※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
家族・旦那

夫婦喧嘩をしました私が悪かったのでしょうか旦那は平日は朝7時から23時…

夫婦喧嘩をしました
私が悪かったのでしょうか
旦那は平日は朝7時から23時0時すぎまで帰ってきません
私は産後里帰りもせずひとりで子育てしてきました
最近息子が夜泣きすることが増え30分後や1時間おきに泣いてしまいます
昼間は家事をしなければいけないので、息子が寝ている間に家事をし、お昼寝できません

旦那は息子が機嫌がいいときは相手をするのですが愚図りそうになると布団に寝せて自分の部屋にいきます
夜は自分の部屋で寝ているので次の日が休みでも夜はどんなに愚図っても子どもを見ません

昨日も私は毎日1、2時間おきに起きているのに10時前に起きてきた旦那にイライラしてしまいました

昨日も息子が愚図ったことを伝え、夜は見るの無理?と聞くと無理だねと答え
いつも愚図りそうになったら自分の部屋に行くよね
私が仕事復帰フルタイムで働き初めて夜泣きしても夜は見てくれないんよね

旦那はそのまま自分の部屋に言ってしまいました

旦那の仕事も忙しいのはわかっているのですが、私も一人で育児するのにこの先不安、産後の疲れが重なってイライラしてしまいます

実家に帰るのもえっ2日も帰るの?って感じで中々帰れません

コメント

まにろ

とりあえず、睡眠とりましょう!
一緒にお昼寝しましょう😌
毎日掃除しなくても大丈夫です!
夜息子さんが起きた時は
旦那さんの部屋にいって
一緒に見てもらうとか😆強制的に!
育児に協力しないのなら
実家に何日帰ろうが関係ないじゃないですか😂

なおちゃん

なんか腹立ちますね。。
こっち毎日しんどいのにたまには
寝かしつけてよ!って感じですよね( ´ー`)
仕事忙しいのわかるけど
ホントたまにしてくれるだけで
こっちは救われるんですよね!

何も言わずにメールで
いつまで実家にいるって
一方的に帰ってもダメですか?
あんたが見てくれないから
こっちは肉体的にも精神的にも
きついんだよ!って言葉添えて笑

deleted user

辛いですね💦
お仕事でそんなに遅くなるんですか?
だとしたら、ご主人も相当疲れてるとは思いますが…
出来る事は少しでも手伝う努力はしてほしいですよね。

仕事復帰したらどうするかは話し合っておいた方がいいかもですね!
今のまま仕事復帰だと体壊しちゃいます💦
手伝ってくれないなら実家には頻繁に帰る事を許してもらうとか、だめならもっと手伝ってもらうとか、決め事をした方が良いかなと思います💦

もりりん

えっ2人帰っちゃダメなの?
子どもをあやすことさえしてくれないのに?

って言って帰っちゃいましょう!
みぃぃゃさんにも睡眠とリフレッシュが必要だと思います(´;ω;`)

  • もりりん

    もりりん


    2人でなく、2日の間違いです(^◇^;)

    • 3月21日
ハル

実家に帰っちゃいましょー!
旦那さんが協力してくれないんだし、ママが倒れたら大変ですよ😊

寝不足辛いですよねー😣

りゅうりゅう

お疲れ様です…
うちも夫が何もしないのでしなので大変なお気持ちわかります…1人目は夫の協力はもう諦めて子育てしてきました

2人目が来月うまれるのですが楽しみはもちろんですが、不安も大きいです

今、夫にどう子育てに協力してもらおうか色々考えていてネットで検索していました

「子育てで夫がやってほしいこと」「子育て中の妻に言ってはいけない言葉」等検索すると色々出てきます

うなずけることばかりです

言い合いになると上手く伝えられないので、2人目がうまれる前に夫に読んでもらおうと思っています

育児書などにも出ていますので、旦那に見てもらってはいかがでしょうか

いきなり変わるのはムリだと思いますが、少しでも変わってくれることを願って…

同じ状況でも旦那さんが「いつも子育て頑張ってくれてありがとう」「忙しくてなかなか協力できなくてごめん」等あればその一言で天と地との差ですよね…旦那が一人でゆっくり寝たり、ふらっと出かけたり…それだけでも本当に苦痛でした…

さき(27)

大丈夫ですか?💦2人のお子さんなのに、全然協力的じゃないですね!

話し合いがもしだめなら、私は強制的に実家に帰ります。家出みたいな。しんどい時・辛い時は頼れるところに頼りましょう。実家帰っちゃいましょう😊プチ家出だと焦って自分の行いを見直してくれるチャンスかもしれませんよ(*´∀`*)

deleted user

子育ては2人でするものです!と旦那さんに喝入れたいくらいです😂
家事はほんと手抜きしちゃいましょ!!!
私なんて家事ほとんどせずに、昼間は息子にすべてを時間を捧げてます!(笑)
夕飯は旦那が帰ってきてから冷凍食品をチンするだけ!
幸い旦那もご飯は食べれればなんでもいいというタイプなので、とても助かってます😂

