※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が異所性蒙古斑で悩んでいます。家族は全身麻酔に反対。治療を検討中。アドバイスを求めています。

子供の異所性蒙古斑について、すごく悩んでいます。
現在3歳7ヶ月の娘です。
これから3歳半健診をする予定で、医師にも相談しようとはしていますが、いつも行ってる皮膚科の先生には、あまり消えないと思うしレーザーしかないと言われました。

完全に背中側に肩から大きなものがあるので、キャミソールとか水着を着ると見えます。

娘が将来このことで悩んだらかわいそうだと思う反面、誰にもレーザー治療を賛成してもらえません。
母も主人も義母もみんな、全身麻酔してまでは可哀相だと。

私は今のうちに治してあげたほうがいいのではないか?と思っています。ただ、反対を押し切ってやるほどの勇気もなく…

かなり濃い色で範囲も広いので、確実に全身麻酔です。
色々調べると子供の頃にやっておいたほうがいいとか、大人になってからだと皮膚が硬くてできないとか…
様子見ていて、ほんの少しは薄くはなってきているようですが、やはり完全に消えることはないとどこの医師にも言われます。

家族の反対を押し切って全身麻酔で行うか…
もしくは範囲が広くても全身麻酔しないでやれないか…
どなたかアドバイスいただけませんか?

自分自身もまわりはあまり気にしてなかったようですが、腕にボツボツしたものがあるのでずっと嫌でした。
思春期に体に悩みを持つのが可哀相で、どうにかしてあげたいです。

コメント

ねこ

1歳の息子ですが、お尻に大きなものがあります。蒙古斑ではないし、消えないけどレーザー治療もできるし、隠れてる場所だからまだいいでしょうと言われてます。次は娘で異所性蒙古斑ではありませんが、二歳の時に唇をぶつけて、プクッと大きいシコリのような物があります。もう六歳で小さくならなくて、相談に二件程行きましたが「本人が年頃になって気にしだしたらレーザーで治療しましょう!今は気にしてないしいいです」って言われてそれでも娘が周りの友達に言われて気にするので「四月から小学生だし、してほしい」と言っても二件とも断られました。私は娘で顔なので、すぐにでもしてあげたいです(。>д<)レーザー治療できるなら、家族の反対があってもしてあげたいなって私は思います!
れんままさんも、もし「レーザー治療は年頃で気にするまでしません」って言われたらどうですか?今できるなら、反対されてもするかなって私は思います(。>д<)

• れこまま

れこまま

ありがとうございます!
    娘さん、気にしてるのにそれでも治療を断られたんですね…。いい先生に出会えるように祈ってます。。
    私の家族は全身麻酔をリスクだと考えているようで、母、主人、義母全員やめろと言われました。
    3歳半健診の小児科医にも、すすめられませんでした。
    私は今のうちにとった方が綺麗になると聞いたから、それを信じているのですが…病気している子は全身麻酔なんて普通なのに…病気でもないのにそこまでするなと言われます。

女の子だからこそやってあげたいですよね。

• 3月21日
ぴあーぬ

異所性蒙古斑で、4ヶ月の頃からレーザー治療をしました。
うちは脇腹にあって、個人の皮膚科では、全身麻酔でレーザーと言われましたが、紹介状を書いてもらった大学病院では、回数通うことになるけれど外来でもできるとのことで、3分割して治療しました。
レーザー→1週間後診察→1日ヶ月後 違う部分をレーザー……と3回繰り返して、2回目のところだけ効果が薄かったので2度目の治療をし、ちょうど今日、4ヶ月振り位の経過観察でした。うちは経過もよく、次は1年後とのことでした。就学前頃になっても濃い部分があったら、そこだけ修正でレーザーしましょうと言われました。けれど、1年でこんなにきれいになるものかとビックリしています。

確かに全身麻酔と言われた時は、私も悩んだし、両家両親も賛成してるかと言われたら、そこまでしなくても…という感じでした。
ただやっぱり女の子だし、成長と共に皮膚が伸びて蒙古斑も大きくなることを考えると、レーザーしてあげたい気持ちがありました。
たまたま、外来で部分麻酔をかけながら治療できるとの話だったので、すぐに治療を始めました。
うちは早くからやってよかったと思っています。どうしても動くので抑えつけなければいけないですし、小さいうちの方が範囲も小さく済むので…。1才を過ぎた今、抑えられるかと聞かれたら、多分厳しいです。

一度、実際にレーザーできる病院で相談してみてはどうですか?

• れこまま

れこまま

ありがとうございます!
    もっと早くにやっておけばよかったと本当に後悔しています…。
    明日病院に言って話を聞いてみます!

• 3月22日