※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園通わせているママさん、職場復帰後の子供の熱などの呼び出し頻度や働き方、子供の食事についての経験を教えてください。長期休み時の生活費負担や旦那さんとの話し合いに不安を感じています。

保育園通わせてるママさん…特に0歳児クラスから預けていた方、職場復帰後お子さんの熱などの呼び出しの頻度どれくらいありましたか?また、何時まで働いて、お子さんは何時に寝てますか??子供のご飯はその都度作ってますか?

時短にして送り迎えや早退は基本ママがされてると思うんですが、感染症などで長期休みになってしまった場合、生活費の負担などの比重はそのままにされてますかね?私はパートで時給なので出れないと少なくなります、、

財布は別にしています。
仕事や保育園のこと(書類関係、手続き、準備、行事の把握)、土曜保育ありますが日曜は保育園休みですしワンオペになれば家事の負担も必然的に多くなりますよね、、皆さん仕方ないそれが当たり前ってされてるのでしょうか💦

旦那さんと話し合いなどはありましたか?

旦那からそういう話し合いだったり、提案などされたことがないので、今から不安です😭

まあ旦那は自分の生活ほぼ変わらないし、陣痛で入院してた時もラーメン食べてたし、呑気でいいなあ…

コメント

ちゃん

8時16時半が定時ですが17時頃まで残業したりするので、預ける時間は7時から17時半頃までです😊
ごはんは、帰ってきてからチャチャっと用意してます!土日に作り置きで時間が潰されるのが嫌なので😂
呼び出しは毎月のようにありましたよ!その度に保育園は3,4日は休みます。
時短ではなく初めからフルタイムでしたが、送り迎えは基本私ですし、急なお迎え要請は私が対応します。
ただ、次の日の対応とかは主人にもしてもらっていますよ。だいたい半々くらいで休むようにしています。
家事育児についてはできる方がやる感じですかね🤔
育児については私の方が比重が多いので、家事は割と多めにやってくれます✨
洗濯乾燥、掃除、食器洗い(食洗機)と片付け、翌日の保育園の準備などは主人がしてくれることが多いです!

家事についての話し合いはしてないですが、体調不良で保育園に預けられない時の休みについては、事前に半々になるようにしよう的な話はしてたと思います😊

2人目の時、私が入院中は旦那が上の子の保育園送り迎え、家事などしてくれましたし、今後そういうこともあると思うので、旦那さんとの協力は必要不可欠になると思いますよ。
私ならバシバシ言っちゃいます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり呼び出しありますよね…
    フルタイムだと19時で残業当たり前の部署で旦那も同じ職種なのでどうしようかと💦
    これからもずっと共働きですし、協力していくしかないですよね💦
    旦那さんとしっかり協力できていて、素晴らしいですね☺️

• 3月9日
はるか

1歳児から預けてます!

呼び出しはその度に1週間ほど休みます!
5.6.7月10月2月は呼び出しありましたが、8.9.11.12.1月は呼び出しなかったです😂

預ける時間は7:45-18:00で、
仕事時間は9:00-16:30ですが、妹が園から自転車で5分我が家から自転車で1分のところに転職予定なので、お迎えは妹にお願いすることになりそうです😂
元々いた職場で社長にも「甥っ子のお迎え行かないとダメなので、基本定時で発熱のお迎えの時は仕事から姉が帰ってくるまで姉宅でみとかないとダメ」と言うたそうです🫠
なので5月ぐらいから9:00-17:30に勤務時間を延ばす予定にしてます😂
ご飯は帰ってきてからチャチャっと作るかテイクアウトもしくは外食です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れるまでは1年はかかる感じですよね、、
    ありがとうございます参考にします💦
    いまから覚悟しておきます😭
    妹さん協力的ですね!

• 3月11日

来年から1歳児クラスにあがりますが、昨年4月から預けてます。
4月〜秋頃までは月に1〜2回は体調不良で休んでました。
基本的な出費は旦那で、私の稼ぎは保育料と余れば貯金なので特に困りませんが、やはり収入は減りますね💦
財布が別なのは良いと思いますが、それだと正社員だと良いですがパートの身だと私なら厳しいです😵‍💫
うちも子供が産まれるまでは別々でしたが、私もパートになるし、産まれてから今の形に落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人も半年くらいは呼び出し良くあったと言っていました😓
    パートだとキツイですよね…
    貯金もしなきゃいけないしもう少し話し合ってみます💦
    ありがとうございます!

• 3月11日
ママリ

下の子が生後3カ月でフルタイム復帰しました☺️

寝る時間やご飯の時間、お風呂の時間は拘りなくできる時間にとアバウトでした😀

きっちり決めるとしんどいので💦

終わり時間が残業して6時で帰るのに1時間かかるので家帰るのが7時でした🤔

旦那は父親になりきるまで時間かかったので当時はほぼ私がしていました(・・;)
今は子供の事、洗い物、片付け、洗濯など色々してもらっていますがもっと早く目覚めて欲しかったです🤣

何とかするしかないので当時は何とかしましたが、今思えば懐かしいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    生後3ヶ月はまだまだ大変な時期ですよね…
    今から保育園の時間に合わせて生活しようとしてるのですが、そんなうまくはいきませんよね😓
    臨機応変でやっていきます😭

• 3月17日