※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目を妊娠中ですがつわりが耐えられません、、。1人目の時も毎日何回…

3人目を妊娠中ですがつわりが耐えられません、、。
中絶の話も出てくるので不快に思われると思いますすみません。

1人目の時も毎日何回も吐いてひどい方でしたが
2人目はとくにひどくて上の子がいるので入院はできなくて毎日点滴に通ってましたがそれでも常に脱水状態でなにも食べられずそれでも何度も吐いて体重もすごく減り本当生きた心地がしませんでした。
それが本当にトラウマです。つわりが恐怖です。
今6週くらいですがすでに気持ち悪くて夜になるとひどくなりまだ1日2回程度ですが嘔吐も始まりました。
この状態ですでにメンタルきてます。今までの経験上7週に入ると本格的につわりが始まり8週から12週にかけてピークになるのに今の時点でメンタルきてるのでこの先が怖いです。
事情があり仕事も最低月11日〜15日は出勤しないといけないのでつわり期間ずっと休み続けるわけにもいけないので点滴も前みたいに毎日通うこともできません。
飲食を扱う仕事なので匂いや見た目で余計気持ち悪くなります。
育児や家事も最低限はしなくてはいけません。
ずっと気持ち悪くて子供に笑いかける余裕もなくてずっと真顔になってしまってて、子供にご飯食べさせるのもオムツ交換や💩拭くのも臭いが気持ち悪くて本当にしんどいです。
保育園後の独特の匂いも敏感になりすぎて気持ち悪くて、保育園帰宅後に子供が「抱っこして」「ぎゅって抱きしめて」と甘えてきてくれるんですが抱きしめると匂いがダイレクトにきて本当に辛いです。顔は見られないようにしてますが顔をしかめながら抱きしめるのは私の気持ち的にも辛いです。
💩を拭く時におえおえ言いながら拭いてしまうのも申し訳ないです。
ついに子供からも「ママ!前みたいにニコッて笑って?」と言わせてしまいました、、。
まだ6週なのに本当に先が思いやられるし夜になると気持ち悪さも増して余計中絶が頭をよぎります、、。
大丈夫!つわりはいつか終わりがくる!赤ちゃんが頑張ってお腹の中で生きてくれている証拠!とはわかっていても、本当つわりがトラウマで今の時点で8割くらい中絶に気持ちが傾いてしまってます。
少し前までは、中絶は絶対後悔するしなんとかつわりを乗り越えて出産できるようにって考えていたんですが、、。
前回産婦人科に行った時、まだ迷っていると伝えたら
水曜日にもう一度来てください、その時にどうするかまた教えて下さい。と言われてて水曜日まですぐだしもし中絶するなら早い方がいいとは思っているので毎日ずっとどうするか考えてるのですが考えがまとまらずここに思うままに書きました。

コメント

みーち

三人目妊娠中の者です。上二人は5歳&1歳で、二番目の育休中に授かったので、状況が違うかなと思いますが…。

つわりはほんっとにメンタルやられますよね…。真顔になる、分かります。
上二人で何週くらいまでに終わる、って予測がついていてもしんどかったです。。

我が家は望んでの三人目でしたが、妊活の条件が「つわり中に二人目の育児を放棄しない」でした。
実態は、2日くらい(特に夜がダメすぎて)夫に頼みましたが、望んで授かってもこんなに辛いのだから、予想外に授かった人はもっと辛いんだろうな…。と思っていました😱

うんち交換の時はマスクしてました。マスクだと、どうでしょう?🤔自分のにおいにやられちゃうかもだけど、ないよりはマシかも。

現在は妊娠8ヶ月に入りましたが、胎動が嬉しいです。上二人とはまた違う感じの胎動だし、上二人の声で反応してるようなところもあるので、産まれてくるのが楽しみです。

と、こんなコメントですみません。同じく三人目妊娠中の者としては産んであげてほしいな、と思ってしまいました。

じゅん

悪阻辛いですよね💦

実母に仕事休んでもらって、上の子見てもらって、入院もしましたし、仕事も医療現場で忙しいですが、6週目から3ヶ月休みました😱

どなたかサポートしてくれる方いませんか?
診断書のある悪阻を理由で解雇とかできないと思います…。

息子には悪いですが、体調悪いことを伝え、わがまま行ってくる時に「ママまた入院しちゃうよ〜」と言って我慢してもらってます🥲

ママリ

望んでの妊娠だったら中絶するとずっと後悔すると思います💦つわりしんどいのをわかっていて妊活したのは事実ですし💦
思いもしなかった妊娠なら中絶というてもありますが… 今後また同じ事にならないように気をつけて下さい。

