※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

子供の食事が遅い時の対処法について相談です。

子供の食事について質問です

上の子が少し食べたら食べるのをやめてしまうので
食べなさーい?と声かけたりアーンして上げたりして食べてもらっています
最初は美味しい!と食べてたのに途中から嫌そうにちょびっとかじったり
食べようとしなかったりします
おなかいっぱいだったり嫌いなものなら仕方ないと思いお皿を片付けようとするのですが
片付けようとするとまだ食べるからダメ!といいます
旦那は子供に少し声けたり自分も食事してる間は一緒に子供みてくれるのですが食べ終わったら部屋に行ってしまうので子供2人を同時にみながら食べさせています
私はイライラしてはよ食べ!!と怒ってしまいます
そうこうしてる間に2時間くらいかります(19時~21時)

旦那や義弟はそんなに言わなくても遊びながら食べさせればいいのに…と言いますが私はそうは思わなくて
保育園入ったり、学校での給食はずっと食べてられる訳でもないし
(食べ歩きはそのうち治るかもしれないので座って食べるのよーと緩く教えてます)
食事の時間とそうでは無い時間との区別をつけて欲しいと思っています

みなさんは子供の食事スピードが遅い時はどうしていますか?

コメント

ママリ

私も怒鳴り散らかしてるので人のこと言えませんが怒ると余計食べなかったり食事時間が楽しいものじゃないって思うとよくないなって思うのでタイマーをみせて「音がなったらおしまいね」と声をかけてから食べ始めると「あぁ急がなきゃ急がなきゃ!」って楽しそうに食べてましたよ!

遊びながらっていうのがどんな遊びか分かりませんが、うちの1歳と3歳児に効果的なのはお人形とかに食べさせてもらうってのも口開けてくれます!
次男は最近全然食べてくれなくてすぐ首を横に振ってたべようとしないんですがコップの絵柄のアンパンマンとかに食べさせるふりをしてはい、次は○○ね、あーん、ってすると食べたりします!
3歳の長男は「大きなお口見せてほしいなー!ゾウさんのお口はどんなお口?ねずみさんは?次は誰のお口にしよっかなー!」とか言うと喜んで口開けて食べてくれます!

後今まで効果があったのは「ご飯電車がいきまーす!トンネル開けてくださーい」とか声かけ1つで割とスムーズにご飯終わる気がしますね!

まぁほとんど怒鳴り散らかしてますが!!!照

すぐ部屋に行く旦那もどうかと思いますが新ママさんも絶対こうしなきゃダメって思わずたまには少しだけ遊びながらってのもやってみるのもいいかもしれませんね🤔

大きくなれば自然と短時間で食べれるようになるだろうし学校とかで決まった時間にしか食べれないのも環境が変われば自分達でその環境に合わせれるように成長していくんじゃないかと思います😊

• 新ママ

新ママ

タイマーはまだした事ないのでやってみようかと思います!

多い遊びは立ってジャンプしたりおもちゃ出していつも通り遊んだり
    カーテンでかくれんぼしたりとかですかね( ̄-  ̄ ) ンー
    お人形さんはダメでした💦
    「大きいお口できるかなぁ?すごーい!👏」とか「ブーン✈誰のお口に入るかなぁ?」とか「人参さん食べて欲しいって泣いてるよエーン🥺」などはたまーに食べますが野菜など食べたくないものは断固拒否ですね💦難しい…

環境が変わって徐々に変わってくれたら嬉しいです
    私は食べ物を残さないで食べるってずっと教わって来てそれが当たり前で食べきれなかった時の罪悪感とか勿体ないって思う気持ちや子供に栄養バランスよく食べて欲しい気持ちでイライラしてしまうのでもう少しゆとりを持とうと思います

回答ありがとうございました☺️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

いやいや立ってジャンプしながら食べさしてもいいじゃんというのは違いますよね💦
    誤飲しちゃうし危ない😵‍💫
    男性は危機管理能力劣ってますよね😫

分かります分かります!
    食べてくれる時と食べてくれない時あるので食べなきゃ諦めてます😏
    お腹すけば食べるっしょ感覚で🫣
    タイマーは視覚で認識できるものがおすすめです!
    iPhoneのタイマーでも効果的だったんですが「音が鳴ったらおしまいね!片付けるからね!この色がなくなったらもうご馳走様だからね!」って最初に教えてあげると良かったです🥰

新ママさんの教えは素晴らしいと思います‼︎
    旦那も小さい頃祖母から食べ物は嫌いな物でも残さない、食べるまで何時間も壁を向いて座らせられ完食するまで動けなかったと言ってたので今ではなんでも残さず食べてくれます🤭

丁度2〜3歳くらいならイヤイヤ期もありますよね💦
    その教えは忘れずもう少し大きくなったら徐々にできるようになるといいですね😊
    うちの子も2歳手前で保育園に入る前まで偏食でお野菜全然食べてくれなかったのに保育園行ったら毎回完食だしなんならおかわりまでしてくるとかありましたよ!

毎日育児お疲れ様です😊
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月12日