※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

気の利かせ方に悩んでいる女性がいます。ママ友や友達の気遣いに感謝し、自分もそうできないことに落ち込んでいます。コミュニケーションや気遣いのポイントがわからず、素敵な人になりたいと相談しています。

気の利いた人になれないことについて

よくSNSで、
ママ友や友達がこんなことをしてくれた!嬉しい!
同じママとして気を利かせてくれた
(産後、お祝い兼家事を手伝ってくれた、紙皿持参してくれたなど、ママになると気の利かせ方が変わるなど)
を目にしました。

私は娘を出産した後も
友達などへそんな素晴らしい関わり方ができたことがありません。
どこまで踏み込んでいいかもわかりません。
聞けばいいのかもですが…
出産前の若い友達みたいなテンプレなことしかできずで落ち込みます。

私が娘を産んだ時はしばらく里帰り&自宅に戻っても特にどなたかに来てもらったことはないので、
何をしてもらったら嬉しいかがよくわからず、
家事とかも全部自分で出来ていたので自分だったらして欲しいこととかもよくわからずで…

気の利いたことができるのは、
コミュニケーションが上手で、どこまで距離を詰めていいかが感覚的にわかって、視野も広くて明るくて本当に素敵な方なんだなと思います。

私は真面目すぎて面白みがないし、
発想力も想像力も足りないしダメな人間なんだと思います。

どうしたら気の利かせ方が上手な素敵な人になれますかね…

今後、子どもがいる友達と会う時やお家に行く時、招いた時など何をどう気をつけたらいいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり難しいことは考えず自分がされて嬉しいことをすれば良いと思います😊
例えばお家に行くときは手土産を持って行く(その時に例えば好きな食べ物を以前聞いてたら◯◯ちゃんこれ好きだったよね?とか)とか
招待する時に軽く家を掃除しておく、とか🤔
あと結局は他人に興味があるかどうかかな〜と思います。
誕生月覚えてたり、好きな食べ物覚えてたり、前話したこと覚えてたり、、、、

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    自分がされたら嬉しいことっていうのもよくわかんないんですよね…💦
    でも具体例は確かにと納得です。
    人の話聞いてるはずなのですがそういったことは忘れてしまい、そういうところが私のダメ人間な部分の一つだなと思いました。
    「その人だからこその」みたい なことができてなかったです。 
    いつも無難に定型分のようなことしかできておらず大人として恥ずかしいです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ人間なんてことないですよ!ご自分をそんなに卑下しないで下さい!
    そうしたら、されて嫌なことはしない、はどうですか?
    ひーさんがされたら嫌なことをせずに、常識的な対応をすれば関係がこじれることはないと思います。
    あとは目の前で自分はしてない気の利いたことをしている人がいたら「私は思いつかなかった!すごく素敵だね。気の利く人だね。今度私も参考にしても良いかな?」と素直に褒めて次回マネすれば良いのかな〜と思います。
    時と場合と相手によって正解は変わるので難しいですよね😅

• 3月10日
  • ひー

ひー

アドバイスありがとうございます💦
    自分が嫌なことはしない、きちんと考えながら行動してみます!!
    相手のことを褒めて参考にさせてもらうのもしてみたいと思います!

そうなんですよね、同じことしても人によって距離感によって印象が違うだろうし難しいです💦

• 3月11日
さぬま

そういう時はいい場合のみ投稿されてると思うので気にしません🙂
他の家に行く場合来てもらう場合もとりあえず自分がこれ貰ったら子供も食べられるし嬉しいかなや洗い物面倒だよなで紙皿とか自分が嬉しい事でいいと思います!気を利かせるより心配りが出来るの方がいいと思います😄

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    紙皿とか他のことでもですが、
    相手の人はどう思うんだろう、ありがた迷惑じゃないのかな?と思うとなかなかできないこともあります。
    やらなきゃ「足りてない人」やりすぎると「ありがた迷惑、お節介」と言われる気がして、無難にしか生きられません…
    その人その人の違いを見極めて距離感を誤らず気を利かせられる人が本当に羨ましいです…

• 3月10日