※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている母親が、搾乳した母乳の保存について相談しています。現在は母乳のみで足りるようになり、搾乳した分を捨てることになっています。保存のメリットや使い道について知りたいそうです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます🌠
搾乳した母乳について教えて下さい!

みなさん、搾乳した母乳は保存してますか?それとも、捨ててますか?

現在、完母で育ててます。
夜、7時〜3時くらいまで寝るので、その間に1回搾乳します。2ヵ月頃までは、夕方のみ母乳だけでは足りてなかったので、母乳+搾乳した分をあげてました。
ですが、最近になって母乳のみで足りるようになって、搾乳した分は捨てるだけになってしまってます。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
よく母乳保存するって話を聞きますが、冷凍保存とかしても使い道があるのか、イマイチわかりません。

保存するメリットなどあれば、教えて頂きたいです!

コメント

さっこ

完母です。搾乳したのはいつも冷凍保存してます(^^)預けなくちゃいけなくなった時に使ってもらったり、スプーンやマグの練習の時に使ったりしました(^^)

• たいちゃん

たいちゃん

返信ありがとうございます♡
    預けたりするときとは、よく聞きますが、スプーンやマグの練習にも使えるのですね!!そーなると離乳食が始まりそうな頃に、搾乳して保存もありですね!!冷凍保存だと、一ヵ月くらい持つ感じですか?

• 3月21日
  • さっこ

さっこ

本当は一ヶ月くらいで使った方がいいみたいですが、私は二ヶ月くらい保存してます(^^)笑あまり開閉しない冷凍室に入れてるので、甘々な自己判断ですけどね(´ー`)笑
    あと、4ヶ月健診のときに哺乳瓶拒否にならないように、完母でも哺乳瓶は使うように指導されましたがうちのこはもう手遅れでした。笑
    急な災害とかで、母乳が出なくなることも多いらしく、その時に哺乳瓶拒否だと困るよって話しもされましたよ〜。

• 3月22日
  • たいちゃん

たいちゃん

そうなんですねΣ(゚Д゚)確かに何かあった時に哺乳瓶拒否だと、大変ですよね💦

搾乳したものじゃなくて、お風呂上がりの白湯とかでも哺乳瓶使うと練習になるのかな?
    拒否にならないように使いたいと思います!!

• 3月22日
実加

多すぎたので捨てでした!笑

• たいちゃん

たいちゃん

そーですよね!笑
    私も今のところは、預ける予定とかがないので、使えそうになくて、みんなどーしてるのかなって気になって!!返信ありがとうございました♡

• 3月21日