※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を連れて長距離帰省するのは難しいです。義母に預けるのは不安。断る理由はありますか?

父と子と義両親で大阪から長崎の田舎までお葬式のため帰省すると言い出したら、何歳から皆さんならokですか?
現在完母で9ヶ月の男の子です。寝かしつけは旦那したことがなく、夜泣きの対応も泣いてても起きません。夜3回起きます。昼間泣いてても基本放置です。
息子を連れて行くと言い出しのも、親戚に孫を見せたいからだと思います。
義母に任せると言い出しそうですが、息子を預けるのに正直信用できないです🥲私は仕事です🥲息子だけでも断る理由ありますでしょうか?

コメント

詩羽

完母は理由になりませんかね💦
ミルク拒否だからとか💦
その頃パパのみにお世話任せるのは不安しかないです😅

• ママリ

ママリ

不貞腐れそうですが、完母を理由にしてみるの良いですね☺️

• 3月10日
  • 詩羽

詩羽

きっとみなさんに赤ちゃん見せたいんでしょうね💦
    一緒に行けるならいいですが
    ママリさんが無理なら赤ちゃんは連れて行っても大変だろうし
    赤ちゃんもママいなくて泣いちゃいそうだなぁと💦

• 3月10日
mimimimi

子どもが何歳からOKというか、誰のお葬式かによります💦
自分から見た祖父母や両親、そのほか近い親戚(義理も含めて)であれば、うちなら仕事も休んで家族で参列します。
それ以外であれば、夫だけで参列してもらいます。

義両親が行くということは親族かなと思うので、そもそも自分が行かなくても良いのかどうかから確認します😅
自分が参列しなくても良いような相手のお葬式であれば、子どもも参列させなくてよいと思うので、「お葬式で迷惑をかけたらいけないし、子どもは私が家で見るねー」で、行かせません。

• ママリ

ママリ

義父の兄です🥲所謂家長制度ゴリゴリの地域なので、義父の顔を立てるために長男の我が家も参列するのが当たり前といった感じで…。
    義父の兄なら私は仕事を理由に断れそうですが、息子は血が繋がっているので孫を連れていきたいそうです。

• 3月10日
たこさん

完母なら急にミルクをあげて飲むか分からないし、ママも困りますよね😅
あと離乳食はどうするのでしょう?
親戚には動画だけ見せておいたらいいと思います😥

ちなみにうちの長男がお葬式で大人しく過ごせたのは4歳になってからです😅それまでは行ってもほとんど控室で遊ばせておくくらいしか出来なかったので、連れて行っても誰かが付きっきりになってしまいます💦