※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児が手を舐める習慣に悩んでいます。原因はわからず、止め方が不安。自然に辞めるまで見守るか、声をかけるか悩んでいます。

4歳児ですが、手が汚い?臭いから?と言って時々、手を舐めるんです😭😭😭赤ちゃんが生まれてから、外から帰ってきたら手を洗ってねや、ちんちんがかゆくてよくかいてしまうので、そういう時に手を洗ってねとしつこく言ってしまいました。
それが原因かわかりませんが、、手をペロっと舐めては私に臭くない?と聞いてきたりします、、。チック?強迫性障害?2人目がうまれてストレスとかでしょうか?赤ちゃんがえりで指しゃぶりとかの癖ならまだ、分かるのですが、😭
どうやって辞めさせたらいいのか、不安をその仕草で落ち着かせているなら自分から辞めるまで特に声をかけない方がいいのか分かりません💦

コメント

構ってちゃん行動の1つなのだとしたら、あまり大袈裟な反応はせずに淡々と「そういうのはやめてね」と言うのが良いと思います。汚い手を舐めることよりも汚い手てでおちんちんをかいてしまう方が心配ですね💦