※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

子供が他人に謝ることが苦手で、謝る時と謝らない時がある悩みを相談しています。母親としてどうしたら良いかアドバイスを求めています。

どのように言い聞かせたら他人にも謝れる子になりますか?💦

1月に引っ越してから保育園に入れず自宅保育しながら夜中を中心に在宅ワークをしています。
同時期に離婚し、貯金も何もスッカラカンな為一時的に実家に世話になっており、来月までには市営住宅に引っ越す予定です。

今日は日中市営住宅の方で大型家電の受け取りをしその他家電を買い足し。
昨日も似たような1日で夜中に在宅ワーク。
日中の行動は子どもたちと共にしているためクタクタで、今日は昼過ぎに少し娘と寝させて貰いました。
目覚めると次男が大泣きする声が。
どうやら私の母に叱られて大号泣していたようです。
何があったのか聞くと、「また反対の言葉を言ったからやんわり叱ったら謝りもせずにこれだよ。〇〇(私)には謝るけど他の人には謝らないよ」と。
次男は少し前からあまのじゃくのように「これ美味しいね」と言ったら「美味しくない」、「うるさいから静かにね」と言ったら「うるさくない」のような返答をするようになりその都度注意していますがなかなか治りません😓

次男は意地っ張りな所もあり、いつ何時も謝らないわけでもなく私が謝るように促すと渋々ではありますが謝ります。また、ふとした瞬間ぶつかってしまったとか軽い事に関しては何も言わずともすぐ謝ります。
しかし、叱られたり緊迫した?状況になると意地になるのか頑なに謝らず号泣するのみです。
私がその場にいる場面では謝るように言います。キツく言うこともあります。
ですが1度スイッチが入ってしまうと頑なです💦

以前母が大声で次男に怒鳴り散らしていました。
お恥ずかしながら私も同じような怒鳴り方をしてしまっていた時期がありましたがネットで「子供の脳が萎縮してしまう」などと見かけてなるべくそういう怒り方はしないように気を付けるようになりました。かと言って悪い事をしても放置しているわけでもありません。しかし、そのせいか母には躾がなってないと言われてしまいました。
もうどのようにしたら良いか分かりません。
100%こうしたら良い!という答えは無いと思いますが、皆さんの言い聞かせ方や叱り方参考にさせてください。
長々と読みにくい文章ですみません🙇‍♀️💦

コメント

ペコラ

お忙しい中、決してもちこさんやお母様を責める意図はありません!
しかし離婚や引越し等色々重なり、お子さん的にも何か思うところがあるのではないでしょうか…。
今は謝らない事より、何故そういう行動を取るか、に注目した方が良いように思います。少し前から、との事ですし、私には試し行動のように感じます😫(自分は愛されているか、どこまでなら許してくれるか試す行動です)
寂しさか、あるいはストレスか…甘やかしとの線引きが難しい問題ですが、とりあえず言葉は受け止めて、少し息子さんと意識してコミュニケーションをとった方が良いかもです💦

• もちこ

もちこ

いえいえ、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も、環境の変化や保育園に通えず体を思い切り動かして遊ぶ機会が減ってしまったこともありストレスや試し行動もあるんだろうなと感じております😓
    今は何を優先すべきかも分からなくなってしまって💦
    母にも環境の変化やストレスなどの話もしたのですが、「いいや、こんなに言う事聞かないなら怒鳴りつけてでもキツく言わないとダメだ!」と意見を曲げないので1度大喧嘩になりました(母も相当頑固です😂)

早く引っ越さなければ、お金を稼がなければと必死で肝心の子どもたちと向き合う時間がきちんととれていなかったなと気が付きました💦
    実家にいる間は母に対してこれ以上叱るななんだ言うと「子供たちにお膳立てしろってこと!?」と言われてしまうので、せめて私だけは子供たちと向き合い・もっと沢山話してコミュニケーションを増やそうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • ペコラ

ペコラ

うちの母も同居はしていませんが、大人しかった私しか育てていないため、下の子の事を理解してもらえない時もあるので、お気持ちお察しします😭

頑張ってくださいとしか言えませんが、どうかもちこさんが潰れないようご自愛ください、お子さんが落ち着くのをお祈りしています!

• 3月9日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    今朝もまた次男が同じ事をしてしまい、母に「馬鹿じゃない?謝りもしないし強情過ぎるよ?」と酷い言われよう…
    私が次男に対して「どうしてそんなこと言っちゃうの?」などゆっくり話を聞こうとしている傍からこれです😓
    母がこんな感じで私もイライラしてしまうので、次男の為にも早く家を出られるように頑張ります💦
    そして出来る限り次男の話を私だけでも聞いてあげられるようにします😣
    愚痴も混じっちゃってすいません💦
    ありがとうございます!!!

• 3月10日