※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談したいです。2歳4ヶ月の時の言葉の量や2語文の習得時期について知りたいです。他の言葉は言わずに指差しで教えることが多いです。保育園の先生からは3歳まで様子を見るようアドバイスを受けました。

皆さんのお子さんが2歳4ヶ月の頃は、
どのくらいの単語?言えてましたか?😭
2語文になったのは、どのくらいからでしたか?😭

まま、ぶーぶ、わんわん、にゃー、ねんね、は言うのですが、その他は言わず、指をさして教えてくれます😭

こっちの指示は100%通ってて言ってることも100理解してる事が多いこともあるからか、保育園の先生からは3歳くらいまで様子みて、それでも単語が少なかったらまた相談しますね!と言われました😭

コメント

もろ

下の子は言葉が早く1歳8ヶ月で2語文、1歳10ヶ月で3語文を話していたので2歳4ヶ月の頃はそれなりに会話のキャッチボールが出来るくらいになっていました。
でも指示が通っていて、大人の言ってることを完全に理解しているなら全然大丈夫だと思います!!✨
保育士経験がありますが、言葉がゆっくりな子でも指示が通る、理解がある子に関しては『この子は言葉を貯めている時期なんだな』と全然心配はなかったです☺️
3歳半を過ぎても全く状況が変わらなければ知的を伴わない言語遅延や構音障害など何か原因が隠れているかもしれませんが、今は見守りで大丈夫な気がします😊

  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    コメントありがとうございます😊✨️

    2歳4ヶ月頃ではお話が出来ていたんですね🥰羨ましいです😍✨️

    不安になって何度か保育園の先生に聞いたりするのですが、保育園でも確実に指示も通っていて、大人が言ってることも理解しているみたいです🥹
    うんって頷いたり、嫌なことは嫌と首を振ったり、こちらの指示は通っているので、もう少し様子を見てみます✨️
    言葉を溜め込んでいる時期っていうのもありえますよね🤩

    • 3月9日
3kidsma

末っ子が2歳4ヶ月なったばかりです。
まだ2語文ならないです。
でも単語はだいぶ増えてきています。が、不明瞭な言葉も多く私しか聞き取れない言葉も多いです。

長男は2歳半すぎから2語文でした。

療育は3歳にならなくても通えますよ。
次男がASDで2歳4ヶ月くらいから療育行ってます!

  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    コメントありがとうございます😭

    息子の場合は、指さしで教えてくれるのと、宇宙語的ななんと言うか、、何か喋ってる時はあります🤣

    ほんとですか!聞けて安心しました😭😭
    3歳くらいまで待たないといけないのかと思っていました、、

    • 3月9日
  • 3kidsma

    3kidsma

    うちも指差しと単語で教えてくれます!
    言葉の理解は完璧なので、あまり心配はしていないですが、2歳半すぎても2語文出なかったりしたら、次男の行っている療育と発達クリニックに相談しようと思っています。

    早い子は1歳代から行ってる子もいますから、全然いけますよ。
    でも、保育園行っているなら毎日沢山の刺激あると思うので溜めてる時期かもしれないですね。
    次男も幼稚園行き始めたらぐんっと言葉増えました!ちゃんとした2語文3歳すぎてましたけど、今は会話できます。

    • 3月9日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    言葉の理解は同じく完璧なので最初はそこまで心配してなかったのですが、保育園で同じクラスの子達が結構話したりしてて急に不安になりました😭
    でも話したりする子は、ほぼみんな上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子達ですが、、

    溜めている時期なのもありますよね🥹

    • 3月9日
  • 3kidsma

    3kidsma

    うちは上に2人もいるのに、2語文も出てないです😭
    一日中ずーっと何か話していますが😂

    焦らず見守ってあげようと思っています

    • 3月9日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとなると不安も少し大きくなってしまいますよね😭💦

    わたしもあと少し様子みてみます✨️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

娘は2歳2ヶ月頃に2語文を話し始めていました。

ちなみに1歳半健診の時に「あっち」「これ」等は言えたけど「ぶーぶー」「わんわん」等の単語は3つ以上言えなかったので引っ掛かりました。
すぐ療育に相談しに行きましたが、医師から娘に合った言葉の促し方を教えてもらってとても助かりました。
結局定型発達でちょっとゆっくりなだけでした。

療育は3歳から…なんてことはないと思いますよ。
不安なら相談した方が安心できると思います。

  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    コメントありがとうございます😊

    一歳半検診の時は、まっったく話す気0って感じでしたが、引っかかることは無かったのですが、歩くのも少し遅くてそれで引っかかりました💦

    相談して教えて貰えるだけでも違いますよね✨️

    知り合いの方から3歳から、、と言われたので少し様子みて相談してみます✨️

    • 3月9日