※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
その他の疑問

小学校のPTAについて4月から息子が1年生になります。PTAの加入は任意だ…

小学校のPTAについて

4月から息子が1年生になります。PTAの加入は任意だと思うのですが、実際のところ加入していなくて困ることってあるんでしょうか?差別されることはありませんと説明会の時には仰っていましたが…みなさんの学校はどのようか感じでしょうか?身近に様子を聞けるママ友もおらず、教えていただきたいです(*´-`)

香川県高松市の小学校に通います。

コメント

はじめてのママリ🔰

現2年生でPTA入ってません😅
特に困ることもないです。

1年生のときは入ってました。
入学後、PTA加入は半数ほどとの話も聞いて💦
2年生に入るタイミングで市の教育委員から、見直しとのことで入会するか否かと選べたのでとりあえず不加入にしました。

うちの学校は生徒数も多めなので保護者の数も多いから何とかなってるのかなと思います。

今は特に困ってませんが、これから様子見てやばいかなと思ったら加入も考えてます。

kids3ママリ🔰

PTA入会しています。
我が校は、入ってても入らなくても特に何も変わりませんが、学校の備品とか、学校に使うものをPTAから買うこともあるって聞いたので、学校をよくするため、子供のためなら♪と思い、入会しています。
知り合いのところはPTAに入ってたら集金があるっていう話を聞いたこともあるので、学校によってまちまちなんだと思います。。。

あんこ

PTA主催の行事やイベントに参加できないとか、参加できても景品は貰えないとかあるみたいです。
案内のお便りも非加入者には配布されないこともあります。
学用品バザーも、加入者は優先的に購入できますし、非加入者の半値で購入できるみたいです。
月々数百円の会費で、自分の子どもが楽しいイベントに参加できたり、学校がよくなるなら、ケチるところじゃないよなーと個人的には思いますが、それぞれのご家族の考えで非加入でも、それはそれでいいかなと思います😊

ままりさん

まとめてのお返事で失礼します。大変参考になりました!先輩ママさん達ありがとうございました😊とりあえず1年は加入で、どんなものか様子をみたいと思います⭐️