※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが手の届かないものを欲しがり、ご飯が進まない悩みです。部屋を真っ白にするか、他の対処法を教えてください。テレビはないです。

1歳0ヶ月
ご飯の時、手に届かないものを取れとギャン泣きし
ご飯がすすみません。

歯固めや、自分の用のスプーンやご飯は要らないそうです。
遠くにある加湿器、オムツの箱、そういう手に届かないものを欲しがり、毎日ずっと叫んでいるのでおかしくなりそうです🥲

これを考えると、真っ白の何も無い部屋に行くしかないです…どうしたらいいですか??
テレビは付いてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月になりましたが、よくあります🥹
ご飯は大好きなのでちゃんと食べてくれますが、ご飯以外でも要求泣きやぐずりがありやーーっと「ばっちいよ、痛いよ、重いよ」でちょっとは誤魔化せるようになりましたが酷いときは本当に酷くて…ついこの間1歳半検診があったのですが、歯の説明のときにわかりやすいように栄養士が使っていたでっかい歯ブラシと入れ歯のついたカエルのぬいぐるみを、触りたくて、はい!はい!とでっかい声で言うので(うちの子何か欲しいとはい!とでかい声で手を挙げる)なだめようとしたけど無理で見かねた栄養士が貸してくれました😂😂
うちの子が1番酷かった時期にやってたことは、何か欲しがったら触って大丈夫な物はなんでも渡してました!最初はおもちゃで気引こうとしてたんですけど無理なんですよね…なので誤飲しない大きさで危なくない物は要求した物と違っても、「これはいたいいたいだけど、こっちならいいよ〜」と!あとは触ってほしくないものは全て!子供の視界に入らないように隠したりしまったりしてましたよ☺️
触りたい!取って!っていう物がなければ要求もされないかと☺️

うちはお店でもやるので買う物だけど渡して、買わない物は「これはママ買わないから触れないよ!」と言うとほんの少しえーんてしますがすぐ諦めます🤣

  • ママリ

    ママリ


    1つはペット専用の部屋、1つは極寒の部屋のため
    キッチンダイニングor寝室しかあげる場所がなく、
    寝室はおもちゃとお布団、キッチンダイニングは色々なものがあって視界に入らないってのが出来なくて😣
    欲しがるものは全部デカいものか、重たいもの(加湿器、オムツの箱、瓶、ガラスコップ)などで上手く隠せないんです😣

    まだ、何言っても伝えても、伝わらないですし、
    ギャン泣きすると目を閉じて、誰の声も聞こえないくらい泣きわめくので、困ります💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信のつもりがコメントになってしまいました💦

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

ウォークインクローゼットとかないですか⁇
気になりそうな物はボックスにまとめて子供が起きている時間帯は隠すとか…めんどうですけど泣かれて気が滅入りそうになるくらいなら一手間で多少楽になる道へ…としか、、、
おむつの箱は視界には入るけど手の届かない高いところに置いてバスタオルなどを被せるとかはできそうですけどね🥲
うちは、事前にしまえない物ででかいもの以外はバスタオルなどで隠してました。加湿器&空気清浄機はチャイルドロックかけてますが、たまにめちゃくちゃな設定になってることもあります…笑
バスタオルなどでも隠せないくらいでかい物はもう仕方ないとしか言いようがありませんが、そんなにでかい瓶なんでしょうか⁇
ガラスコップはママやパパが使っててテーブルに置いてるとかですか⁇それならガラスコップを使わないとかもできますよ〜

うちもギャン泣きして目はぎゅっとつぶってボロボロ涙流してましたが、何言ってもわからない伝わらない時期に要求泣き酷かったですけど、言ってもわからないからじゃなくて、わからなくても伝えることは大事だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
視界からものをなくすなんてことはできないので、あれが欲しい、これがほしい、、視界になくてもリモコンがほしい(TVをつけろと)訴えてきます😭😭
遊ぶ時も同じであっちに行きたい、あれで遊びたい、これ読んで、など知恵と自我がついてきたので😭😭😭
お気持ちわかりますとしか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。
    私は子供のお気に入りの歌を歌ったり、まったく関係ない話をしてみたりして気をそらせることもあります!話せないけど、こちらの話してることはわかってるので興味があること、今ハマってることなどならうちはきいてくれます!
    もちろん何をしてもダメな時も😭

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ


    解決策なし、仕方ないってことですね😂

    • 3月9日