑)
    皆さんはどうされてるか分かりませんが💦💦

うちの主人もそうですが、男性って、大丈夫大丈夫〜ってわりと楽天的ですよね🤔(笑)
    でも、大変なのは絶対ママだから、しっかり考えた方がいいと思いますよ!!(笑)
    こんなに心配してたのに案外大丈夫だったね〜って笑い話になるかもしれませんけどね🤗✨
    結婚式楽しんできてくださーい😊💓

• 3月23日
_____KOTO

私も後者がいいとおもいます。
自分がカリィさんの立場でもそちらを選ぶとおもいます!
どちらも自分の結婚式に着てくれてるし、大切な親友とのことなら尚更です(^^)

• _____KOTO

_____KOTO

着て→来て です。

• 3月21日
  • カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございました✨😊KOTO♡さんも後者とのことで、ハシゴを選んでも良いのだなと、まだどうするかは決まっていませんが、後者を選んでも変ではないのだと自信が持てました😢✨

• 3月21日
Hana☆子

私もAB出席、Cキャンセルですね!一生に一度なので参列するべきかとm(__)m
夜遅くならないうちに帰れば娘さんにも負担にならないんじゃないでしょうか(*´ω`*)

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!一生に一度なんですよね(;д;) ✨今後も家族ぐるみでお付き合いするとなると、やっぱり式には出ておきたいな…って思ってしまいめす。夜遅くならなければ娘も許容範囲なのだという世間の声も知りたかったので、とても参考になりました!

• 3月21日
D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

私だったらCさんに事情話して両方行きます!

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!私だったら…の意見は、とても心強く有難いです!

• 3月21日

プラン②が良いと思います。
子どもが8ヶ月で結婚式2つ、そのうえ友人まで泊めるとなったらかなり疲れそうです。

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございました!プラン2、というと後者のハシゴ案でしょうか?
    文面から、前者の昼の式に子連れで帰宅案かな?と思いましたが…

結婚式2つに、子連れで確かに疲れそうなんですよね汗
    迷います泣

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友人だからこそ、2つとも行きたいですよね。お気持ちは分かりますが、私ならお子さんのことも考え、1つだけにします。先に誘われた方に行くのがいいのでは????
友人のCさんにも宿泊の約束をしているのに今更断るのも、、、
夜のBくんの結婚式は旦那さんだけ出席してもらう形が1番きれいにおさまるとおもいます。
過去に同じ日に2つ結婚式へ行きましたが
準備なども合わせて朝~夜まで1日とても大変でした。。。まだ8ヵ月のお子さんがいることも考えると、、余計大変だと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!大変参考になります。(;д;)
    結構、皆さんがハシゴ案に背中を押してくれているので、出来るかな!?と思い始めていますが、

確かに仰る通り、かなり大変で疲れそうです…泣
    私も結婚式は久しぶりで感覚を忘れてましたが、早朝から準備して夜遅くまで…が、かなり嫌な予感しかしません汗

今日、久しぶりに娘を連れて、電車でららぽーとに行ってきたのですが、いつもは大人しい娘が訳もなく着いた途端にギャン泣きで電…とんぼ返りしました泣

先に誘われているのは、昼のAさんです。夜はグズるし…Cさんとのお泊まりも凄く楽しみでしたし…ららぽーとの一件で、我に返っています。。夫と良く話し合います!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、
    ららぽーと大変でしたね、、😭
    やはりまだ幼いので、違う環境などになるとグズッてしまったり体調や疲れも出てきますもんね😫😫😫
    旦那さんと話し合うのが1番ですね♡♡
    カリぃさんも無理なさらず、結婚式楽しんできてくださいね(ˊ˘ˋ*)

• 3月23日
ちゃまま

私もプラン2にします^ ^
大切な親友のお式なら両方出たいです♡

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!やはり、大切な友達だから、両方出たいですよね❤︎(;д;)