本当にしんどくなったら、旦那さんの前で倒れたフリでもしてみましょ😣💦
そして実家に帰ってリフレッシュしましょう😭😭

じゃないと、みぃぃゃさんの身体がもたないと思います💦

つ

お互いが辛い状況であることを認めあった方がいいと思います😥

旦那さんは朝7時から23時すぎまで仕事。これでは、仕事の日はもちろん休みの前日であろうと夜に子どもを見させるのはかわいそうです。

みぃぃゃさんも、里帰りもせず毎日30分おきに夜泣きする赤ちゃんをワンオペ育児されて昼も夜も休む暇がない。本当に大変でしたね。私は産後から現在までずっと実家なのでみぃぃゃさんを尊敬します…。

お互いがお互いにこれ以上の負担を強いることは間違っていると思います。
みぃぃゃさんは帰れるなら実家に帰りましょう。そして仕事復帰するなら旦那さんの仕事を減らすしかないと思います。
今の状態でみぃぃゃさんが仕事復帰しても、仕事しながら家事育児をひとりで背負う未来しか見えません。

お互いに明るい未来を想像し、前向きになれるような話し合いをしてください。自分の要求だけでなく、相手の辛い状況を理解し励ましの言葉をかけることで上手く話し合いが進められると思います。

カーサー

実家に帰っても良いと思いますよ。子育ても1人だと大変ですよ、気分転換した方がいいですよ。

ゆゆ

うちもそういう類のケンカは沢山してきました!笑
でもよっぽど旦那が遊び歩いてるとかではない限りどっちが悪いとかはないんだと思いました😅
パパも子供が産まれて環境の変化についていけずに子育てもなにもかも初めてでついていけてないんだと思います。だからと言って何もさせなくて良いのではないですが1つ簡単なことをお願いしたり大変さを大袈裟アピールですね!
息子さんが何ヶ月で仕事復帰ですか?
昼間の授乳間隔はどれくらいですか?
1日お昼寝はどれくらいしますか?
仕事復帰は1歳過ぎてからでは難しいですか?
夜泣きはお腹空いたからですか?それとも何をしても泣き止まないのですか?
完母ですか?


実家は気にせず帰って頼っても良いと思います!ちょっと疲れてるからごめんねと言って文句言わせません。
うちは2人目家事は手を抜きまくりで昼間は多くて2時間くらい昼寝が出来ます!上の子は保育園です。2、3時間起きの授乳間隔です。
掃除機は2、3日に1回。皿洗いは食器洗浄機。買い物は生協で料理は生協の炒めるだけなどの簡単メニューです。

deleted user

毎日育児お疲れ様です。
寝不足辛いですよね😢

私も産後4カ月くらいまでは同じような生活してたので辛さ分かりますよ😭
お昼寝してる時しか家事をこなせないし、ご飯も簡単に作る事も嫌でちゃんと作って食べたいし、掃除洗濯もためると後が大変だから毎日したい、赤ちゃんがいると余計に掃除しないと!と思うし…

産後で体も痛くて辛いし眠いしイライラするしで全然楽しくなかったです。

掃除は一日置きに掃除機をかけるようにして、後はクイックルワイパー。
ご飯はしっかり食べたかったので作ってましたが週一で出前を頼むようにしました。

とにかく、昼間少しでもお子さんと一緒に横になってください。
私もなかなか出来ませんでしたが お昼寝しても旦那の帰りが遅いからなんとか家事は出来ますよ(笑)

旦那さんには見るの無理?ではなく、みてて。と言ってみたらどうですか?
言い回しで変わりますよね。

出来る?ではなく、お願いね〜でいいんですよ。自分の子なんですから。
ただ、激務なので休みの日だけお願いねでやってみてはどうですか?

deleted user

私の旦那も夜の仕事で次の日の昼まで帰ってこない中1人で頑張ってきましたので、なんとなくお気持ち分かります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

帰ってきても旦那もヘトヘトで使えず寝る。
うちの息子も6ヶ月くらいまでは最強に寝ない、機嫌わるい、更に私も2人目妊娠(これは私の責任ですね…ʬʬʬ)

正直イライラしっぱなしですし、家事もおろそかになったし、子供にも怒ってばかりいました(笑)
毎日イライラしてたけど、旦那の仕事上もう諦めですね…
1年もやってるとなれが出て来たり、子供の成長のおかげでゆとりもでてきました。
もう、自分の家の流れや1日のリズムを決めるしかないですよね💦

その代わりうちは旦那に、大変だからここは諦めて欲しいと我慢してもらってることもあります

ママリ

♡みぃぃゃサマ♡

しんどいですね(≧∇≦)
育児は誰かの協力がないと大変だよね。
ダンナ様がお仕事で大変なのは承知しています。でもね、父親なので1時間でも2時間でも見てくれたら助かるのに「無理だね」の一言が悲しい気持ちになりますね💦💦💦
あてにならないならムリしないで実家に帰ってもいいと思います。

みぃぃゃ

返信遅くなってすみません💦そして、まとめて返信してすみません💦
とりあえず睡眠とって2日ほど実家でゆっくりできました!
男の人って仕事しないで家にいて子どもの面倒みながら家事もしてという大変さわからないみたいですね😞休みもないけど…

最近ちょっとずつ夜も寝てくれるようになりました
相変わらず旦那は協力的ではありませんが、実家に帰ったり、仕事も育児協力なしならセーブしようと思います
子どもの笑顔見て頑張って楽しく育児していきたいと思います!

皆さんありがとうございました⭐