※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちができるようになり、歩行器で遊んでいますが、まだハイハイができず心配しています。

ハイハイしないで歩けるようになった方いますか?🙇‍♀️
生後10ヶ月ですが最近つかまり立ちが出来るようになり普段は歩行器で遊んだりしています。まだハイハイは出来ず少しずり這いができていますが、まだまだです(ほふく前進のような)心配です。

コメント

ちーこ

全くしなかった訳では無いですがほぼしていなく10.11ヶ月頃につかまり立ちと伝い歩きをし1歳過ぎた頃に1歩2歩こてっと初歩きしました!
歩けるようになってからたまにハイハイしながら遊んでます😂

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます😊
    つかまり立ちやは伝い歩きを先にすると無理にハイハイはする必要はなさそうですね😊

成長の目安の順番が違うだけで心配になっていました😥💦

• 3月10日
えまる

次女がずりばいは少ししていましたが、8ヶ月からつかまり立ちと伝い歩きがメインになり、そのまま歩き出しました!
その後たまにハイハイしていましたが、ほとんど歩きで移動してました😂
特に問題なく育ってますよ✨

• みかんママ

みかんママ

先につかまり立ちや伝い歩きをしても問題は無いんですね😌

まだずり這いもしていないので心配でした😥

• 3月10日
Yuu

長女がハイハイやズリバイすっ飛ばして9ヶ月から歩いてましたが、何も問題なく大きくなりましたよ^ ^
ハイハイ良くしてた長男の方がよく転けてました(;´д`)

• みかんママ

みかんママ

9ヶ月から歩いていたんですね😳✨
    ハイハイが出来ないと転ぶ時に手が出なかったら…と心配しています😣💦

兄弟でも成長の仕方はバラバラですね😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ状況ですが、健診で理学療法士さんに骨格や筋肉を診てもらい、「問題ないので、ずりばいの方が速いと思っているか、本人のやる気の問題」と言われました😂
お医者さんにも、ハイハイしないで立つかもね、そういう子もいるから、と言われました☺️

• みかんママ

みかんママ

理学療法士さんに骨格を診て貰えるんですね!
    本人のやる気の問題…🤭
    そうなのかもしれません😊

他の子が出来ていると比べてしまい不安になっていました😥

少しづつ伝い歩きも出来るようになってきたので様子を見ていこうと思います😊

• 3月10日
kai

うちの子もハイハイは未だにしません、基本ずり這い移動しています👶🏻
9ヶ月目前でつかまり立ち、その直後に伝い歩きまでマスターしました!

市の子育てセンターのスタッフに聞いたところ(保健師ではないです)ハイハイしない子もいるようです、8~9ヶ月検診で医者に聞いた際にはずり這いでも進んでれば問題ないと言われました。

• みかんママ

みかんママ

コメント遅くなってしまいすみません(;_;)

ずり這いで移動しているんですね😊
    最近ずり這いが出来るようになってきました🙂

ハイハイしない子もいるんですね!!出来ないので焦っていました😥
    もう少し様子を見ようと思います😊

• 3月14日