※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
家族・旦那

夫の地元に引っ越す際、友人との付き合いや来客について不安がある女性がいます。新居から義実家まで20分で関係は良好。約束事についてアドバイスを求めています。

旦那さんの地元に住んでる方に質問です!!
子どもが生まれ手狭なため賃貸マンションから夫の地元の近くの建売新築戸建に引越しが決まりました!

夫は地元にたくさん友人が居るので、これから飲みに行くことが増えることが予想できるのですが、別に適度な回数なら全然どうぞーなんですが、増えすぎそうな気がするのと、夫が気に入って決めた家なので誰かしら呼びそうな気がしてます。こちらも適度の来客ならいいのですが、
少し不安な気持ちが出てきたので、引っ越し前にいろいろお約束事を決めようと思っています。
そこで、こういう約束ごとをしている、もしくはこういう約束ごとをしとけばよかった等あれば教えてください🙌

ちなみに、新居から義実家まで車で20分くらいで
関係は良好です。(義実家親族も苦手な方は1人だけ)
都会から田舎に行く感じです。
夫の地元の友人は、飲み会に何度か呼んで頂いたのでだいたい把握してて、皆さん良い人です。

文章にまとまりがなく、すいません💦
アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も飲み好きです😇

我が家は一応門限0時と決めているのと、家に呼ぶ時は事前相談はルールにしてます。
まあ門限は普通に破られてますが。笑

うちの旦那は基本平日に飲みに行くので、土日は私が友達との予定を入れて子供任せて遊びに行くことで不公平感で不満にならないようにバランス取ってます🙆‍♀️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

コメントありがとうございます😊
    門限設定、参考にさせていただきます✨

• 3月9日
さ🦖

戸建てではないですが
かれこれ8年旦那の地元に住んでます‼︎
と言っても私の地元からも近いので、私も出かけますが🤣

同棲当時からの約束は、飲み行く時は誰とどこへ(地元なのか離れるのかとか)を事前連絡って感じですかね⁇
あと、投稿読んで思ったのは
"適度"な回数はok、増え過ぎそう
との事で、この曖昧な"適度"でと約束を、するのではなく週1とか2週間に1回とかで伝える方がいいかなと‼︎
適度ってお互い都合よく使えるので、俺の適度は‼︎とか私の適度は‼︎と問題になるかなと‼︎

• さ🦖

さ🦖

長文な上に追記すみません💦
    約束をする上で何ですが、必ず旦那さんが守れるハードル内なのと、守るのであればその範囲内であれば文句は言わない‼︎これ前提のが良いかなと🙆

• 3月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

確かに!適度ではなく回数を決めたいと思います🫡
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月9日
さー

持ち家ではないのですが、義実家まで車で5分、最寄駅一緒のところに住んでます!
友人も近くにいるため、たまに飲みに行ったりはしてます!
子どもが小さいこともあるので毎回行っていいかの確認は取ってくれてます🌟
増えすぎる場合にはこっちは授乳があるから行けないけどいいよねー羨ましいーと罪悪感植え付けてます🤣(笑)
友達が遊びに来る時はこっちも気遣うから相談してねって言ってあります!

• さー

さー

飲みに行かせてくれてありがとう!その分家事、育児頑張る!ってタイプなので私も楽できて逆にありがたかったりもします☺️

• 3月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

素敵な旦那様ですね💕︎
    約束を守らない時は、罪悪感の植え付けを真似させていただきます😂

• 3月9日
mama

結婚して旦那の地元に来ました😊
旦那の中で遊びに行く前にできることはしていくって決めてるみたいです。
19:00-飲みだったら、いつも19:00には子どもたちはベットなのでお風呂入れて歯を磨いて寝るばっかりにしてから行くとかです😊
うちは遊びに行く時はお互い門限なしです‼︎ご自由にー😆笑
あとは予定が決まれば報告はし合ってます。お互いこの日遊びに行ってくるー‼︎とかですが、予定は共有してます。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

素敵な旦那様ですね✨
    予定の共有は今もしているので、今後もしたいと思います🙌

• 3月9日