※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

保険の満期時に所得税がかかる理由と、貯金との違いについて知りたいですか?

保険の満期を迎えた時、給付金に所得税がかかる事を昨日初めて知りました。
めちゃくちゃ損じゃないですか!?
なぜ所得税がかかるのでしょうか?
貯金という枠ではないという事ですか

コメント

ママリ

一時所得ですね。払った額にはかからないです。利益の部分が何十万以上だとかかるようですね。

• n

n

なるほどーーー!
    なんか損してますね…

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

増えた部分にだけなので損にはなってないですよ。
    銀行通帳見ると、預貯金の利息も半年に一回税金引かれてるのが分かると思います😊
    まぁ預貯金金利が低いので、増える利息も引かれる税金も数円程度であまり気にしないですよね😂

• 3月10日
こうちゃん

預貯金だと20.315%の源泉分離課税なので必ず税金が引かれていますが、一時所得の場合は税金がかからないこともあるのでむしろお得だと思っています☺️
受け取る年に、他に一時所得がなければ、増えた金額が50万円以下なら税金はかかりません。

• n

n

うわわ、とっても詳しいですね!ありがとうございます😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

保険は貯金ではないですし、貯金にも20%税金かかりますよ!
貯金は利子を受け取る時に勝手に引かれてるのであんまり気にしないだけですね。

• n

n

皆さんとてもお詳しいですね
    そして貯金にも税金がかかるんですか!?
    てことは、現金で置いておくのが1番安全なのでしょうか

• 3月10日