• 3月22日
かもめ

私でしたら最初の案にします!
招待されるのはありがたいけど、やっぱり子供は夜疲れてぐずぐずしたりするし自分もハシゴは疲れるので(´・ω・`)
そのかわりBさんを個人的に食事に誘ったりで別にお祝いします(^o^)

• カリィ

カリィ

アドバイスありがとうございます!8ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんからのお声、とても参考になります。

8ヶ月になった頃の娘があまり想像できていなくて…。今でも夜は眠くなるとグズるので、折角出席していても、退席して娘をあやす事になるんじゃないかな?って予感がしています。

個人的にお祝い、いいですね!たくさん喋れますし、楽しいですよね。

• 3月22日
あや

後者の方がスマートかなぁ?と思います。

ただ、お2人の結婚式どちらも行きたいでしょうが、カリィさん自身、とても大変になってしまうような気もします…
お気持ちは分かりますが
どちらか1つという選択肢もあるのかなと思いますよ( ^ω^ )
その場合は先に招待頂いた方を優先するかな?

どの選択をされても
事情を話せば理解して貰えると思いますよ✨

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!どの選択をしても理解して貰える、という言葉にとてもホッとしました。そうですよね(;ω;)焦らず、考えたいと思えました

先に誘われているのは、昼のAさんです。昼は、娘も機嫌が良い時が多くて、夕方から夜に掛けては、家の中ではグズグズしたりも良くあるので、心配になってきました。夫と良く話し合います!(;ω;)

• 3月22日
カリィ

皆さま、たくさんの回答をありがとうございました。😭✨

投稿する前は、無理しないほうが良いよと、前者の案(Bくんの結婚式には出ない)をきっと皆さんに勧められてしまうだろうと思っていましたが、どちらも参列する!というハシゴ案を支持して下さる方が意外と多くて、びっくりしています!😢✨
質問をして良かったです!

まだ夫とも相談をしていなくて、実際にどうするかは決まっていません。なので、引き続き回答して下さる方も大歓迎です!

そして、時間はかかるかもしれませんが、この後にお一人ずつ、お返事させて頂きますので、宜しくお願いします。

いちご みるく

どちらも行けるのなら、私はどちらも行きたいです!

子どもの事を考えれば無理させてしまうかもしれません(>_<)

ですが、わりと大人しく式の間も手のかからないような子なら、大丈夫だと思います☆

夜なら、逆に寝ちゃえば楽かな?と。
昼間も旦那さんが一人で見られるのなら心配いらないですし。

旦那さんと相談して2人が納得できる策が一番ですが、出られるのなら旦那さんに協力してもらい、一生に一度だけなので、出たら良いと思います(*^^*)

• カリィ

カリィ

アドバイスをありがとうございます!どちらも行けるなら、行きたいですよね。むしろ、昼の夜に偶然分かれていてくれていてラッキーな展開ですよね。(;ω;)

娘は、普段ギャン泣きも無く手のかからないタイプと思うのですが、実は今日に外出先のららぽーとでギャン泣きしてしまい、結構クタクタになって帰ってきました(;ω;)いつもは、お店では機嫌良くしてくれるのに、こんな事もあるのかと…。

夫が残業続きで帰宅が遅くてまだ相談できていないのですが、ちゃんと話してみます。夫は、娘を連れて3人で出席するのを凄く楽しみにしてたんですよね。私も楽しみにしてたんです(;ω;)

• 3月22日
はじめてのママリ

子供に二つの式に出ろって言ってるわけじゃないのならどちらも出ても何とかなると思うなぁ😂
ただ夜は愚図るし眠たかったりするから泣かせたな
いグッズは必須ですね(*^ー゜)

• カリィ

カリィ

アドバイスありがとうございます!確かに、娘も1つだけ、半日の外出で済みそうなので、お昼寝をたっぷりさせて置く、機嫌をちゃんと取る、など準備をしっかりしておけば、なんとかなりそうですね✨

もし、ハシゴになった場合は、夜は眠らせて出席、という作戦にするかもです。オモチャなど、泣かせないグッズは確かに必要そうですね!!

• 3月22日