※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

絵を描くことが好きでしたが、結婚・出産後に描けなくなり、精神的に辛い状況に。絵を描くことが重要だと再認識し、家庭や夫との関係にも悩んでいます。自分の人生についても疑問を感じています。

【ただ誰かに聞いて欲しくて書いています。辛いです。】
絵を描きたいのに描けない。(描く気力さえ無くなってしまった)
この先の人生子どもとずっと一緒。
夫にも酷く当たってしまう。
このまま夢も叶えられず、諦めるしかないのか。やりたいことできないなら消えてしまいたい。

元々、小さい頃から絵を描くことが好きで、大学は美大に通っていました。将来はイラストレーターになることが夢でした。
結婚、妊娠、出産を経て私は絵を描けなくなりました。今は専業主婦で、自宅保育で一歳2ヶ月の女の子を育てています。

一人の育児でさえ精一杯なのに、「絵が描けないしんどい辛い」と毎日思ってるし、それほど私にとって絵を描くことが人生において重要だったことに改めて気付きました。
何だかもう無理だと思ってるし諦めようとしていて、まるで身体の大事なものを無くすような感覚で辛いです。

今日はずっと涙が止まりません。
夫にも強く当たってしまい自己嫌悪です。

それに加えて、「付き合ってた頃が一番楽しかったな」と思うようになったりで、マンネリ化してきて、私の部屋もないし落ち着かないし(元々割と一人でいることが好きです)夫と離れたいと思うようになってしまいました。
ちなみに夫は在宅勤務なので、一部屋丸ごと使っています。本来ならそこは子どもの部屋になる予定なのですが…。

少し前までは、子どもは二人くらいかなあと、二人目の焦りがあったのですが、このまま家族が増えたら更に絵なんて描けなくなるし自分が本当に死ぬんじゃないか、などと思って悲しくなりました。
自分の人生なんだったんだろう。
子どもを持ったのは自己責任でしょと言われればそうなのですが…。

とにかく精神状態が危ないなと感じています。
自分なりに寝れる時に寝たりして休もうとは思っているのですが、毎朝やってくる娘のご飯の準備と、自宅保育なので毎日何して過ごせば…?と思いつつ散歩したりと、何だか感情がよく分からないです。

そもそも結婚しなければ良かったのか?
ずっと一人でいれば良かったのか?

自分の人生壊れたみたいで辛いです。
まとまっていなくてすみません。読んでくださりありがとうございました。

コメント

ゆー

毎日お疲れ様です。子どもがいても諦めないでいいと思います。一時預かり利用してリフレッシュとかできませんか?今は大変かもしれないけど、幼稚園とか行くようになったら1人の時間もできると思いますよ😊

• うみ

うみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    少し経って落ち着いてきました…。一時保育も検討しようと思った時期もあったのですが、結局手続きやら面談やら面倒だなと感じてしまい先送りにしていました😭

幼稚園に通い出したらまた変わるかもしれないですよね!
    コメントありがとうございました🌸

• 3月11日
  • ゆー

ゆー

一時預かりの面談とか、手続き面倒そうだけど、行きだしたらすぐですよ✨重い腰あげて行ってみてください!一度行っておけば、また色々と思うことができたときにすぐに気軽に預けられます♡リフレッシュは必要です😊1歳すぎてたら、だんだんわかることも多くなってくるので、お子さんの似顔絵とか描いてあげたら喜ぶと思いますよ✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も美大出て、今1歳半の子をひとり自宅保育しています。夫は単身赴任のためワンオペです。思わずコメントさせて頂きます。

毎日大変ですよね🥲
娘さんのお昼寝タイムに一緒に寝たり、旦那さんにちょっと見ててもらうか一時保育を利用して、リフレッシュの時間を作れませんか?
自分が好きだった作家さん、作品があれば是非お時間捻出して思い出してゆっくり鑑賞したりしてほしいです・・・!
私も子どもが産まれて半年くらいは制作する気なんて微塵も起きなかったんですが、夫が帰省したときに子を預け、好きだった作品が映画されたので観に行ったら、まだ母じゃない自分だったときに好きだったこと、やりたかったこと、なりたかった自分、大切だったものをバーっと思い出して、びっくりするくらい制作意欲が湧きました。色々込み上げてきてめちゃくちゃ泣きました。笑
ちなみに映画はスラムダンクです・・・!

それから少しずつフリーランスで働き始め制作を再開しました!
ワンオペのため子どもが寝ている間だけしか制作や作業できませんが、何もしていなかったころより自分がイキイキしてるのがわかります!制作できている事もそうですが、多分自分が社会との関わりができたからです。
うみさんは今、コミュニティが家庭しかないので、めちゃくちゃストレスたまると思います🥲人間は3つのコミュニティをローテーションすると精神バランスがとれると聞いたことがあります。

あと、1歳半くらいになると、もうちょっとだけ育児に余裕でてきますよ!!

