※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

主人の低収入で悩んでいます。転職を考えているが、家族には借金の心配がある。どう伝えればいいでしょうか?

主人の給料で悩んでいます。
主人の手取りが10万円台なんです。
私の給料も10万円台のため、世帯収入は毎月30万弱。
そんな感じで今住んでいる私の実家から出るのがとても不安です…
主人自身自分が楽しく仕事ができない仕事は数ヶ月で辞めてしまう性格なので、主人が楽しい仕事、となると自動的に低給料の仕事なんです。
ただ、私の父と母からそんな感じで大丈夫なの?早く出て欲しいのはもちろんなんだけどそれで借金とかするのが怖いよと言われました。
辞めて欲しいと思っているのも事実なんですが、とても言い出しにくいです。
どう言えば本人を傷つけずに転職して欲しいといえるでしょうか?

コメント

スノ💙❤️

うちの旦那も結婚して4年間は手取り16万くらいでした!!
好きな仕事でやりがいを感じてたみたいですが、それじゃ家族が生活していくのに足りないしこの先給料アップも見込めなかったので、これから先の生活のこと等を話し合いました!
それから転職して今は高収入とは言えませんが共働きでなんとかやってます😊

じゅん

80歳まで生活していくうえでどれくらいの費用が必要かをひまさんが把握して、旦那様にもわかるよう図とかにしてわかりやすくした上で、話し合っていくしかないかと思います🥲

生活していくのに足りない現実を知ったら変わってくれるといいのですが😭😭

はじめてのママリ

これから先も何にいくらかかるかを夫婦で考えてそれを実現できる仕事の中で楽しさを見つけるようにしてもらうしかないと思います。
もうお子さんもいますし、楽しさを1番に考えて仕事をする時期は終わったと理解してもらうのが大切かと思います。
ご主人は傷つくかもしれませんが、それは父親になった以上仕方ない事です。お子さんが独り立ちすればまた楽しさが第一の生活を送ればいいと思います。