※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、あまり食べず悩んでいる。スプーンや食材を変えても同じ。焦らず進めているが、どう進めればいいかわからない。どうしたらいいでしょうか。

2月26日に5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初からあまり食べず、23日目になりますが、10倍がゆ小さじ2と野菜小さじ1程度からすすみません。←これも食べてるのかこぼれているのかって感じです。
スプーンを変えたり、ペーストのゆるさを変えたり、野菜はかぼちゃ、にんじん、トマトをあげてみましたがどれも同じようです。市販のものも試しましたがあまり食べませんでした。
6ヶ月から離乳食始める子もいるしその子によって進みは違うので全然焦ったりもしていませんが
これからどう進めればいいのかわかりません💦
このままこの量をずっと続ければいいのか、魚などを始めてもいいのか…どうすればいいでしょうか。アドバイスください!

コメント

8282

まだ食べたいと思ってないんだと思います(>_<)
少しお休みしてもいいと思いますよ^ ^

  • lululu♡

    lululu♡

    市の離乳食相談に聞いたら、やめなくてもいいと言われたのでやってましたが、確かに食べたいと思ってない感じです。
    どのくらい休んだらいいんですかね?
    再開するときは何からスタートすればいいんですかね?わからないことだらけです💦

    • 3月21日
  • 8282

    8282

    1週間くらい休めば、ママも息抜きになるし赤茶をもだいぶ成長すると思います^ ^

    今あまり食べてないようなので、また10倍がゆから始めていいと思います。
    6ヶ月になったら、ペーストじゃなく少しつぶつぶの舌触りのあるものも消化できるので、もしかしたらそっちの方が食べるかもしれないですね^ ^

    • 3月21日
  • 8282

    8282

    赤ちゃんです💦

    • 3月21日
  • lululu♡

    lululu♡

    なるほど!ありがとうございます😄今はほとんど食べてないので、、アドバイス通り、1週間くらい休んでみようと思います✨

    • 3月21日
ayaka20

同じくです。
とりあえず野菜を色々試してみて
野菜スープとかをお粥に混ぜたのをあげたり
してます!
野菜は1小さじ1ずつ2種類とお粥小さじ5
いちよあげてますが半分くらい残します😂

  • lululu♡

    lululu♡

    同じ人がいてすごく心強いです!まだ食べたい気持ちがないんですかねぇ。一応、よだれもすごいし、親が食べてるの見てモグモグしてるから食べたいのかと思ったんですけどね💦いつか思い出話になるんでしょうけど、今は不安ばかりです😰お互い頑張りましょう💕

    • 3月21日
deleted user

はじめのうちは、うちも食べてるのかわからないくらいでしたよ。
最初は、食べるというより、食べる練習なので、口の動きや舌の動きに変化がでてきたらうまく食べられると思いますよ。
まだ5ヶ月だと、食べられるものとかあげられるものも少ないと思うので焦らず。
量は徐々に増やしていっていいと思いますよ~嫌だったらのけぞったりするようになるので。

  • lululu♡

    lululu♡

    ありがとうございます☺︎焦ったりはしてないんですが、初めてなのでどう進めていけばいいかわからなくて💦6ヶ月になるまでちょっと休んでみます。

    • 3月21日