※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事と家事がキツく、旦那さんのサポートも限られている状況。ペットの世話も大変で、ストレスが溜まっています。身体的にも精神的にも限界です。

自己満足の為のただの愚痴です。
誰にも話せないのでここに書かせて下さい。

現在妊娠9ヶ月の事務職でフルタイムで働いてます。
先週から切迫早産の診断で自宅安静を受けてますが、職場の人手不足と申し訳なさで休めません。36週いっぱいまで働く予定です。
ここ最近残業が毎日〜40分とペット達が立て続けに体調不良になり正直キャパオーバーです。

体力的にしんどい事が増え上手く回せません。
旦那さんの行動や言葉にイライラしてしまいがちで自分が嫌になります。
旦那さんは協力的で朝の送迎を週3でやってくれて、基本毎日、子供の次の日の保育園の荷物を準備してくれます。

私の平日のルーティンは
6時半起床
ペット一匹に薬飲ませる、子供に朝食たべさせる、着替え等準備
7時45分には家出発 月曜、金曜は保育園へ送ってく

18時頃退勤+毎日保育園へお迎え
19時頃帰宅し食器洗い、夕飯準備、ペットのお薬2匹分、ペットのご飯等あげる、子供の汚れた服10枚くらい手洗いしてから洗濯、子供にご飯あげてお風呂入れる
気力が持てば食器洗いです。しんどくて動けないと休憩を挟んでしまうので、なんだかんだで22時過ぎまでかかってしまいそこからペットのケアをすると寝るのが2時ひどいと3時過ぎで辛いです。

ペットはミーアキャット2匹、ファンシーラット3匹で
ミーアキャットは発情期とストレス?から体重減少と皮膚炎になっているため人との触れ合いとケージから出てる時間を確保する事が必要です。その為寝室で一緒に寝てますが興奮して布団に入ってる私に戯れてきて寝れません。ファンシーラットは平均寿命が1〜2年でそれぞれだんだん弱ってきてしまいいつ急変して亡くなってもおかしくない状態です。

旦那さんは今はペットの命が優先で亡くなってしまうかもしれない事やペットの病院受診の判断を一人で決めるのは辛すぎてしんどい。もっと私に人任せにせず病院受診の判断や体調を日々気にして欲しいと言ってきます。

妊娠中の私としてはこれ以上無理です。仕事の引き継ぎや出産準備、平日の家事、息子の事だけでもキャパオーバーしてるのに。
むしろ息子の病院受診の判断なんて一度もしてくれないし、予防接種、保育園の手続き関係とか体調管理に気をつけるとかした事ないくせにと思ってしまいます。
ペットは心配だけど、お腹がすぐ張るので車で片道1時間の運転で病院受診は避けたいです。旦那さんもわかってるくせに俺ばっかり病院連れて行ってる。ペットの事何にも気にしてない。と言ってきます。
土日に溜まった家事やケージの掃除などある中、自分の予定が無いと昼過ぎまで寝て起きてすぐゲームする様な人に言われたくないとイライラしてしまいます。
平日のペットによる睡眠妨害中、旦那さんは別室で通信ゲームしてます。旦那さんは完全在宅ワークの為8時半起きと昼寝ができる事から基本毎日深夜はゲームします。仕事は19時ごろまでしてます。忙しいと夕食後すぐ仕事したりでゲームしつつ2時過ぎまでする時もあります。その分朝の送迎は私が毎日いく週もあります。

愚痴だけしか書いてないので酷い旦那さんかと勘違いされるかもですが良い人です。ちゃんと家族も大切にしてくれる頑張ってくれてるわかってます。でも私自身にも余裕がなくてキツく当たってしまいます。
何も気にせず6時間以上寝たいです。

長文失礼しました。

コメント

ねこ

ちょっと、、、ハートすぎませんか?💦

自宅安静の指示が出てるんですよね?職場の人手不足は、会社の人員管理ができてないだけで、ぷぷさんが責任を感じる必要はありません。

無理してもし何かあったら、一生後悔します。休んでください。

とは言っても、私も2人目のとき年子で会社の予定を狂わして迷惑かけてしまった負目から、ギリギリまで働いてましたが😢そのせいか、切迫になるは羊水過小になるは…無事に産まれたからよかったけど、もっとわがままに大人しくすれば良かったと思いました。

で、旦那さんも自宅安静ってこと知ってるんですよね?良い人と言われても、奥さんが妊娠9ヶ月、切迫早産で自宅安静ってわかっててそれはちょっと酷いと思います。自宅だと安静にできないからって入院になる人もいるくらいなのに。お腹の赤ちゃんは2人の子で、2人で守るべきことです。旦那さんにもちゃんと意識を持ってほしいです。

はじめてのママリ🔰

聞いててものすごく大変そうで、、、、😭😭
毎日お疲れ様です。
大変申し訳ないけど、ペットより、息子さんとご自身妊婦さんの心配最優先がいいですね、、、。

はな

診断書頂いているんですよね?まずは職場に提出して休みましょう。私、切迫早産になって入院してますが、たった1日で子宮頸管が半分になりました。赤ちゃん小さく産まれてしまいますよ。人手不足とか関係ないです。破水してしまったら取り返しがつきません。32週だとまだ2000gいってないと思います、危険です。

• はな

はな

私自身が、30週で切迫早産、今日から入院、それが嫌なら小さい赤ちゃんを産むか、と言われたのに、1日で良いから待ってください、と言って、たった1日だけ引き継ぎの仕事をして、翌日もう一度診察したら、子宮頸管がたった1日で半減して、1cmくらいで危ない状態になっていて、即入院でした。今の生活のままだと、次の検診では入院かもしれないですよ。

• 3月9日