全然人生壊れてないです。むしろお子さんが産まれたうみさんだから描けるようになったイラストもあるはずです。
私も産後、夫とバチクソにケンカして離婚してやる!!ってなった事もありますが、制作再開してから夫へのイライラがなくなりました。

長文になってしまい申し訳ありませんが、他人事と思えず🥲
とりあえず好きだった作家さんや作品ちょっと見てみてください・・・!

• うみ

うみ

美大卒業されたんですね!同じ状況でびっくりしました😭

ワンオペで制作もされているなんてすごいです…!!
    やっぱり一時保育利用しようかなと検討始めました…。
    スラムダンク!いいですね✨私も、最近は全然追ってなかったんですが、好きな作品あったなあとふと思い出しました…!

フリーランスのお仕事も尊敬します…!確かにコミニュティが家庭しかないなと気付きました。
    自分がやっていることに対して自信なくしつつあってイライラしていたのかもしれません…。

元気出てきました…!😂✨

• 3月11日
ままり

絶対に諦めないでいいです!!

今は全く手につかないと思います。
でも子供が手を離れるのって
今は長く感じても本当に一瞬だと思います。

もう少ししたら、お子さんと一緒に
お絵描きもできるかもしれません😌

毎日家でお世話してると変わり映えのない日常で
モヤモヤが溜まりますよね、、
私も仕事復帰してからの方が
忙しいですがメリハリがあるので
自宅保育には戻れません、、

寝る前に毎日のことを絵にされたり
してみてはいかがでしょうか。

先の話にはなりますが
お子さんが巣立った後に
今のこの子育ての頃を思い出して
素敵な絵が描ける未来もあると思います😌

• うみ

うみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつ元気になってきました…!
    諦めないでいいという言葉に涙が出そうになりました😭

絵日記など得意だったなあとふと思い出したので、描いてみようかなと思いました。
    ままりさんはお仕事復帰されるのですね!毎日お互い大変ですよね…😭
    ありがとうございました🌸

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

7歳男の子母です👦🏻

今はまだお子さんも小さくて
心が疲れてしまう事も多いと思いますが、子どもはずっと小さい訳では無いです!日に日に大きく成長してるので手がかからなくなる時って必ず来ます!
自分の時間も持てますよ🫦
いまは、そんなふうに思えなくてもホントにそんな時がくるので、諦めずに居て欲しいです😂🤍

• うみ

うみ

そうなんですね!😭
    確かにこのまま成長していけば、友達と遊び出したり、自分とはまた違う人間関係を作っていきますもんね…

今はまだ難しくても、諦めずにいようかなと元気でました!✨
    ありがとうございました🌸

• 3月11日
ままり

確かにそれくらいの頃は絵かく時間とれませんでした!
赤ちゃんの頃は寝てばかりだったからまだかけてたんですが…
夜長く寝るようになったら少しずつかけるようになったり私も寝ちゃってかけなかったり(笑)
でも、幼稚園に満3で入れてからは日中に時間が生まれたので、少しずつ描いては納品してます☺️
でも今はつらいですよね、、、離乳食くらいがいちばん孤独感じてた気がします
たまに寝てる娘の絵をクロッキーかいたりとかもしてほっこりしてたような気も、、、

かきたいとのことなので、私はですが、
寝かしつけした横で自分も転がりながらかいたり、
おなかに抱っこで寝かしたまま、膝においてかいたり…
わたしはタブレットPCだったのでそれができましたが、画材によっては難しいかな?

• うみ

うみ

赤ちゃんの頃も描けていたのすごいです…!!😳✨
    私は授乳と睡眠不足で常に気が張っていたのか、なかなか描けなかったです…

やっぱり幼稚園に通い出すと時間取れるんですね🤔
    タブレットPCだとどこでも描けて便利ですよね!
    私の場合は液タブと水彩などで描いたりすることが多いので、準備や片付けに時間かかったりでそれだけでも億劫になってました…
    参考にします!ありがとうございました🌸

• 3月11日
k

絵を描く事が好きって、とても素敵ですね!!
今は無理に描こうと思わず、まずはご自身のリフレッシュを優先させた方が良いのかなと思いました😊
旦那さんなどにお子さんをみていてもらって、一人になれる時間はありますか?💦
私も一人大好きなのでお気持ち分かります💦
今はパートしていて平日休みがあるので、子供が保育園と小学校に行っている間の時間が最高です!
自宅保育していた頃は、夫に子供をみていてもらって一人で出掛ける時間がとても大切でした😣
もともと音楽が趣味だったので、たまに聴いては自分を取り戻したりもしてました。

