※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と子育ての考えが合わず、1歳の子供の危険行為に対する対応で意見が分かれています。経済的理由で離れられないけど、将来は別れるつもりです。

【旦那と育児の考えが合いません。でも私は間違っていないと思っています。世間の声が知りたいです。】

1歳の息子が何かと危ないことをします。
本人はそのつもりがないと思うのですが。。
そうならないように対策しているのはもちろんですが
そうなったときの対応としては
繰り返し伝えていくしかないし
いまは目が離せない年頃だよな…気をつけないとと私は思っています。
しかし、旦那は「何回言ったらわかるんだよ。いい加減わかってほしいよね。なんでそれをしたら危ないってわからないのかな?娘ちゃん時はしなかったのにね。ほんとに娘ちゃん“は”いい子だね〜。もう叩いて教えるしかないのかな。それをやったら痛い思いするって気づかせるしかないよ。」って私に言ってきて、もう言ってること全部ありえない…と思っています。
経済的理由でいまは離れられないのですが、いづれお別れするつもりです。

1歳、もうすぐ2歳の子どもって、個人差もあると思いまますが、危ないことを危ないとわからなかったり、一度言ったところで理解するのは難しかったりしますよね?

上の子の時からママは甘すぎる、子供に舐められる、子どものことを待ちすぎててイライラするってよく言われてて旦那と子育ての仕方で意見が合わないことが多いです。

コメント

みほ

まだ危ないこととか
区別できない年齢ですよね💦
そもそもまだ言ったことすべて理解することは
難しいと思います!
たしかに痛い思いをしたらやらなくなるかもしれないけど
叩いて教えるっていうのは絶対に違います!
子ども一人ひとり成長速度もやることも違って当たり前です!
初めてのママリさんは間違ってないと思いますよ😊
子供のこと待ちすぎてイライラするって言われても
自分でやりたいなども成長の一つですもんね!
やってあげるのは簡単だけど
待つのは難しことだと思います!
でも初めてのママリさんは待ってあげられる、素晴らしいことだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    みほさんの優しいお言葉に心が救われました。
    旦那と意見をすり合わせるのが難しいですが、心を立て直して育児・子供たちと向きあいたいと思います。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

多分、旦那さんも叩かれて育ったか厳しくそだてられたからそのような考えしかできないんだと思います。が、完全に間違ってますよね。叩いて分からせるって...

子供って100言っても1聞くかな?位なので、成長するまで親がドンと構えるしかないですからね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、旦那は叩かれたり厳しく育てられたというような話をしていたことがあります。
    ドンと構えて成長を待つ!っていう忍耐力必要ですよね。。

• 3月11日
ひろかわ

1歳や2歳だと、何が危ないのか分からないのは普通だと思います。
そしてその年齢で1回言って理解することは無理だと思います。
だからといって、叩くのは虐待ですよね…。
旦那さんは、基本的に子どもの発育過程に対する知識が不足しているのかなと思いました。

お子さんが怪我をしたり痛い思いをしたり取り返しのつかないことになったりするのを防いでいる初めてのママリさんの行動が、お子さんのためになっていると思います。

初めてのママリさんの言うことだと聞き入れなさそうなので、読みやすく分かりやすい本(てぃ先生とか)を読んでもらって勉強してもらうなり、本が苦手ならYouTube等で勉強してもらうなりして、子どもの発育過程について理解を深めた方がいいんじゃないかなぁと思いますが、「叩く」という発想になる人には難しいかな…とも思ったり😢

偉そうに色々とごめんなさい🙏私もまだまだ勉強中です💦
とにかく、旦那さんはありえないと思います。初めてのママリさんの考えは間違っていないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そもそも知識が足りてないっていう視点はありませんでした。私がもともと保育士というのもあり、もしかしたら子どもの発達段階などについても「これはわかるよね?」と求めるところが高すぎたのかな…と気づきました。
    とはいえ、叩くのがNGなのはわかりそうですが。。
    旦那が見てくれそうな動画や本を探してみたいと思います。
    間違ってないと言っていただけてほっとしました。

• 3月11日