※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が発達検査を受け、結果は平均70点で1歳低いと判定。療育を受けるか悩んでおり、診断書には「自閉症スペクトラム障害」と記載。療育を受けるべきでしょうか?

5歳の息子が先日、新版K検査?という発達検査をしました。

結果は、平均70点で実年齢より1歳低いと判定されました。
5歳のお子さんは平均何点あるものなのですか?

療育を受けるかどうかは親に判断すると任せられましたが、療育を受けるために必要な診断書も診察のときに渡されましたがそこには「自閉症スペクトラム障害」と考えられると記されていました。

療育…受けるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

K式の発達検査は平均点真ん中は100点、平均的な発達の範囲内が80〜120点です。

受けられる環境が揃ってるなら通う事でプラスになることもあるかなと思います。
次年長さんなら、就学に向けても色々考える時期でしょうし🤔

はじめてのママリ🔰

実年齢相当が100点で、それが基準になります。

うちの子は未熟児のため、病院のフォローアップの一環で受けたことがあるのですが、
8ヶ月〜一歳の差が出るとその病院では療育なるものを勧めるとのことでした。

受けたいと思っても全員が受けられるものではないので、権利を得られるなら是非受けた方がメリットはあってもデメリットはないかなと思います💡

ドレミファ♪

基本が100くらいかなと思います
うちは110近くありますが療育いってますよ

知的部分なのか姿勢なのかとかで療育の方向性があるのかなと思います
うちのソーシャルスキルが弱いのでそこを重視でいってますよ

検査してくれた所で苦手な所
親や園からみて苦手な所
また得意なところ分析してお子さんにあった療育先がいいと思いますよ😊
あと就学先の学校や市の支援など調べた方がいいと思います