※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が熱性けいれんで入院中。同じ経験の方、お話聞かせてください。入院中で不安。夫が付き添いできず、息子は1人で。面会は短時間。

息子が熱性けいれん起こし入院してしまいました。
同じ経験をされた方よろしければ何でも良いのでお話聞かせてください🙇‍♀️&お話聞いて下さい😭

念のための経過観察という感じではあるのですが、もう不安でたまらないです。
今回で熱性けいれん自体は2回目、1度目の痙攣から20分後に再度けいれん、今のところ脳症などの可能性は低そうだけど念のためと入院になりました。
前回も1回目から3時間後にけいれんしてその時は様子見で帰れたんですが今回は入院をすすめられました😢

私は持病の関係でハイリスク妊婦のため、付き添い入院はパパの方が良いとなり…
ママ、ママって今もずっと泣いてるみたいです。
最短で2-3日の入院予定なのですが、夫も仕事がどうしても休めず付き添いの交代も不可とのことで途中からは息子1人での入院になってしまいます。

面会は1日15分まで可能みたいなのですが、逆に会うと余計に寂しがるのかなと思ったり😢
とりあえず今から荷物を届けに行ってきます😢

コメント

猫LOVE

うちの息子も熱性けいれんは2度なったことあります💦💦

その時は入院はしてないんですが、1度目はすぐに病院に電話してもう一度なったら救急車呼んでくださいと言われましたが、その日は一度だけでした💦💦

数年後2回目の時はたまたま病院の待合室で痙攣起こしたので看護婦さんが運んで処置してくれました💦💦

なので毎回高熱が出るたびに不安で仕方ないです😭

小6の今でもインフルエンザになってしまったんですが、高熱から目が離せません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    熱性けいれん繰り返すと本当に怖いし心配になりますよね😢
    2回目たまたま病院にいらっしゃったみたいでそこは安心でしたね😢
    うちは24時間以内に繰り返してそれが2度目なので入院になってしまいました…

    • 3月10日
はじめてのままり

私も同じく熱性痙攣で息子が入院しました🥲
息子の場合は後で検査してRS陽性だということが分かったのですが、とにかく高熱が続いていて痙攣が左右非対称だったので入院になりました。
といっても毎日何をするわけでもなくただひたすらベットの上で安静(入院前にCTと血液検査したのみで追加の検査は何もなし)。幸い入院中に痙攣を起こすことはなく解熱後丸一日経ったら退院ということでした。それでも5日は入院しましたが😂
今は不安でどうしようもないと思いますが、自宅で見るよりも病院でプロに対応してもらえる方がいいとポジティブに捉えた方が主さんのお気持ちも少しは楽になるのではないかなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    息子さんはRSで複雑型起こしてしまったのですね😢うちも複雑型になるかと思うんですが、入院前にいくつか感染症の検査したり血液検査レントゲン尿検査してあとは追加の検査は無さそうです💦
    確かにプロにいつでも対応してもらえるのは安心ですよね!なるべく前向きに考えたいです✨

    ちなみにダイアップは毎回発熱時に使用されてますか?
    前回の時にまた起こしたらダイアップを予防で使っていこうと言われてたのでうちもそうなるのかなと😭

    • 3月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早く症状落ち着くといいですね🥹

    それがダイアップは処方されてないんです、、😂
    私は仕事で退院に立ち会えなかったのですがその病院の方針なのか今世間的にも厳しくなってるのかは分かりませんがそう簡単には大アップの処方はないと言われたそうなんです😂
    今後痙攣が繰り返し起こるようなら考えるのかもしれませんが、、

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    ダイアップなしなのですね🙆‍♀️
    確かに副作用で目がうつろな感じになってフラフラになるしなるべくなら使いたくないなって薬ではありますね😭

    • 3月10日
ママリ

息子も熱性痙攣3回なったことあり、そのうち2回は半日で3回起こして入院してます🥺
ダイアップ入れても2回目、3回目と痙攣したので、2歳以上に使っている強い痙攣止めを点滴で入れてもらいました(1歳9ヶ月頃)
CT、血液、尿検査、髄膜炎の検査などしましたが異常なく熱が下がれば退院して大丈夫とのことで3~4日で退院しました!

点滴刺すところからずっと大泣きしていて、特に髄膜炎の検査は腰から取るので押さえつけられ遠くから大泣きする声が聞こえて本当に辛くて旦那と泣きました😭

毎回私1人の時に痙攣起こすので病院でいつでもナースコールできる状況はとても心強かったです!
でも柵に囲われた狭いベットに2人きり、動きたい息子は点滴が邪魔で体調も悪くずっとグズグズで出産してから1番しんどい数日間でした💦

息子は2回目の入院の時に複雑型熱性痙攣と診断され、37.5超えたらダイアップ入れてます。
脳波も念のため撮ろうとのことで2回取りましたがてんかんなどの異常はなく、それ以降は熱性痙攣起こしてないですが熱が出る度にヒヤヒヤしてます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    ダイアップも効かないほどだったのにてんかんなどの異常なしとのことでよかったです😭
    でも熱性けいれん数回経験しても慣れないし怖いですよね💦
    点滴も痛々しいし検査も痛々しいし本当見てるの辛いですね…
    面会行ってきたのですが可哀想で泣けてきました。
    うちの子も点滴やコードなど嫌がっててずっとグスグズみたいで😢
    大きくなって熱性けいれん心配いらなくなる日が待ち遠しいくらいです😭

    • 3月10日