※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉との関係がうまくいかず、母からの言葉に戸惑っています。姉に会うために予定を調整中ですが、友人との約束が重なり、母から「遊びすぎ」と言われました。母のサポートに感謝しつつ、姉との距離を気にしています。相談したいことがわからず、客観的な意見を求めています。

姉と上手くいかず、母には「母親なのに遊びすぎ」と。

私は4ヶ月の息子を、育休を取って育てています。
母は車で30分のところに住んでおり、たまに手伝いに来てくれます。

私には双子の姉がいるのですが、あまり仲が良くありません。
会った時は仲良くしてくれますが、人に会うのは疲れるから、あまり関わってほしくないと言われました。
ですが、姉は甥っ子の誕生をとても楽しみにしてくれており、お正月はとても喜んで息子を抱っこしてくれ、これをきっかけに、雪解けを期待していました。
しかし、現在姉は仕事が忙しく全く会えていません。
お盆も帰らないそうで、悲しんでいると、姉が来週の土曜に忘れ物を取りに実家に帰ると、母から連絡が来ました。
そこで、土曜に赤ちゃんを連れて実家に帰り、姉にプレッシャーがかからないように、たまたま居たていで、自然に会いたいと思いました。

しかし、土曜は友人とランチの約束をしてしまいました。
今月は夫の職場の飲み会が重なり、夫に、
赤ちゃん見てくれてありがとう。ママリも息抜きに出かけて良いからね。
と言われ、ちょうど声をかけてくれた友人がいたため、予定を入れてしまったのです。

そこで、友人にリスケしてもらおうと思ったのですが、
(この友人には以前リスケされたこともあるため、事情を説明し、食事代はこちらで持とうと思っています。姉にはもう二度と会えないかもしれないので、許してください)
姉は予定を詰めると辛いタイプなので、土曜に本当に帰省するのか、何時に来るのか分かりません。
友人とのランチを翌週にしても、姉が翌週に帰省することになるかもしれません。
それならば、土日は姉のために空けて、友人とは平日夜会おうかと思い、そうすると夫は仕事なので、母にお願いをしようとしました。

すると、「母親なのに、遊びすぎなんじゃない。私は赤ちゃんが乳児のうちは、遊びに行かなかったけど」
と言われてしまいました。
母は、実家も義実家も遠いところでワンオペ育児だったため、
ママリには辛い思いをしてほしくないから、全力でサポートする。こんなに可愛い孫の世話をさせてもらえて幸せ。
と言われており、息子を預けて美容院に行く際も、リフレッシュしておいでと快く送り出してもらっていたので、
そう思われていたことに衝撃を受けました。

姉との距離感には、母も苦労していました。
姉との雪解けは、母のためでもあると思っていたので、
頑張って色々調整していたのになと、ショックでした。

すみません、何が言いたいのか自分でも分からないのですが。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。
客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は最初に約束していたお友達を優先してもいいんじゃないでしょうか。

予定がよくわからないお姉さんに合わせるのも大変だし、お姉さんのために予定を空けるのにお母さんに頼る必要があるって本末転倒な気もします…

家族ですし、きっとまた会う機会はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も最初はそうしようと思い、母に、
    また会える機会もあるよね。
    と言ったのですが、
    姉は仕事が忙しく、親戚の集まりもあまり好きではないから、お盆正月もなかなか会えないだろう。
    仕事もあるから、忘れ物等用があって帰省するのは土日。
    (私は土日は、夫がいるためほぼ帰省はなく、たまたま帰省するとしたら平日でした)
    用があって帰省するのも、ほとんどないから、この機会を逃したらもう会えないかもしれない。
    そもそもなぜそんなに土日に予定を入れるのだ。
    予定なく家にいれば、今から帰ると姉から連絡が来たらすぐに伝えるから帰ってくれば良い。(赤ちゃんがいるのに出かけるのがそもそも反対)
    と言われ、
    それは難しいので、
    とりあえずこの土曜日をなんとかしようと思いました。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんにママリさんが合わせる必要なくないですか??
    お友達と会う予定だってあるのに、それをリスケするから平日夜に会うって話なのに、それだと遊びすぎだと言われ。
    土日に予定を入れるのもダメだし、平日夜に予定を入れるのもダメって親子といえどももう社会人ですし、ちょっとおかしいなと思いました💦

お姉さんだって会いたいって言ってるわけじゃないし、もし土曜日に会えたところでいい気持ちで過ごせるとも限りませんよね🥲

正直、お母さんのエゴなんじゃないかなって思いました💦無理に合わせる必要ないですよ🥺

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信をくださり、ありがとうございます。
    すみません、姉に会いたいという私のエゴもあるんです。申し訳ないです。
    母も娘に仲良くして欲しい気持ちと、自分の中での母が出かけて良いラインについてのエゴがあるんだろうなと思いました。

• 3月10日

そこまでして姉と仲良くしたいのでしょうか?

