※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

空手を2年続けていたけど、家族の理解が得られず、無理だと感じています。家族の反対を押し切っても悔しいけど、やめることにしようと思います。

2年続けた空手をやめようと考えています。
まだオレンジ帯です。もっと頑張りたかったです。マイペースにでも続けたかったです。

子供たちと、何より旦那の理解が得られなくなってきたのが理由です。
家族の反対を押し切りながら、数ヶ月頑張りましたが、いよいよ無理な気がしてきました。

家族を悪者にはしたくないですが、きっと周りからは根性が無いとか思われるんでしょうね。悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜお子さんと旦那さんは理解してくれないのでしょうか、、、?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は私が空手に行って一緒にいられないのが寂しいからです。
    旦那は、口では「好きなようにしたら良い」とか「我慢をする必要ない」とか言ってくれますが、実際に行こうとするとものすごく不機嫌になります。寂しがる子供に「ちゃんと納得させてから行け。あとからグズグズ言われるのは面倒だから」と言われます。おそらく反対する理由はないけど協力したくないというのが本音だと思います。

• 3月9日
抹茶

お子さんも一緒にするのはいけないのでしょうか?それなら文句も言われないのではないでしょうか?🥹
お子さんが嫌だと言えばそれまでですが😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、実は子供も一緒にやってるんです。ただ幼年部と一般部は時間帯が分かれていて、通うのは別々になります。。。

• 3月9日
  • 抹茶

抹茶

お母さんがやっている間はお子さんたちは見学するといった形は無理なのでしょうか?🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね…道場のルール的にも、時間的にも色々難しいです。。。😢
    せっかくアドバイスいただいているのにごめんなさい。

• 3月9日
  • 抹茶

抹茶

それならやっぱりご主人にお願いするしかないですね😅
    ただまだ小さな子どもたちを説得させるのはなかなか難しいですよね😭ご主人が子どもを見る事に前向きではないようなので、そこがネックですよね💦揉めるかもしれませんがご主人と話し合った方が良いのかなぁと思います🥲

私も趣味があり教室にも通っていましたが、やっぱり子どもが大きくなるにつれ働かないといけなくなってしまったので趣味の時間がなくなりました💦体力仕事なのもあり、仕事の前の日は晩ご飯の下拵えをしないといけないのもありなかなか趣味に時間を費やせなくなりました😅
    子どもたちが巣立つまではとりあえず趣味はやめて、自分の時間が作れるようになったらまたやろうと思っています。

はじめてのママリさんのどうしても続けたいんだという気持ちをご主人に伝えて、続けられるように説得してみて下さい🙌🏻✨
    良い方向に向かう事を願ってます☺️⭐️
    いつも犠牲になるのは母親ばかりですよね…納得いかない事もありますがお互い頑張りましょうね🥹🍀

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。趣味を諦めるという選択をされたこと、勇気が必要だったと思います。すごいです。

趣味を諦めること・続けられないことは、環境の影響があるだけで結局は自分のせい、だから悔しいとか情けないとか思ってしまっているのかな…と感じました。
    抹茶さんの「またやろう」という前向きな考え方を聞いて、いまはやめるという選択肢もありなのかなと思えました。

主人は口では「やればいい」と言うくせに、実際は協力的ではないのがムカつきます。
    あなたの協力を得られるならやりたい、得られないならできない、というのがいまいち伝わらないです。
    「奥さんのやりたいようにやらせる良い旦那」ぶってるのか何なのか。都合のいい放任主義というか。

と非常にムカついてますが、できたら話し合いたいと思います。(旦那がめちゃくちゃ不機嫌になるので気が引けますが…)

親身なアドバイスをいただき嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月9日
  • 抹茶

抹茶

私の趣味は家で出来る事なので、やろうと思えば出来るのですがなかなかやる気が起きず…なんやかんやしていたらあっという間に寝る時間になりやりたい気持ちはあるものの…と言った感じです🥲

ご主人、趣味はないのでしょうか?ママリさんが自分の時間を作るのと同じようにご主人も趣味の時間or自由な時間を過ごしてもらってWin-Winになるように出来ないのでしょうか?
    何故ご主人が子どもたちを見る事に前向きにでないのか、理由をはっきり聞いてみても良いかもしれません🥲
    2人の子どもなんですから、ママリさんばかり犠牲になるのは対応ではないと思います😭
    空手をする事でママリさんが生き生き楽しくそれを糧に毎日の家事や子育て、仕事を頑張れるのなら、続けるべきですよ🥹頑張ってご主人に理解を得られるように頑張ってください🙌🏻✨応援してます☺️⭐️

• 3月9日
まる

子供達が幼稚園に行くようになったらまた始めればいいんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    いま保育園に通っていて、平日は私も仕事をしています。
    週一回、旦那が在宅勤務している日の夜に1時間ほど通うのを続けいたのですが、子供が寂しがり大泣きします。旦那は不機嫌。
    なので週末の日中に同じく1時間行こうと思ったのですが、旦那はさらに不機嫌になり話し合いもままならない状態です。ちなみに子供も微妙な反応でしたが話したら納得してくれました。

なのでやめたとして、再開するタイミングが見えないです…。

• 3月9日