※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。1歳4ヶ月で月ごとに増えており、最近0.6kg増加。食事や運動内容、肥満体型の遺伝が心配。運動不足や食事制限難しく、1歳半健診でアドバイスを受けたいです。

子供の体重増加について
お話聞かせてほしいです!!

現在1歳4ヶ月になったばかりの娘がいます
出生体重は3970gの大きめベビでした
月に1回夜の入浴前に体重を測っていて
11月 11.0kg
12月 11.2kg
1月 11.5kg
2月 12.0kg
3月 12.6kg
こんな感じで毎月増えていってます
きっと増えすぎですよね😥😥
身長はちゃんと測ってはいませんが
80cmくらいだと思います!

歩き出すと体重の増えもゆるやかになると言われていたので
今までそんなに気にしていなかったのですが
今月に関しては0.6kgも増えてびっくりしています💦💦

同じように大きめちゃんで
気をつけてる事とかあったら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

食事に関して
朝:食パン(8枚切りを1枚) バナナ1本
たまごやき(たまご2/3)
おやつ:バナナケーキや野菜パン
昼:白米85~90gにレトルトパウチのベビーフード
または炒飯やうどん +ヨーグルト
夜:ふりかけごはん85~90g お味噌汁 果物 肉か魚のおかず

こんな感じのメニューにする事が多いです
夕食は残すことが多いです
お米の量は決めていますが全体量は計っていなくて
おそらく200g~250gくらいだと思います
週2.3回は実家に行くのですが
可愛がってくれてるが故に
おやつを多く食べてしまう事もあります😭

運動に関しては公園に行く程度で
歩いて10分くらいの公園に行って(抱っこする事も多いです
遊んで1時間ほどで帰ってきます
お昼寝はしっかりしますが、運動量が少ないのでしょうか…

まだ1歳の子に食事制限をさせるわけにもいかないし
このままで大丈夫なのか悩みます😣

私が肥満体型なので娘にも遺伝してしまったか😭😭
もう少しで1歳半健診もあると思うので
色々言われるかな、と思うとモヤモヤします💭

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳の娘ですが2900gで産まれましたがぐんぐん大きくなってます。
1歳6ヶ月 11.6
1歳7ヶ月 11.4
1歳8ヶ月 12.2
1歳9ヶ月 12.8
1歳10ヶ月 13.4
1歳11ヶ月 13.0
2歳 14.0
でした!
時々減ったりしてるのでその時のコンディションもあるんだと思いますが…
1歳半検診では引っ掛かりました💦
食材を少し大きめに切って早食べをしないように気を付けるように指導されました!
あとは少し硬めにしてみるなど。
正直参考にしていません😂
娘は夜ご飯を食べてから🍙を要求してきたりします😂
基本は保育園なのでおやつは制限されていますがお昼はおかわりしているようです…
むっちむちですが上の子達も縦に伸びていったので特に制限しないで育ててます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり指導になりますよね😅私もそうなるだろうなぁと今から覚悟してます…😂
    まだ1歳だしな、、と思いつつもこれ大丈夫なのだろうかと不安になってしまいました😭

    • 3月11日
かおちゃん

上もそんな感じで
いま4歳ですが20キロあります!
食べる量は他の子と一緒くらいなのですが
公園など連れて行っても
走り回ったりせず砂場でおままごと一択です😅
ほんとに動かなくて体力ないので
まだたまにですが保育園終わりに夕寝します!
ですがなにか制限したり気にすることはなく
過ごしています!
3歳健診で体重指導受けましたが😅

ままり

保育園で栄養士してましたが、食事の白米の量は規定量より多いと思います。1歳クラスは70gで出してました。2歳は80g、3歳〜90gです。


おやつもよく食べられてるとのことなので、制限とまではいかなくても少し調整したほうがいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    栄養士さんからのお話ありがたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    離乳食本の目安量であげていたのですが多かったとは…🤦🏻‍♀️
    残す日もあるので少し減らしてみます!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

特別食事量が多いとは感じませんが書いてる感じだと(全て書いてる訳ではないと思いますが💦)野菜が少なめかなぁという印象です。
丸呑みではなく少しか見応えのあるものや形を大きめにして噛むことで満腹感あるのでやってみてもよさそうです。
あとはおやつの内容ですね🥹
ただ、運動に関しては歩き始めてからというより走り回ったりできるようになってから停滞してくる気がします。上の子が大きめでしたが3歳過ぎてから活動が広がって停滞してきました。公園では放っておくとどうしても砂場遊びとかままごととかやりたがるのでボール遊びとか体を使う遊びに誘導してました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです、野菜の使い方がイマイチでお味噌汁やお肉料理やご飯に混ぜてます💦💦やってみます!
    おやつはさつまいもや果物を食べる時もありますし、野菜パンやバナナやりんごのケーキだったり、子供用のスナックの時もたまにあります。
    ジュースは飲みません。
    気にかけられるところから始めて様子みてみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつの内容もいいと思います。
    この時期身長体重が順番にグッと伸びますし、0.6gは💩出たり誤差の範囲だとおもいますし、そこまで考え込まずに少しできるところ変えてみようかなぁくらいでいいと思います☺️

    • 3月11日