※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、濡らしたガーゼか歯ブラシか悩んでいます。歯が生えたらどうするか、みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんの歯磨きについて教えてください!
生後7ヶ月で、歯が生えてきました!
市の検診などで保健師さんからは『濡らしたガーゼで拭き取ればOK、1歳過ぎたら歯ブラシを』と習ったのですが、赤ちゃん用の歯ブラシで『生後6ヶ月頃〜』なんて書いてあるものもあります。
どっちがいいのか迷っています。
歯が生える前から、練習…と思い濡らしたガーゼで歯茎を撫でていました。全然嫌がることなく口を開けてくれます!

みなさんは歯のケアはどんな風にしてますか??

コメント

☆★

ガーゼやウェットティッシュ(お知り拭き)でサッと拭いています💡😁

• ☆★

☆★

❎お知り拭き
    ⭕お尻拭き

• 3月21日
  • 千咲

千咲

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね〜💕
    歯のケアも同じです😊
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • ☆★

☆★

でも、うちも中々拭けないことが多くて、虫歯にならないか心配です💦💦

• 3月21日
  • 千咲

千咲

虫歯、心配になりますよね😭
    まだ虫歯になりにくい時期とは聞きますが、やはり心配になります😣💦

• 3月21日

元歯科衛生士です╰(*´︶`*)╯
1歳半検診のときとかになると多くの割合の子が歯ブラシ嫌で大泣き、大暴れしてるので小さいうちから6ヶ月用の歯ブラシでお口に歯ブラシが入ることに慣らすのはいいと思います╰(*´︶`*)╯
ケアだけを考えるなら、ガーゼでまだ十分ですが、歯と歯茎の境目に汚れが溜まりやすく、虫歯になりやすいのでよく拭いてあげてください!

• 千咲

千咲

慣れると言う意味で歯ブラシを使うのもいいんですね👀✨
    自分が虫歯で苦労したので、子どもはなるべく虫歯にならないよう育てたいです😣
    歯と歯茎の境目!よく拭くようにします!

もう1つお聞きしていいですか⁉️💦
    歯が生えたら、授乳後は毎回磨いた(拭いた)方がいいんでしょうか?今までは離乳食後(朝夕2回)に拭いていました。それ以外の授乳のときも毎回…となると大変そうで…でも歯のためにはその方がいいですか??

• 3月21日

退会ユーザー

拭かないより拭いた方がいいとは思いますが、大変ですし、何しろ下の前歯ってすごく虫歯になりにくいんですよね╰(*´︶`*)╯!
    なぜかというと、舌の下に唾液腺があって、唾液にはお掃除作用があるから。なので、毎回はしなくてもいいとは思いますが、気になるならするに越した事はないです!
    わたしは夜寝る前はフキフキは必ずして、離乳食のあとは歯ブラシしてあげてます。それ以外はしてないです♡
    上の歯も生えて来たら、その頃には毎回した方がいいかもしれないですね!

• 3月21日
  • 千咲

千咲

すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💕
    唾液のお掃除作用!確かに虫歯で悩んだ私も下の前歯は虫歯になったことないです😳✨
    慣れてもらうためにも歯ブラシ買ってみようかな〜と思ってきました😊
    歯ブラシ使う場合って、まだうがいはできないので歯磨き粉も使わずブラシでちょこちょこ擦る感じでいいのでしょうか?💦

さっきから質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 3月21日

退会ユーザー

歯磨き粉はぶくぶくうがいができるようになってからでいいと思います╰(*´︶`*)╯
    もし、気になるならジェルタイプのフッ素で家庭用のものがあるので、それを塗ってガーゼでぬぐってあげてもいいと思いますよ!
    歯ブラシでこちょこちょしてあげるのもいいですし、赤ちゃんに持たせてかみかみさせてもいいと思います!
    喉の奥に入らないようにガードが付いたものや、丸い歯ブラシなどもあるのでお母さんが選んであげてください(*´꒳`*)!
    うちは歯科医院で買えるワンタフトブラシを沢山入ってるのを買って、わたしがこちょこちょしてあげてます!
    こういうものです!

• 3月21日
  • 千咲

千咲

たくさん教えてくださりありがとうございます😭💕
    歯磨き、わからないことだらけで混乱してましたが、少し光が見えてきました!!✨
    赤ちゃんに持たせてカミカミさせると歯ブラシの練習になりそうでいいですね✨
    写真のブラシ、私も歯医者さんで勧められて(細かいところ磨くのに)使ってました!😆ヘッド部分が小さいから赤ちゃんにもいいんですね💕
    他にもいろんな歯ブラシとかフッ素のこととか、たくさん教えてくださりありがとうございます!!
    歯磨きがんばって虫歯ゼロを目指したいと思います(๑>◡<๑)!

• 3月21日
2児mama🌸

その頃はガーゼで拭いてました!
その他にシリコンの歯ブラシを
持たせて慣れさせてました(*´°`*)
上下で4本生えた頃から
仕上げ磨きさせてましたよぉ\(◡̈)/♥︎

• 千咲

千咲

上下4本生えた頃、って、歯ブラシ使ういい目安になりそうです👀✨
    ありがとうございます😊

• 3月21日
睦月

最初は歯茎を傷つけてしまわないか心配だったので指サックみたいな歯ブラシを最初に使っていました。
それに慣れたら普通の子供用歯ブラシに切り替えましたよ。

• 千咲

千咲

まだちょこっと白いのが顔出してる程度なので、歯茎傷つくの心配です😣💦
    指サックみたいな歯ブラシですか🤔今度お店で探してみます!

• 3月21日
  • 睦月

睦月

西松屋か近くの薬局で買ったような気がします。
    私はコレを使っていましたが、ネット検索すると色んなものが出てきますね。
    参考までに。

• 3月21日
  • 千咲

千咲

ありがとうございます!!
    これならブラシを使うより歯茎を傷つける心配がなさそうですね😍✨
    商品まで教えてくださりありがとうございます😊!

• 3月21日
はるゆきち

うちの子はガーゼや歯磨きシートを嫌がって拭かせてくれないので自分でアムアムできるやつを持たせてました(^^;
今も自分ではしてくれるのですが仕上げ磨きを嫌がって大変です💧

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます!自分でやろうとするなんて😆可愛いですね💕
    でも仕上げ磨き嫌がるとお母さんは大変ですよね💦

• 3月21日