※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が知らない人に挨拶することに悩んでいます。連れ去られる可能性も心配しています。

何か発達に問題があると思いますか?

もうすぐ小4になる娘、道ですれ違うだけの大人に挨拶したり声掛けます。大人の方から子どもに声掛てきて挨拶とか話すとかなら分かるんですが、全くこちらに興味のなさそうな普通のおばさん、おじさんにもいきなり挨拶します。

誰とも話せるのは良い事だけどいきなり声をかけたらビックリする人もいるかもしれない、とか良い大人ばかりではなく悪い大人もいるからもしかしたら声を掛けることによって連れ去られてしまう可能性があるし危険なこともあると何度も伝えています。伝えると悲しそうな顔します。

なのに分かっていないのか忘れるのかあまり状況が変わりません。
何年も前からどこに行ってもそんな感じなので正直一緒に出掛けて恥ずかしくなる事もあるし理解出来なくて苦しいです。

コメント

三児のmama (26)

いいことだと思いますが🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思う時もあるのですが、あまりにもすれ違っただけの知らない人に急に近付いて行って話すのが私には理解出来なくて。

• 3月10日
ニコ☆

本人は何で声かけたいと言っているんでしょうか?🤔例えばその事を外で褒められたから続けているとか…精神的にも大人びていたり賢かったりすると大人の人の方が話が合うからお話ししたいとかあるんですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか声掛けてしまう…みたいな感じで深くは考えてないみたいです💦どちらかと言うと同世代はあまり相手にしてくれないけど、大人は話相手してくれると無意識に思ってる感じがします。

• 3月10日
なめこ

発達障害の1つに人との距離感が分からないとか空気が読めないとかありますが、それだけではなんとも💦ですね💦
他に疑わしいことや苦手なことがないなら発達障害とは言えないと思いますが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…それあるかなと思ったりして。
    運動や整理整頓など苦手な事は割とあります。

• 3月10日
まろん

距離感がわからないとかですかね?
気になるなら、発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。ASDの中に積極奇異型もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査考えてみたいと思います。確かに距離感が分かってないのかもです。知らない人には急に話しかけたりするのに友達の話はスルーしたりする時あります。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

こちらは田舎で、小中学生は道ですれ違う際に、大人に挨拶してくれますよ。そういう風に学校で教えられているのかも?
一度、何故挨拶したいのかじっくり聞いてみては??
挨拶するリスクはきちんと説明されているようなので、衝動的なものなら少し気にはなりますが、もしそれでモヤモヤするくらいなら、発達検査をしてもいいかもしれないですね。何かあったとしたら、早い方がお子様のためにもなりますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故なのか聞いてみようと思います。説明が難しいのですが、普通にすれ違う人に対する一般的な挨拶ではなく、道の端と端にいるのにいきなりスキップしながら近付いて行って(今日の相手はおじさんで下向いて歩いてました)こんばんはー!(ちなみに昼です)と挨拶して去っていくみたいな…おじさんは無反応でした。でも娘も全く気にする様子もなく…。
    文にすると笑えますね💦😅

でも何となく心配なので発達検査考えます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事拝見しました。読んでみる限り、今小4なので、ちょっと心配ではありますね💦
    発達検査をすれば、その子の得意不得意が分かるだけではなく、今後親としてどのように関わって行けば、苦手を緩和出来るかなどアドバイスしてもらえますし、親としてもあまりイライラせず向き合えるようになると思いますよ。仮に何もなければ辛抱強く言い聞かせていきましょう😂‼️

• 3月10日
ママリ

挨拶ならいい事ですが、話しかけると言うのは世間話的な感じでしょうか??そちらが気になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間話というか結構一方的に自分のこと話したりします。
    話しかけてもらえるように仕向ける?ようなことをする時もあります。例えば道で摘んだ花を持ちながらすれ違う人に「綺麗な花だなー」大きな声でと言いながら全く知らない人に近付いたり💦

• 3月10日