さつき

悪阻本当に辛いですよね。。。
2人の育児をしながら悪阻に耐えているはじめてのママリさんを心から尊敬します。
私も現在進行形で妊娠悪阻に悩まされてます。
1人目は産むまでだったこともあり、妊娠初期はまだまだ続くこの悪阻に怯えて、何度も何度も何度も何度も中絶を考えました。
妊娠悪阻で入院中、旦那に、もう中絶したい。と言ったことがあります。
その時、「そんなに思うほど辛いならいいよ。」と言われて....私は心から中絶したいとは思っていないんだということに気付かされました。
辛すぎて、中絶したいと言葉にしてしまうのは、もう仕方ない気がします。
だけど、それをサポートする側の旦那が、自分の体を傷つけることも、自分のお腹で育ててるわけでもない子どもを、中絶していいなんて簡単にいうな!!と心の中でブチギレました。
他人事だなと...。
今はもうすぐ16週ですが、妊娠初期と変わらない嘔吐がずっと続いていて、精神的にも肉体的にも死んでますが、こんなに長いこと耐えてるんだから、絶対産みたいという気持ちに変わってます。
なので、初期は特に辛さが大きいのかなと思います。
悪阻も初期が一番ひどい人が多いと思いますし、始まったばかりで終わりも見えず、1日耐えるのも辛いつわりを、一週間、二週間、下手したら何ヶ月も耐えなきゃいけないなんて、考えただけでも死にたくなりますよね。
本当に本当に本当に辛いと思いますが、今お腹の中で赤ちゃんを育ててるだけで、はじめてのママリさんはとても立派です✨!!
育児に関しては、どうしても周りに頼ることができない場合も、きっと助けてくれる場所が必ずあります。
どうにもならない時は相談できる場所(役所や保健所など?)に助けを求めてみましょう。

いろいろ考えた上で、はじめてのママリさんが後悔のない選択をできることを心から祈っています。

お辛いと思いますが、お身体お大事になさってください。
応援しています。

ママリ

私も1人目重度悪阻で入院しかけました。
7週ごろからは
毎日氷舐めて吐くくらいの勢いになってて2ヶ月で標準体重から7キロ減、1人で歩くことすらできないので検診すらいけなくて13週まで匂い、音、光がダメで真っ暗な部屋で過ごしてたので本当に死にかけました。
仕事も退職してなんとか乗り越えました。

2人目は絶対無理だと言ってて旦那からどうしてもと頭を下げられての妊娠です。
2人目も辛すぎて7.8週目は毎日泣いてました。
5週目からもう仕事は休んでます。

3人目、もし今後もう一度作る気があるのであれば私なら中絶はしません。辛いのがあと回しになるってだけの話なので…
でももうこれで3人目は無理だとわかったから作る気はないと考えるなら中絶をします。

こればっかりは人それぞれつわりの重みが違うので周りが「中絶は可哀想だ」というのは当たり前なんです😭
でもつわりきつい私たちからすればほんとに死にそう,死んだほうがマシだと思うくらい辛いことですから、つわりを原因に中絶をえらんでも許されるんじゃないかと思ってます。

ちなみに3人目はいずれ絶対欲しいと考えてるのなら仕事を辞めてみることはできないんでしょうか?

りんご

お気持ちすごくよくわかります。
先日3人目を無事に出産しました。
産んできてくれてありがとう!よりもやっっっと妊娠出産おわった!!の気持ちの方が先にきました。笑

上の子達は義実家にお願いし妊娠6週目から悪阻で入院、入院して点滴してても悪化していく一方で背中も激痛でベットで寝れない、子供達にもかまってあげられない申し訳ない気持ちと悪阻の辛さに毎日泣いていました。
もうこのままいっそこの子と死んでしまおうかと頭をよぎったことも何回もあります。
このままじゃダメだと思い、退院を申し出て自分だけ実家に帰りました。(その後も入院を勧められるが頑なに拒否)病院の点滴より実母の方が甘えられてすごく助かりました。嗅覚、味覚、視覚もやられましたが、1番きつかったのは聴覚です。人の足音や喋り声がかすかに聞こえるだけでもダメで、子供達がお見舞いに来てくれても吐き気でそれどころじゃなく、帰っていく子供達を背に泣いていました。安定期を過ぎても終わりがこず体重も減り体力もなくなりました。お風呂にも1週間に1回這いつくばりながら入るのがやっとでした。6ヶ月に入った頃から少しずつ収まり、リハビリで近場の散歩から始め7ヶ月過ぎ頃からは少しだけ仕事復帰もできました。出産を終えた今だからこそ産んで良かった!あの時頑張る選択をして良かった!と思えますが、悪阻の最中はそうは思えないと思います。もはやなんでこんなきつい思いして頑張らなきゃいけないんだろうって思うと思います。それでも貴方様のような思いをしたけどやっとの思いでなんとか乗り越えれた人がいるということを知っていてもらえるといいなと思います。
私は流産の経験も3回あるのですが、生命が宿るって、そしてお腹で成長してくれるってすごいことですよね👏
少しでもお力になれればなと思いコメントしました。
長々とすいません。