※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり🔰
子育て・グッズ

中学校受験を考えているのですが、小学生からしておくべきことがあったら些細なことでも良いので教えてください😄🙏

中学校受験を考えているのですが、小学生からしておくべきことがあったら些細なことでも良いので教えてください😄🙏

コメント

あんず

挨拶や躾等とか当たり前のことは置いといて、

公立回避で絶対に(どこの中学でも)私学に行かせると考えてるなら、その子が私学に行く理由をちゃんと考えて伝えとくべきだと思います(高学年になると友達と同じ中学がいいとかもし勉強があまり得意じゃないなら受験嫌だとか言い出すので)
我が家の理由は娘は本当に勉強が嫌いで頭が悪いわけではないのに勉強が嫌い。なので中高大一貫校狙いで、今が1番しんどいけどこれを乗り越えたらもう受験はない。真面目に学校通ってそこそこ勉強してたら大学まで行けるんだよ!高校受験、大学受験この先2回あるより今受験勉強頑張る方があなたの性格に向いてるよ!と言い聞かせてました😂
当時本人はイマイチ分かってなかったかもしれません。
が今年高校を卒業し推薦で大学が決まりました。娘に今となってはお母さんの言う通りだった。感謝してる、みたいなことも言ってくれました😊

ゆゆり様のお子様は今は6歳のようなので宿題や課題をきちんと集中して最後までやり遂げる力をつけるくらいでいいと思います(小6になると塾の時間も日数も多くなるので)がこの先、本人が受験したいというより親がさせたい場合、理由や目的が明確で、伝えてあげた方がいいかなと思います。

娘が中3で、私立中に通わせてましたが、高校は外部受験しました。色々事情があり、外部受験になりました。

上の方も言われてますが、受験は大変だから、ちゃんと子供にも目的意識をもたせること、また、中3になり外部受験することになったらそれはそれでハードルがほかの公立中の子供より高くなること、そこまで話をしてください。

私立中からの外部受験、ほんと、大変です😂🥹

勉強にたいしては、英検、数検、漢検も考査の対象になる学校もありますのでそのあたりをどんどん取る。

あと、ボランティア活動、生徒会活動、部活動など、勉強以外のことも考査対象になる学校もありますので、そういう体験をどんどんさせる。

くらいかな🤔