※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについての相談です。ファミリークローゼットは1階がいいか、2階がいいか。ランドリールームのアドバイスや、猫を飼う際の家づくりのポイントを知りたいです。

間取りについて
質問多くてすみません🥲

ファミリークローゼット
1階の方がいいですか?
それとも2階の方がいいですか?

あとランドリールームを作る際
こうした方がいいよなど
アドバイス欲しいです!

猫を飼ってるので
家を建てる際これは絶対した方がいいなど
あれば教えください!
(キッチン周りに柵をしてる方など
どんな風になってるかあれば教えください...)

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミクロのことはわからないんですが、
うちも猫を飼ってます。

猫のトレイの場所、ご飯の場所は最初から間取りに組み込んでおく、
猫トイレはにおい対策(換気扇、エコカラット等…メーカーで出来ることは変わるかもしれませんが)、
収納は全部扉つける(猫いたずらするので…)、
とかは絶対したほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    猫トイレの換気扇はできればしたいなと考えてました!

    キッチンなど何か対策してますか?🥲

    • 3月10日
Rmom🤎

ファミクロ1階にしました!
わざわざ2階に持って行く
手間が無いので楽です🥹✨
ランドリールームは3畳
あるんですけど脱衣室兼
なんでここも広くして
正解でした🥹✨
物干し竿も2本設置したん
ですけど1本使ってない
です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりファミクロ1階の方がいいんですね!

    2階にしようかなっておもってましたが、考えてみます😊

    • 3月10日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    寝室にも3枚扉の
    クローゼットあるので
    収納はそこまで困って
    ないです🫶🏼✨

    間取り的に余裕があれば
    ファミクロだけの部屋を
    2階に作ってもいいのかな
    って思うんですけど、
    階段の登り降りが面倒に
    感じて後悔してしまうと
    かなりストレスだと
    思います🥺💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝室にもあるとかなり収納できますね🥹参考にさせてもらます🥰

    希望ではファミクロだけの部屋がいいなとは思ってますが
    たしかに登り降りは面倒くさいですよね🥲

    • 3月11日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    老後の事まで考えると
    しんどいよなぁと🥺😭
    我が家はLDKの中に
    ファミクロあるんですが
    ランドリールームも
    近くにあるんでほんとに
    間取り大正解です🥹🫰🏼

    • 3月12日
うさまろ⋈*

坪数の関係でウォークインを2階にしました😃今は1階の押し入れをファミクロにしてます!日常で良く着る服は1階の
ファミクロには二軍三軍の服を入れてるので階段の手すりに掛けて、2階に行く時に持っていくって感じです🤣

子供がそれぞれの部屋を使うようになったらその時また仕舞い方を考えるつもりです☺️

脱衣所とランドリールーム兼用してますが、脱いだものを移動させることも無く洗濯機に入れれるし、そのまま干せるのでめちゃくちゃ楽です☺️
3畳ですが、大物が干せないので今は子ども部屋も物干し部屋になってます😅
外干しは基本してません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!😄

    やっぱランドリールームいいですね🥹検討してみます!ありがとうございます😌

    • 3月10日
ことのんママ

ウチは1階にファミクロ作りました。
2階は子ども部屋に0.7畳のクローゼット、主寝室には2畳のウォークイン。
1階は3畳のファミクロです。
私は1階で洗濯、外干し派。田舎で庭に洗濯物を干すので、ファミクロは1階しか考えていませんでした。
さらに、リビング直結のファミクロなので、リビング収納も兼ねているという感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1階に作ったんですね!
    収納がたくさんあって凄いです!
    参考にさせてもらいます🥰

    • 3月13日