私は妹と距離ありますが、別にどうでもいいです💦
親は仲良くして欲しいみたいですが、合わないものは合わない!と思ってます。

母親なのに遊びすぎ、この言葉はショックですね💦
私も言われたことあります〜。機嫌のいい時は協力するよ!で機嫌の悪い時は遊びすぎ!って私の親も言ってました😂

なのでもう預けないでおこうと思いました。
母にも姉にも期待しない方がいいですよ!そしたら気が楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッパリされていて素晴らしいなと思います。
    ショックでした…
    共感ありがとうございます。
    機嫌で波がある、たしかにそんなものかと思えました。
    姉とは、仲良し姉妹になりたいわけではないのですが、帰省で集まった時、自然に話せる程度にはなりたいなと思っています。
    このまま何もしないと、今生の別れになってしまいそうで、それは寂しいです。私のエゴですが…。

• 3月10日
ママリさん

関わってほしくないと言われてる姉にわざわざ合わせて、予定を決めることは私ならしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私のエゴなのですが、
    会った時は会話してくれるので、少しでも会話の機会が得られるのなら、話したいなと思ってしまいます。

• 3月10日
マツカナ

こんばんは✨身内のゴタゴタは疲れますね🥹お疲れ様です。ママリさんはよく頑張ってますね。お母さんもママリさんの時に、あまり人に頼れなくて、お辛かったですね☺️
ママリさんは、お優しい方とお見受けします。お母さんも大変だったんだなーぐらいで流してしまいましょう🥰完璧な人はいないので、事実お母様がお孫さんをみてくれるのは当たり前ではないと思うので、大丈夫ですよ!お姉さんの事もほどよくほっときましょう。人の気持ちを変える事はよけいに事態を拗らせる事にもなりかねませんので、普通にしてて後は、相手に任せたら気持ちが楽になりますよ🍀長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    母の言葉は、おかげさまで流せそうです。
    姉のことについては、会った時には会話してくれるので、少しでもその機会が得られるのならとすがってしまいます。
    姉を変えようとまではしないように肝に銘じます。

• 3月10日
  • マツカナ

マツカナ

流せそうなのは良かったですね☺️
    大丈夫ですよ🌟

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

関わってほしくないと言われているなら無理に会わない方がいいような気がします。
正直今の距離感でいいのでは?と思います💦
忙しい時に会うと余計拗れるような…
甥っ子との関わりは持ちたいとお姉さんが思ってくれているのであれば甥っ子に会いたいとお声が掛かるでしょうし😊
そうでないということは今はお呼びで無いのだと😅
今はよくもないけど悪くはない関係だと思うのでそのくらいがベストな気がしてしまいます。

お母さんの件に関しては…私も正直夫以外に預けないといけないくらいならいきません💧
友達と会う時は子連れでランチにしています。
母親だから遊ぶなというわけではないですが…美容院は必要だけど友達と夜に遊びに行くのはわざわざそこじゃないといけないの?って思っちゃうので😓
私の個人的な意見なので批判ではないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の距離感だと、何もしないと会えないので、寂しく思ってしまいます。
    姉が忙しいのはその通りだと思うので、姉の負担にならないよう、たまたま帰ったら居たから、
    お疲れ〜またね〜
    くらいの会話ができた。くらいにしたいと思っています。
    姉は能動的でないので、姉から甥っ子に会いたいと連絡が来ることはないです。

母の件について、反省の機会を与えてくださり、ありがとうございます。
    甘えすぎたなあと思います。

• 3月10日
ままり

そこまで気を使ってお姉さんに会わなきゃいけないですかねー。
私も妹とそこまで仲良くないですが、妹と同意じゃなければ、自分からは会わないです。自然を装ってとかもしないです、、、そんなに気を使ってまで会わないです。
全部の約束を果たそうとすると無理が生じているみたいなので、どれかを諦める覚悟は必要かなと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、私が姉に片想いしてる状態なんだと思います。
    どれかを諦める覚悟、本当にそうですね、勉強になります。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も姉に関わってほしくない、連絡もしてこないでと言ったのに変わらず頻繁に連絡してきたり、帰省する時に母親から聞いたらしくわざと向こうも帰ってきたりと言うことがずっと続いてしんどくなってラインも電話もブロックしました。なんで

お姉さんとの雪解けを期待するのであれば、必要なのは一緒の時間ではなく離れている時間だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見をありがとうございます。
    背筋の伸びる思いです。
    連絡はしないようにしているのですが、
    帰省のタイミングが合うのも良くないのですね。
    最後の一文も沁みました。本当にありがとうございます。

• 3月10日