※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉を話せず、指差しもせず、おもちゃの遊び方ができないことに不安を感じています。友人の子と比べてしまい、夜に不安を感じることがあります。

もうすぐで1歳2ヶ月になるの娘の不安なところがあります
まだ意味のある言葉を話せないこと
指さしをしないこと(欲しいものを指さしたり𓏸𓏸どれ?など一切できません)
指を指した方をみない(見る時もあるけど基本指を見てます)
𓏸𓏸頂戴などが通じないこと(手に持っているものを頂戴はできます)
型はめなどのおもちゃもできません

模倣はよくしていて
バイバイ おなかぽんぽん なでなで いただきます ご馳走様でにた ありがとう はーい 指で狐を作る などができます

どうしても1ヶ月違いの友人の子と比べてしまって夜になると不安になります

コメント

みゆな

成長はみんなそれぞれなので心配しなくて大丈夫ですよ(心配してしまう気持ちはわかります)
うちの息子はママパパ以外の意味ある言葉は2歳ちょっと前くらいまでありませんでした(少し心配しましたが今はたくさん話します)

ちゃむたさんのお子さんもバイバイ、いただきますなど、できてることたくさんありますね😊
できるようになったことに目を向けてみたら、けっこういっぱいありますよ。
思い出したのが、長女が一歳半の時、型はめができてなくていつできるんだろう…って思ってたら一つ上の子のお母さんから、2歳すぎたじゃない?と言われて安心して。実際2歳過ぎると出来ることたくさん増えました!

• ちゃむた

ちゃむた

優しい言葉ありがとうございます!
    最近どんどん模倣が増えてきていて 余計に言葉がないことが不安でしたができることに目を当ててのんびり見守ることにします!

• 3月14日
♫

うちも
意味のある言葉話さない
指差しできないです🤣
手に持ってるもの
それちょうだい!もできない🤔
型はめや積み木もできないです😭!!

模倣も
パチパチとイヤイヤ(首振る)とバイバイぐらいしかできないし🤣

私も大丈夫かな〜って不安になりますが、今は個人差がある時期だし!と思ってます😇

たくさん模倣できてすごいですよー💕

• ちゃむた

ちゃむた

ありがとうございます!
    私に似てマイペースなんだなって思うことにします!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月になったばかりですが、うちもまだはっきりとした発語はないです🙋‍♀️
周りの子見ていても発語はほんっっっっとに個人差があるので、まだそんなに気にすることじゃないと思いますよ😌
周りの子見ていても、1歳ちょいで数語出ている子もいれば、2歳手前までほとんど発語なかったけど3歳のいまはめちゃくちゃおしゃべりになった子もいます💡
少なくとも1歳2ヶ月で発語がなくても全く遅くはないと思います🤔

〇〇どれ?の指差しもまだ早いんじゃないかな?
その時期で模倣が良くできていればなんの問題もないと思います。
専門家ではないので個人の感想ですが、、

お友達のお子さん1人と比べるとその子は早い方なのかもしれませんが、私は息子前後の月齢の子を持つ友達が多いんですが、1歳2ヶ月なんてその程度の子たくさんいますよ😌

指差しを促したかったら、親が積極的に色んなものを指差してみせてあげるといいとおもいます🙆‍♀️
〇〇頂戴などもパパママ間でやってるのを見せると、模倣する子なら真似してやり始めたりしますよ🥰

• ちゃむた

ちゃむた

ありがとうございます!
    やっぱり個人差ですよね…自分の母親に聞いたら私は2歳まで納豆とママ以外言えていなかったらしく今私はかなりのおしゃべりなので…私に似たんだと思って見守ってみます!
    指差しなどは夫と協力して少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰 

うちもまだ発語まったくないです!
周りと比べると焦りますよね💦

• ちゃむた

ちゃむた

かなり焦ってしまいますが個人差って思うことにしてのんびり待ってみます😭

• 3月14日