※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
家事・料理

6ヶ月の男児持ちです。来週、主人の両親とおばあちゃんが遊びに来ます。…

こんにちは!6ヶ月の男児持ちです。来週、主人の両親とおばあちゃんが遊びに来ます。お昼は外食することになっているのですが、自分におばあちゃんが居ないのでおうちでのおもてなしをどうすればよいか悩んでいます。おばあちゃんは90才です。
今のところお茶とお茶菓子をお出しする予定です。お茶菓子は、どのようなものが良いでしょうか。また、他に気を付けた方が良いことなどありますでしょうか。私だったらこうする!自分のおばあちゃんはこのようなものが好き、などありましたら教えてください!

コメント

S

うちのお婆ちゃんはおはぎやみたらし団子が好きです😌

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!やはり和菓子ですね😍団子は喉につまったりしないでしょうか😣

• 3月21日
  • S

どうなんでしょう…歯がなくても食べてますよ(笑)ちなみに入れ歯ですが、🏠にいるときは外してます(笑)

• 3月21日
  • ピグミー

ピグミー

柔らかいですしね…😃お団子いいなぁと思っていたので参考になりました!ありがとうございます😍

• 3月21日
ring your bell

私の祖父は95歳ですが、フライドチキンが大好きです❤️毎回行くたびに持っていきます。
羊羹やバームクーヘンなどはいかがでしょうか?
また、お手間でなければ桜餅など作ると喜ばれるかと(私の母の体験談)

• ピグミー

ピグミー

おじいちゃんかわいい❗おじいちゃんおばあちゃんって意外と現代っ子なんですね😃
    羊羮もバームクーヘンもいいですね!日持ちするからお土産にもできますし🎵
    チラッと手作り考えてました!嫁の株上がりますか?😍時期的に桜餅最高ですね😂

• 3月21日
  • ring your bell

ring your bell

お肉大好きなんです❤️チキンナゲットも好きですよ。
    私は義両親に作って?と頼まれることが多々あるので、色々作りますね。
    嫁の株……かなり上がってるそうです(旦那が言ってます)

• 3月21日
  • ピグミー

ピグミー

お元気そうですね🎵主人のおばあちゃんにも実は…みたいな好きなものがあるといいのですが。お料理上手なんですね!うらやましいです😂家にたまたま餅米があるので、桜餅試作してみます!おばあちゃんにいいとこ見せたいのでがんばります😆

• 3月21日
ミサ

お菓子は硬すぎないもので、甘い物と甘くないものどちらも用意しておくのはどうでしょうか(^^) もしくは義母に好みや苦手なものを聞いてみては?
あとは通り道に段差があれば、通る前に「段差あります^^」と声をかけるなど(°▽°)

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!甘くないものが好きな場合もありますね😃お煎餅はやはり固いですよね~。実際お好きなものを教えて下さってありがとうございます😍おじいさんチョコが好きなんてかわいいですね。義母さんに聞いても気を使わないで~と言われてしまい😰でももう一度聞いてみます♪

• 3月21日
ミサ

祖母はお芋のまんじゅうとコーヒー、祖父はチョコとお茶が好きでした!おせんべいは硬くて噛めないよーと話してました。どちらも90代です(^^)

はる☆ゆい

固いもの、詰まるものを避けて和菓子がいいかなと思います。
お饅頭とか羊羹のようなお菓子か、プリンなどもいいかもしれません。
全国にあるかわかりませんが、千鳥屋の千鳥饅頭や丸ぼうろは万人受けすると思います😊

高齢の方は足が痛い方も多いので、床に座布団で座るよりは、椅子の方が楽かもしれません😊

• ピグミー

ピグミー

コメントありがとうございます!やはり和菓子ですね😃千鳥屋がわからなくて調べましたが福岡のお菓子なんですね。すごく美味しそうです😍こちらにも似た御菓子があると思うので探してみます。
    うちには椅子しかないので好都合です😃
    具体的にありがとうございます!

• 3月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

千鳥屋は福岡なんですね😃
    わたしは大阪でして、千鳥屋宗家というのが正式名称かもしれません😊
    扱うお菓子は同じかもしれませんが…😌
    何か良いお菓子が見つかるといいですね💓

椅子だときっと立ったり座ったりが楽だと思います😊

みなりさんのお優しい気持ちが伝わると思います😉

• 3月21日
  • ピグミー

ピグミー

都内だったら扱いがあるみたいですね!こんど見かけたら買ってみます😍素敵な情報をありがとうございます🎵

• 3月21日
littlefalls

お茶菓子…じゃないんですが浅漬けとか好きじゃないですか?笑 おばあちゃんちに行くとほぼ必ず漬物系出て来るので、和菓子の他に漬物出してあげたら喜ぶかも?と思いました!

• ピグミー

ピグミー

塩辛いものと甘いものを用意する方向でしたが、塩辛いものが思い付かなくて…😃漬物良いですね!!参考になります、ありがとうございます😍

• 3月21日