子供が成長すると、今とは確実に生活も変わります!!
きょうだいがいなければダメという訳でもないし(私自身はひとりっ子です☺️)、焦らずで良いと思います😊
まだまだ諦めるのは早いです😭✨

• うみ

うみ

ありがとうございます😭
    私自身インドア派なので家でゆっくり過ごしたいタイプなのですが、週末に子どもを夫に預けようとすると、どうやって一緒に過ごしたら良いか分からないようで、結局家にいるということが多々あり…
    一人で出かけるのもいいですよね🤔

今は早く一人の時間ほしいなと思ってますが、成長したらそれはそれで寂しさも感じますよねきっと😂
    焦らず過ごしてみようと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お子さん寝た後にデジタルで描いてそれをSNSにアップするとかはどうでしよう?
ゆるーく続けて、リフレッシュできないかなと。
そこから仕事に繋がることもありますし、1歳すぎてるなら夜まとまって寝てくれないですかね?
デジタルならタブレット1台で済むので準備も片付けもいらないですし!

• うみ

うみ

ゆるく続けられたらいいですよね😭
    歩くようになってから、夜まとまって寝るようになってきたので、落書き程度でも出来るかなと思いました…!
    コメントありがとうございます!やってみようかなと思います☺️✨

• 3月11日
いつき

わたしは楽器を奏でることと、文章を書くこと、散歩が酸素がわりだったのですが、今、ようやく息子とのお散歩がすこーし、できるようになったくらいですね。

夫は剣道をやっていて、産後も唯一の休みの日に毎週行っていたのですが、ある日、それまでのように笑顔で送り出せなくなって。

夫にいいました。
あなたが剣道をする時間をとっているように、わたしに、演奏する時間をください、と。

夫は分かってくれましたが、疲れすぎてて最初はとてもじゃないけど演奏できませんでした。

もらった時間で、ひたすら寝ました。

ゆっくりと、ひとりでお風呂に入りました。

ボーッとしました。

そんなことを続けているうちに、奏でることにまた、向き合えるようになりました。

今はまだ、満足に奏でる時間は取れません。
でも、わたしは死ぬまで奏でるし、言葉を紡ぐと思います😊

それがわたしの喜びだからです。

子どもや家庭は、その妨げにはなりません。
今は、楽譜があるなら小休止。

次の音がはじまるとき、その小休止が、全体のメロディーを生かします。

その小休止があるからこそ、生まれる作品があります。

うみさんも、今、絵を描く、という行為自体は止まっていると思います。

けど、うみさんは生きてますから、必ずまた、絵を描くときがきます。

だって、ずーっと子どもの頃から好きだったんですよ?
簡単には人生から、なくなりませんよ😊

今はまだ、その気力や希望も持てないかもしれないですが、次に絵を描くときは、子育てや家族を持ったことを経験したうみさんだから描ける絵が生まれてくると思います。

泥臭い言い方ですが、芸術って、ほんとうに全てが肥やしになります😊

わたしも、ガチガチに固まった身体をほぐすところからはじめています。

ファミサポなどがあれば、それを使ってまずはゆっくり眠る、でもいいし、ひとりでお散歩してきてもいいかもしれません。

つかれたときは、休むときです。

いのちを育てることは休めないからつらいけど、だから、パートナーがいます。

社会制度があります。

専業だからって、遠慮しなくて大丈夫ですよ。
休むために、助けを求めて大丈夫です。

好きなことをするために、助けを求めて大丈夫です。

だって、お母さんが幸せにしていた方が、子どもはぜったい、嬉しいんですよ😄

ちなみに、わたしがボロボロの鬱になった後、最初にした奏で始めは、それまでしたことのないくらいの、乱暴な演奏と、酷い歌声でした。

唸り、叫び、叩き、不協和音のような音を聴いて、その全てがでた後に、優しい、美しい音と歌が出てきました。

描けないと思うのは、美しいものを描こうとしてるからかも😊

わたしなら、新聞紙でもなんでもいいから、怒りもやるせなさも悔しさも後悔も全部ぶつけて、かきなぐります。

大好きだからこそ、そんなことしたくないけど、ずーっと一緒に歩くものだから、ちゃんと、どんなわたしも受け止めてくれましたよ😊

• うみ

うみ

コメントありがとうございます😭✨

とても勇気づけられました…!!
    私も、今は休むことが必要なのかもしれないなと思いました。
    人生からは簡単に無くならないですよね。
    今までやってきたことが肯定された気がして嬉しかったです…!

確かに、SNSを見て絵上手い人沢山いるし綺麗な絵を描かなきゃだ→うまく描けないというループにはまってしまっているように思います😭
    落書きでも何でも、手を動かせば良いのかと改めて気付きました。
    ありがとうございます🌸
    またつまずいた時は、頂いたコメント読み返そうと思います!✨

• 3月11日