※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー。。
お仕事

実母が亡くなり、父が発達障害のため困っています。仕事も忙しく体調も悪く、復帰や退職に悩んでいます。家族や上司の意見が分かれており、時短で働くことを考えていますが、周囲の理解が得られず途方に暮れています。

長文です。すみません。愚痴も入ってます。

昨年の8月に、実母が突然、末期癌と診断され1ヶ月後の9月に亡くなりました。
私自身は一人っ子で、実母から車で1時間程の所に嫁いでいます。自身の勤め先は、実家から車で10分程の所で、接客業の中間管理職的立場で働いています。

母が亡くなった為、父が1人暮らしになりました。診断はされていませんが、父はいわゆる大人の発達障害だと思います。(自身の長男も発達障害の為、療育センターに定期通院しています。そこの先生に相談してみた所「直接診ていないからはっきりとは言えないけど、話を聞いた限りだと絶対に何か有るから病院に連れて行ってみて下さい」と言われています。)実家を片付けても3日も経たない内に、床もテーブルも見えない状態にまで散らかす、母にお線香を上げに来てくれた方用に用意しておいたお菓子やご飯は食い散らかしてしまう、イエスノーで答えられる質問をしても自分の趣味で収集している物の話が始まるといった具合です。(更に気にくわない事が有ると暴言を吐かれます)仏壇の花の花瓶の水も替えないので腐ってる、花が枯れていても気にしません。突っ込むと「面倒だから」との返事が返って来ます。

知り合いの方は、「奥さんが突然亡くなって混乱してるのね」と気を使って言って下さいますが、母が亡くなる前から、自身の子供の頃からずっとこうです。子供の頃、母が何か用事が有ったりして父と2人の時、泣いたりすると「うるさいけど、どうしたら良いか分からないから」という理由で押入れによく押し込められてました。

自身の嫁ぎ先も、いわゆる「田舎の本家」の為、お彼岸やお盆等にはお客さんがたくさん来られる為、準備やおもてなし、お茶出し等やる事がたくさん有ります。が、実家の父がその状態の為、お彼岸やお盆等の時期は、実家と嫁ぎ先を毎日往復になります。

が、自身の仕事が接客業。そういった時期が仕事も1番忙しい時期になります。実家の事が無かった頃は、それでもやれていたのですが、実家の事が加わり、正直疲れてしまいました。

11月頃から微熱(37.0〜37.6)が下がらなくなり、
色んな検査をしましたが、体には異常は無し。内科的には、もうどうしようも無いという事で精神科に通院中ですが、それでも熱が下がりません。
熱の為、ぼーっとする事や頭痛が有る日、疲れからか救急車一歩手前の蕁麻疹(アナフィラキシーショック)、集中力が無くなっている為、仕事のミスも多くなってしまい、今、一緒に仕事をしている方が上司では無いのですが、上司気取りな方でそういったミスをしつこく責めて来たり、やる必要の無い仕事を振って来たり。又、他の同僚(年上独身男性)も、子供が感染性の病気に掛かったりすると出勤出来ない規則なので、そういった時には休むようになってしまうのですが、自宅で出来る仕事は自宅でやっている状態の中で職場に電話をし、「ご迷惑お掛けして申し訳ございません」と言うと「ほんとに迷惑だよ!!!」と、怒鳴られたりします。(ちなみに、その方は同僚ですが仕事内容が少し違う為、実質その方には迷惑は掛かっていません。多分、何かにイライラしていた時に丁度電話が来たので八つ当たりされたのだと思います)

何年も一緒に仕事をしている部下の方も、自身がナイーブになっているだけとは思います&元々そういう方なのですが「お母さん」の話を四六時中して来るので、母が亡くなったばかりの自分にとっては正直辛いです。

嫁ぎ先も、実母が亡くなってから義母が色々と言うようになり(今までは気を使っていたのかと)、義父も基本こちらの言う事は否定&昔の方なので無意識に男尊女卑が有る、又、実母が入院中に、なんとか助かる方法は無いか?と模索している時に、義祖母と一緒に「癌患者は、最後はイモムシみたいになるんだ!(義祖父も癌で亡くなってます)あんな風になるなら早く死んだ方が良い。早く死んだ方がいい!早く死んだ方がいいわーー!」と囃し立てるように言われたのがショック過ぎて、家にいても思い出して気分が沈んでしまいます。

自身の体が、もうおかしい状態なので1月から仕事をお休みさせて頂いておりますが、復帰するべきなのか、退職するべきなのか悩んでいます。
仕事自体は大好きな仕事で10年以上続けており、続けたい気持ちの方が強いです。

ただ、
義母は「辞めるか、単身赴任状態で働くかのどちらか二択にしなさい!」
夫は「好きで続けて来た仕事なんだから、単身赴任状態で働いたら?辞めるのは無しでしょう。(妊娠のタイミングで辞めたら?と言われていたのを断って続けて来た為)」
と、言われています。自分の中の1番最善の方法は、「時短で働く」なのですが、休憩時間が取れないのは当たり前&残業が凄まじい(過去に労基の指導入ってます)会社の為、果たして時短で復帰にしてもほんとにその時間で帰れるのかな?といったのが正直な感想ですが、自身の担当している仕事だけきっちりやる。それ以外には手を付けない。にすれば可能では?と思っています。

(今までは、自身の担当業務以外の同僚がやらずに帰ってしまった期日の有る仕事、本来はやらなければならないのに放置されてしまっている仕事等も拾ってやっていました)

が、義母&夫は、「時短にしても結局残業させられるんだから、時短はダメ!」との意見が一致しており、どうしたらいいのか途方に暮れています。単身赴任も、3歳と1歳の子を置いて単身赴任ってどうなのか?と。。。

なんだか色々と、もう疲れてしまって母に会いに行きたいなぁなんて考えてしまいます。熱が、まだ下がらない状態の為、決断はまだ先になりますが、この状態だったら皆さん、どうされますか??

