※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

子どもが体調不良で嘔吐した際の対応について相談があります。6歳近くの子供が車酔いしやすいか、嘔吐恐怖症と不安神経症の関係、対策などが気になっています。

子どもの体調にとても敏感です😭💦
私が就職前の検診だったので、子ども達も
いつもより少し早起きして、30分くらいの距離の
検診センターについて来てもらいました!
長男の朝ご飯はいつもより少なめでシスコーンに
ヨーグルトかけたもの🥣✨その後すぐに
車に乗せて、時間も迫ってたので旦那が結構
車飛ばして行きました。いつもは助手席に座る
長男ですが、昨日は次男のチャイルドシートを
前に付けたままだったので、私と後ろに座って
行きました!だからいつもより揺れもあったし
食べた後なのもあり、距離も30分くらい。
行きは何とか大丈夫そうで、私が検診中に旦那と
セブンやら行ったみたいですが、終わって迎えに
来てもらってから、また車が動いてしばらくすると
あくびが多くなって来てダルそうにしてるし
「キツい〜」と言ってる。ADHDの発達障害があり
気持ちの伝え方などもまだあまり分からないようで
ただ車に乗ると「キツい〜」と言う事は度々あるので
動きたいからかな?と思ってたら、急に泣き出し😭
少量嘔吐し、生唾も出てほんとに気持ち悪かったのか
と、心が痛みました😣💦私が嘔吐恐怖症なので
その嘔吐が胃腸炎だったらどうしようと思ったら
頭から離れず不安感で動悸がして…でも、子どもを
不安にさせるといけないと思い、嘔吐処理など
ちゃんとしました。その後はケロッとして
お昼ご飯も夜ご飯もしっかり食べて、元気いっぱい。
経験上、胃腸炎だとこんなもんじゃないなーと
思って。夜もぐっすり眠れてるしやはり酔っただけ
なのかな?風邪気味だし後部座席、朝ご飯少なめ
車の加速など、色々と要因があったのかなと思います。
私が酔わない人なので酔うとどんな感じになるのか
分からなくて…あと、嘔吐恐怖症があるので、
これからもし遠出したりとかあるなら怖いです。
産後不安神経症にもなってしまいました。
嘔吐恐怖症が元々あるから不安神経症になったのかな?
それは別物ですか?いつもビニール袋とティッシュは
車に乗せてるし、私も除菌シートは常備してるので
嘔吐も少しだったし何とか対応したのですが。
やはり、6歳近くなると酔う子って増えたりしますか?

コメント

さらい

4歳ぐらいから車よいするようになりました

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊
    そんな急にくるもんですか?私が酔わない子だったので突然でびっくりして💦たまに4歳くらいでキツいと言う事はあったけど酔った感じはなくて、昨日ははじめての嘔吐でした。遠出が怖いです😭

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    今は酔い止め飲ませてますよ

    • 3月9日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    助手席に乗せたりしても酔ってましたか?昨日は後部座席でだいぶ揺れもあったのかな?と思いますが…💦ご飯食べてすぐの揺れだったし。普段は吐きはしないもののたまにキツいとは言ってました!
    そのくらいの年齢での車酔いって多いんですかね?

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    はい。助手席でも酔います

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    そのぐらいの年齢からわかってくるのかなと、、

    • 3月9日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうなんですね!お子さんもキツいですね😭💦うちの子は昨日が始めてなのでこれから少し対策考えなきゃです😭

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    酔い止め飲んでからは気分的?にも、自信がついたようではかなくなりましたよ。
    この薬はきく!と力強く言ってます

    • 3月9日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    精神的なものもありますよね💦車乗ると吐いちゃう〜みたいな……うちも不安にならせないよう酔い止めも検討してみます!

    • 3月9日
サクラ

うちの長女も4歳位から車酔いするようになりました😰

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊
    そんな急にくるもんですか?
    私が酔わない子だったので突然で焦りました。旦那は結構酔う人で私の母も凄いよう人だったので気持ち分からなくて💦ほんと胃腸炎とか思ったけど、吐いたらその後からはケロッとしてました!

    • 3月9日