長文&乱文で失礼致しましたm(_ _)m

コメント

ママ

なんか、本当にお疲れ様です。
ただただ絶句の一言です。

仕事をやめたら家計が回らないとかですか?
仕事は続けたいのですか?
専門職とかですか?

一旦退社して少し休まれてはどうでしょうか?
お父様も、病院につれていき、もし障害があった場合市役所に行き、受けられる制度はとことん利用するなり、施設に入ってもらうなりしてください。

このままでは潰れてしまいます。

そして、義母さんや旦那さん何考えてるのでしょう?
一人で抱え込んでるのはちー。。さんなのに。
状況わかってんのか?
説教してやりたいです。

• ちー。。

ちー。。

ありがとうございます(T_T)

仕事を辞めても、嫁ぎ先の家計は回るのですが、実父が色々とやらかすので(直近だと、母の位牌の字が間違っていて作り直し、家と車のカギを無くしてスペアキーが無いので専門のカギ屋さんを呼んで作ったり。合計10万近く飛んでます。更に車のカギが無いから仕事に行かなかったらしく、その賠償金の請求も来る所でした。)その事を考えるとお金は、有る状態にしておきたい&父が自分が中学生の頃に失業し、高校も専門学校も自分のバイト代で行った&社会人になってからは、自転車操業状態になっていたのですが、持ち家をどうしても手放したく無いという母の為に、家のローンも残り全部私が払いました。自身が苦労して来た分、自分の子供にはお金で苦労はさせたく無いという思いも有り。。。母の入院費、お葬式代等も全て私の貯金から出しました。母の生命保険もおりましたが、雀の涙でお墓もまだ用意してあげられていない状態です。

仕事自体は、専門職では無いですが少し特殊なので、同じ業種で他の所となると中々難しい状態だったりします。

母は、ずっと苦労して来て「頑張れば、なんとかなる!」が口癖で最後まで頑張ってました。年齢的に父の方が年上なので、「お母さん1人暮らしになったら嫁ぎ先に引き取るからね。旅行とかも一度も行った事無かったから一緒に色んな所行こうね!」(父が「知らない所に行きたくない、行けない」人なので、殆ど何処にも行った事が有りませんでした)なんて話してたのに、頑張っても報われなかったなぁ。頑張るってなんなんだろうなぁなんて考えてしまって。

やはり、父を病院に連れて行くのが先決ですよね。父といると精神がすり減ってしまうので、中々行動に移せずにいましたが、今後の自分の為!と考え、行動に移せるよう努力したいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月21日
  • ママ

ママ

若い頃からずっと苦労して、重荷を担がれてきたんですね。
    言い方悪いですけど、解放されてください。
    もう十分です( ・ ・̥ )

自分のため、家族のため、お父様のためでもあります。

どうか、1日でも早く平穏な日々が訪れますように( ・ ・̥ )
    陰ながら応援しています。

• 3月21日
  • ちー。。

ちー。。

返信遅くなってすみません。心の中では「父、もう捨てたい」なんですが、親戚に迷惑を掛けるのが心苦しく出来ない自分がいます(T_T)

仕事は、色んな病院を回った結果、線維筋痛症と判明しまして、短時間勤務しか出来ないのですが復職する事になりました。

色々と愚痴ってしまってすみません。ありがとうございます(つД`)ノ

• 4月26日
さくら

うーん。大人の発達障害ですか。、うちの父も多分そうですね、
人に合わせられない、KYとかで。

すぐ、きれる。
など、

あとは、片付けられない、同じくゴミ屋敷、すぐものを拾ってきて外に置く。
家電とか、などです。

とりあえず、正社員でフルタイムは難しそうですね。
お父様の近くに住んであげたいですよね。
それか、お父様に家を売ったりしてもらって近くにきてもらうとか。
時短がやはりいいとおもいますね。
このままでは、体を壊しますよ( ; ; )

• ちー。。

ちー。。

返信遅くなりましてすみません。

そして、まさにそうなんです!壊れた家電とかたくさん有り、処分料が大変でした(つД`)ノ

父が色々とやらかすので(先日は、あと一歩で億単位の賠償金払う事になる所でした)フルタイムでの勤務で何かやらかしても自分が責任を取れる状態にしておきたい気持ちが山々なのですが、、、。

自分の体調不良の原因が線維筋痛症という病気だという事が少し前に判明しまして、フルタイムは無理な体になってしまいました(T_T)

ありがとうございます(;_;)

• 4月27日